人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ちょっと納得いかねぇ、ゆうちょ銀行

不機嫌な文章をお許しください。

そりゃ何も知らずに利用したアタシが馬鹿でしたよ。
しかしそういうもんなのか?

ことの起こりはこうである。
オークションで絶版中古雑誌2冊を880円で落札しました。
別途送料160円を足して1040円。
我ながら満足の取引内容であった。
あ、怪しい雑誌じゃないですからね(笑)
その内容はまた後日。

さあ、これを出品者に入金しなければいけない。
通常ならオンライン決済ないし銀行振り込みを利用するところだが、
「あ、明日仕事中にあそこの郵便局に寄れるなぁ」
なんて軽い気持ちで先方ゆうちょ銀行口座への送金を選んだ。


翌日小さな郵便局の小さなATMボックスに入ると、なんだか古めかしい端末。
そしてどうやらゆうちょ銀行の口座が無い人は送金機能が使えないらしい。
???
仕方なく地元のおばちゃんで混雑する窓口に行き番号札を取りました。

程なく自分の番号が呼ばれて、相手の口座番号と金額を記入した用紙と渡しました。
すると
「手数料と併せまして1565円になります」
「え?」
僕が渡した用紙の手数料欄に局員が525円と書き足している。
おなじゆうちょ銀行間で送金するのに手数料が525円もするの!?
ちょっと納得いかねぇ、ゆうちょ銀行_c0128722_10171321.jpg

小市民である僕は、なんだか分からないまま言われるままに現金1565円を払ってしまった。
ざっと言えば千円の買い物に500円もの払込手数料を払ったのです。

一般の銀行ATMで平日時間内なら、他行宛送金でも200円ちょっとで済んだはず。
ちなみに出品者は某都市銀行の口座も教えてくれてました。
そう、僕は選べたのだ。
そこが悔しい。
たかだか2~300円の差がどうこうというより、よく調べないで行動した自分が腹立たしい。
せっかくの得した気分の取引も台無しです。

でも仮にも「銀行」と名乗るところで払込手数料に525円はちょっと高すぎませんか?
実際に飛脚がその都度現金を運ぶわけじゃないんだよ。
たかだか電子通信上の手続きをしたに過ぎないのに。

昨日の窓口では「電信払込」しかないような口ぶりでした。
後で調べるとリーズナブルな「通常払込」と「電信払込」があるそうです。
しかしここも大いに謎とするとこですが、相手の口座の種類によって払込方法が限定されるんだそうです。

「通常払込」は昔「文書扱い」と呼んでたやつで、安いけど相手に入金がされるのに数日を要するといいます。
それだって昔なら分かるよ。
どんな処理をすれば数日かかるのかなぁ。
「お茶しない?」ってメールが瞬時に届くこの時代、こんな事でサービスや料金に格差をつけること自体もおかしいよ。
早い話が大昔「電信払込」が導入され、当日送金が”贅沢”だった時代のままの料金設定なんだと思う。
こんなところにも民間企業との温度差を感じますね。

ふん!どうなってるのかよく分からんが、もう利用しないから。


明日他県からその雑誌が届きます、たった160円の送料で。
by kemnpus-ken | 2008-10-22 11:00 | ひとりごと(エッセイ)