人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

自宅でイベリコ豚を食す

タイトルからすると優雅な生活をしてるなぁ、と思ったかも知れません。
ちょっと違います(笑)

普段仕事中はなるべく食費を抑えている自分。
例えばオリジン弁当ならば「のり弁当」290円、ちょっと贅沢して「のり竜田弁当」390円とか(笑)
今日は平日の公休日、午前中に銀行に出掛けたついでにオリジンに寄った。
「なにも休みの日までオリジンじゃなくても」とも思ったが実は気になる新メニューがあった。

スペイン産イベリコ豚と三種のきのこの味噌炒め弁当 690円
自宅でイベリコ豚を食す_c0128722_12212026.jpg

な~んか洒落たレストランのメニューみたいなグルメな響きっしょ?
しかも仕事中じゃありえない高額メニュー(笑)
そもそも「イベリコ豚」なんて最初「イベリ子豚」だと思ってたぐらい馴染みがない高級食材だもん(爆)

カウンターのおばちゃんに
「あのぉ、いべりこぶたとさんしゅのきのこのみそ…」
おばちゃん僕が言い終わる前にレジを打ち終わって
「はい、690円になります。イベリコいちま~い!」
そりゃ途中噛みましたけど、もうちょっと短い名前にできなかったかね(笑)
自宅でイベリコ豚を食す_c0128722_1234575.jpg

お肉の含有率は多からず少なからず野菜とのバランスはグー。
回鍋肉ほど味噌にクセがなく、イベリコ豚の上品で甘みのある脂身ときのこの風味、いわゆる素材の味を生かした味付けだった。
とまあ、評論家まがいのわかったようなことを申してますが、とにかく美味しかった。


ところでこのスペイン産イベリコ豚なるもの、「本当にイベリコ豚なの?」という疑問がないこともない。
別に東秀オリジン弁当さんに喧嘩売るつもりもないし、
これだけ産地品種偽装がクローズアップされてる現在、やたらなことはできないと思う。
いや、思いたい。

CX『とんねるずのみなさんのおかげでした』の名物コーナー”食わず嫌い王決定戦”で、
イベリコ豚の生ハムがメニューのひとつに登場したときの話です。
食通としても有名な司会の石橋貴明がこう言った。

「スペインのイベリコ豚って実はすごく数少ないんですよね。
ちょっと前は東京でも限られたお店で、しかも入荷したときにしか食べられなかったんですよ。
当然メニューになんか書いてないし、注文しても食べられない事の方が多かった。
ところが最近どこでもレギュラーメニューとしていつでも食べられるんですよね。
あれっておかしくないですか?」
それに対してゲストの俳優がひとこと
「うん、あり得ない話だよ」
自宅でイベリコ豚を食す_c0128722_1354091.jpg

これを聞くと弁当チェーン店の野菜炒めにこの希少食材が登場したことに違和感を感じてしまう。
でもちゃんとしたお店でちゃんとしたイベリコ豚を食べたことのない僕は舌で確認もできない。
そんな繊細な味覚の持ち主じゃないしね。
あんまり考えないでさっきの「美味しかった」で完結しておくのが庶民は幸せなのかもね。
by kemnpus-ken | 2008-09-18 13:05 | B級グルメ