人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ビージーズにしびれてます

先日映画『小さな恋のメロディ』について少々書きましたが、
なぜか家にあったこの映画の輸入海賊盤サントラLPが僕とビージーズの出会いでした。
あまりに気に入って日本盤を買い直したぐらい好きなレコードでした。

なぜに突然そんなことを記事にしたかと申しますと、
わたくし只今ビージーズがちょっとしたマイブームになっております。

というのも数週間前ぶらりと寄った「ブックオフ」にてこのような中古DVDを千円で入手。
DVD 『ビージーズ / ザ・ベスト・ヒッツ・ライブ』(BEEGEES / ONE NIGHT ONLY)
ビージーズにしびれてます_c0128722_14414151.jpg

1997年にラスヴェガスのMGMグランド・ホテルで行われた彼らのライブを収録したもので、
何年も前にBSで放送された時に一部観たことがあった。
「あ、ビージーズ好きだし持っててもいいな」
そんな軽い気持ちで手に取ったDVDでした。

ところがこれがツボにはまりまして(笑)
腰をすえて観ると実に感動的でした。
初期の名曲もさることながら、「Night Fever」や「Stayin' Alive」に代表される苦手なディスコ路線すらも好きになってしまいそうな勢いなのです(爆)
そして恥ずかしながらこれを観て初めて3人の声と顔が一致するようになりました。
ビージーズにしびれてます_c0128722_150586.jpg

極めつけは半ばIn The Morningから始まる3人の弾き語りスタイルによるメドレー。
正確には曲によってバック演奏が薄く鳴っていたりするけど、
基本的にバリー、ロビン、モーリスのボーカルを前面に際立たせ、
3兄弟の素晴らしいハーモニーを全身で堪能することができます。

In The Morning / BEEGEES(動画)


俗っぽく感じてたディスコ路線時代の曲もひとたび裸にするとこんなに美しい…
Nights on Broadway / BEEGEES(動画)


そしてこんな曲も涙モノ。
ロビンの消え入りそうなボーカルがたまらなく好きです。
I've Gotta Get A Message To You / BEEGEES(動画)


2003年、高音部を担当していたモーリス・ギブが突然他界してしまいビージーズは活動を終了してしまいました。
もう二度とこの素晴らしいパフォーマンスを生で観れないと思うと残念でなりません。
この貴重な映像資料を宝物として大切にして、
僕は僕で今一緒に歌ってくれるブラザーを探しています。
by kemnpus-ken | 2008-09-13 15:55 | 音楽