人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Paint It Black! …そして失敗に終わる

Paint It Black! …そして失敗に終わる_c0128722_11425698.jpg

グレン・フライの黒いLes Paulを作っちゃおう!

というわけで手に入れたB級メーカーの激安の入門モデル。
Paint It Black! …そして失敗に終わる_c0128722_11351964.jpg

いちまんちょぼちょぼ(爆)
何で作ったの?ってくらい安いですが、一応音は鳴りました(笑)
どうしても売ってない黒いレスポールJrスペシャルのコピーモデル。
作っちゃおう!って言っても大筋では「黒く塗る」というだけだが、
これが案外勇気が要ります。
グレン・フライのギターも素人臭い塗装が施されてるので、そんな”味”が出たら、と思います(笑)
Paint It Black! …そして失敗に終わる_c0128722_11462581.jpg

ベースとなる色はつや消し黒。
これにつやあり黒を重ね塗りします。
同時にビジュアル系っぽい黒い金属パーツも一般的なメッキパーツに換えようと思います。

ヘッドは表面だけ黒く塗り、しゃれたロゴマークを隠します(笑)
グレンのレス・ポールもGibsonのロゴを塗りつぶして真っ黒です。
当然黒いペグもメッキ仕様に交換ですね。
Paint It Black! …そして失敗に終わる_c0128722_11523360.jpg

Paint It Black! …そして失敗に終わる_c0128722_1152731.jpg

まず作業しやすいようにバラバラに分解。
セットネック(ボディとネックがネジ止め)だったのでネックも外します。
Paint It Black! …そして失敗に終わる_c0128722_11553166.jpg

Paint It Black! …そして失敗に終わる_c0128722_11555594.jpg

そして塗料がかかっては困るところにテープでマスキング処理。
Paint It Black! …そして失敗に終わる_c0128722_11585890.jpg

どういうわけかボリュームツマミ類が外れなかったのでそのままテーピング。
Paint It Black! …そして失敗に終わる_c0128722_11591685.jpg

この時点で汗だくですが、勇気を出してベランダで塗装開始!
Paint It Black! …そして失敗に終わる_c0128722_1205311.jpg

Paint It Black! …そして失敗に終わる_c0128722_12186.jpg

一見順調に見えますが、下手なのかDIYショップで買ったラッカーの質が悪いのか、
ブシュっと気泡が大量に出たり、塗りすぎて垂れたり(←それは下手)
挙句の果てが下に敷いた新聞紙がバリバリに張り付いて…
「あ、ああああ!きぃぃぃ!!!」
失敗しました(笑)

夏の暑いベランダで汗だくになりながらこの展開。
アドレナリンが沸騰していく心中、想像つきますネ?
とても納得のいく仕上がりとは程遠い出来。
でももう今日は精神的に無理!
エイッと投げ出してしまいました。
Paint It Black! …そして失敗に終わる_c0128722_1272294.jpg

苦難の道はつづく。
次回は塗装を剥がすところからやり直しです(号泣)
by kemnpus-ken | 2008-07-26 12:14 | 音楽