人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

AFTERGLOW LIVE / Sarah McLachlan

AFTERGLOW LIVE / Sarah McLachlan_c0128722_9593692.jpg

サラ・マクラクランが好きだ。
彼女を初めて意識したのは映画『トイ・ストーリー2』の挿入歌。
ピアノの弾き語りで切なく歌う彼女の歌声に心を奪われた。
同じ頃聴いたニコラス・ケイジ主演『シティ・オブ・エンジェル』のメインテーマとも言える「Angel」も衝撃的だった。
最近では『シャーロットのおくりもの』で最新作から「Ordinary Miracle」が使われるなど、映画で彼女の歌声を耳にすることが多い。
AFTERGLOW LIVE / Sarah McLachlan_c0128722_10174899.jpg

97年、彼女の作品群で異色にして大ヒットした『Surfacing』。
その後いくつかのツアーを経て出産・子育てのため表舞台から遠ざかってしまったが2004年に待望の『Afterglow』を発表。一段と魅力的な作品を携えての復活だった。
昨日届いたばかりの本作品はその2004年『Afterglow』全米ツアーからトロント公演を収録したDVDとCDのツインパックです。
残念ながら日本盤は発売されてません。
↓輸入盤のバーコードシールって剥がしにくくてイライラします。
AFTERGLOW LIVE / Sarah McLachlan_c0128722_1030508.jpg

加えてCDは購入元のAmazonによると悪名高いCCCD(コピーガード付きCD)とのことだが、
どうもCCCDの表記や、盤面にその特徴が見られない。
ひょっとして大丈夫なのかな??
いや、やっぱりドライブに挿入した途端パソコンが攻撃されても怖い。
税込み2775円で2時間のライブ映像が高音質で楽しめるだけで十分としときましょう。
AFTERGLOW LIVE / Sarah McLachlan_c0128722_10431462.jpg

彼女のライブパフォーマンスは透明感溢れるスタジオ盤とは一味も二味も違った素晴らしさを持っていることは、前作『Surfacing』のツアーを収めた『Mirrorball』がグラミー賞を獲ったことですでに実証済み。
今回は新曲を加えワイド画面サイズとなってバージョンアップしたサラが堪能できます。
AFTERGLOW LIVE / Sarah McLachlan_c0128722_10574298.jpg

母親になったからでしょうか?『Mirrorball』と比べて張り詰めたものがとれてより優しく和やかな雰囲気のライブです。サラの笑顔が一層魅力的に感じられました。
そして相変わらず歌も上手いのですが、ピアノもギターもいい音出しますね。
大好きな「Sweet Surrender」では打ち上げ花火も上がって大興奮です。
映画『I Am Sam』の挿入歌でビートルズのカバー「Blackbird」がライブで見れたのも嬉しかった。
CDは無かったことにしても十分に満足できる内容でした。
う~ん、全てを忘れる幸せな2時間だ。
AFTERGLOW LIVE / Sarah McLachlan_c0128722_11104524.jpg

サラの動画閲覧はコチラから
「Angel」↓
http://www.youtube.com/watch?v=7CbAjj80NIM
「Adia」↓
http://www.youtube.com/watch?v=y-DvSGR0azs
「Sweet Surrender」(P.V.)↓
http://www.youtube.com/watch?v=G3xOmXV_GMU
by kemnpus-ken | 2008-04-26 11:35 | 音楽