人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カーナビ画面に爆弾マーク?

またまた気になるニュース。

車上狙いや自動車盗など車絡みの犯罪が多発する地域が一目で分かるカーナビの試験的サービスを22日よりスタート。
埼玉県警など14都府県警とホンダが共同開発。

危険地域には「爆弾マーク」が現れる仕組みとのこと。
カーナビ画面に爆弾マーク?_c0128722_925428.jpg

詳細は4月19日アサヒ・コム http://www.asahi.com/national/update/0418/TKY200804180359.html?ref=rss

これは少々「どうかなあ」と思う。
要は「この辺は車を停めると狙われるよ。近づかない方がいいよ」という警告でしょ?
テレ朝のニュース番組でもコメントされてたが、爆弾マークを貼られた付近の商店は迷惑なのでは?

2007年のデータを元に警察が情報提供し、毎年更新されるとのこと。
爆弾マークの場所は警察が要注意としている場所、つまり犯人にとっても爆弾マークであり奴らがこの情報を共有することも可能なのだ。
爆弾マークを避けて転々と犯行エリアを移動したらどうだろう?
「ここはもう大丈夫」という判断は難しいので更新で爆弾マークが地図から消えることはないだろう。
やがてマップはびっしり爆弾マークだらけになるんじゃない?

カーナビは便利だけど、いろいろ問題もあるよね。
画面を凝視して周りを見てないからウィンカーも出さずに急に車線変更したり。
皆とは言わないけど土日なんか仕事でしょっちゅう危ない目に遭わされてるよ。
休日の横浜みなとみらいとか正直走りたくない。

爆弾マークはひとつの目安にはなるかも知れないけど情報に頼りすぎるのが心配。
もっと「いつでもどこでも狙われる」という危機意識を持つべきだと思う。
防犯装置を付けるのも然り、「ここは危なそうだ」という勘を養い働かすのも然り。
悲しいけどもうニッポンはそういう国なんだから。
by kemnpus-ken | 2008-04-19 09:13 | 日々のコラム