人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

手軽にタイ飯 エピソードⅣ 副産物編

どこまで続く、このシリーズ?
実は「鶏肉のバジル炒め」(パッ・ガパオ・ガイ)を多めに作りました。
わざと余らせてタッパーに入れ冷蔵庫に保存してあります。
これには訳があるんです。
次の食事でタイ風オムレツを作るためです。

タイ風オムレツ
①ボウルに卵を割り、箸で溶く。
手軽にタイ飯 エピソードⅣ 副産物編_c0128722_21592673.jpg

②パッ・ガパオ・ガイを加える。
手軽にタイ飯 エピソードⅣ 副産物編_c0128722_220297.jpg

③たっぷりの油を熱して含ませるようにしてふっくら焼き上げる。
手軽にタイ飯 エピソードⅣ 副産物編_c0128722_2202139.jpg

④皿に盛って完成!
 あ、崩れた(爆)
手軽にタイ飯 エピソードⅣ 副産物編_c0128722_221326.jpg


ふっくらジューシーで具沢山。
これはね~、タイの「ごはんがススム君」なんです。
向こうではよく朝ごはんに食べられてるすごく懐かしの味です。

問題は「たっぷりの油」です(笑)
タイ人って唐辛子だけじゃなくて油や砂糖とかの調味料、ドバドバ使うのね。
そのくせカプサイシン効果もあってか皆さんスリム。

向こうの食堂のテーブルには様々な調味料が置いてあって、
「まだ足りん!」とばかりに客も味を足すんです。
もちろん「自分の味を作る」という楽しみもあるんだけどネ。
麺類にグラニュー糖かけちゃうんですよ(笑)

でも現地ではあの気候だから汗と一緒にみんな出ていっちゃうので、味が濃くないと逆にだめなんだと思う。
一応「コレステロール・ゼロ」「油っこくない」をうたう健康油系を使用してますが、日本ではこれはしょっちゅうは食べれないやね。
by kemnpus-ken | 2008-04-12 22:27 | B級グルメ