人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

リンゴ・スターの悲劇

リンゴ・スターの悲劇_c0128722_1603964.jpg

気になるニュースが入った。

英国リバプールが今年の欧州文化首都に選ばれたことを記念し、
庭木を刈り込み実物大のビートルズ人形が作られたが、何者かによってリンゴ・スター人形の頭部が切り落とされた。


リンゴは1月、BBCの人気インタヴュー番組『Jonathan Ross』に出演し司会者から
「リバプールを恋しいと思うことは?」と訊かれて
「何も」
と答えたことに一部の市民から反感を買っていたそうだ。


どっかで聞いたような話だな。
リンゴ・スターの悲劇_c0128722_161748100.jpg
むしかえすなよ(爆)







大衆って勝手で気まぐれで残酷だよね。
くだらんことをするヤツはどこにでもいるもんだ。

余談だが庭木を刈り込んだ実物大のビートルズ人形を作るというセンスもどーかなぁ?(笑)
どれがリンゴって判るのも何気にすごい気がする(爆)


インタビューの雰囲気や「何も」の理由がわからないから想像にすぎないが、
これはビートルズ伝統のジョークだったのではないかと僕は思う。

一番冴えわたっていたのがジョン・レノン。
有名なのが王室御前コンサートのステージで冷めた顔で放ったセリフ。

「安い座席の人たちは手拍子をお願いします、その他は宝石をジャラジャラ鳴らしてください」

歴史的名言。
エリザベス女王をその他扱いだ(笑)
一瞬会場が凍りつくようなブラックジョークです。

「あなたたちの人気の秘密は何ですか?」
「知らないよ、それがわかるならマネージャーになって裏方で儲けるサ」

一方そのジョンも「ビートルズは今の子供たちにとってキリストより重要」と雑誌記者に発言して大問題に発展した。
しかしこれはジョンの思惑に反して「キリストより有名」という一言だけが一人歩きしたことによるところが大きい。
その前後のやりとりはメディアでは伝わらない。
今回のリンゴもそんなところだろう。

偉大すぎる4人、何気ないたった一言が21世紀になった今でも感動も生み憎悪も生むんですね。
by kemnpus-ken | 2008-04-12 16:43 | 日々のコラム