人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

桜巡り、でも青空が主役でした。

仕事明けですが起きれた!(嬉)
窓に風が強く当たってるけど晴れてるじゃないですか!
というわけでBASSO Viperに乗ってブラブラしてきました。

ウォーミングアップの最初の急坂を登りきると空がきれいでした。
桜巡り、でも青空が主役でした。_c0128722_20502353.jpg

楽器屋にそぐわない格好で町田市街の楽器店「タハラ」に立ち寄り、
壊れたエフェクターを修理に出すと坂を下って境川に滑り込んだ。
桜巡り、でも青空が主役でした。_c0128722_205482.jpg

桜をくぐるたび停まってパチリ。
持久力がないからこんなのんびりサイクリングです(笑)
桜巡り、でも青空が主役でした。_c0128722_20555947.jpg

でもって空がきれい。
桜巡り、でも青空が主役でした。_c0128722_20572840.jpg

桜巡り、でも青空が主役でした。_c0128722_20574311.jpg

思ったほど風に悩まされず目黒交差点から国道16号線に入る。
トラック渋滞をすり抜けながら
「自転車って速いなぁ」
自転車と走ると遅いんだけどね(笑)

海軍道路入口信号から海軍道路(横浜環状4号線の一部)に入る。
桜巡り、でも青空が主役でした。_c0128722_216737.jpg

海軍道路は定規で引いたような全長3kmの直線道路。
両脇にはソメイヨシノが並ぶ桜の名所です。
桜巡り、でも青空が主役でした。_c0128722_2194093.jpg

ここでちょっとだけ海軍道路の話。

戦時中に海軍資材集結所までの線路が敷かれていたのが名前の由来です。
桜は戦後に市民の平和の祈りを込めて植樹されたとのこと。
でもこの道路、付近の米軍基地が攻撃された場合、緊急用の滑走路になるらしい。
もちろんそういった事態になったら両脇の桜はすべて伐採される。
皮肉な話だが桜並木は「平和の証し」として存在してるのです。
桜巡り、でも青空が主役でした。_c0128722_2124196.jpg

しかし道路が混んでてあまり気持ちよくない。
むしろ桜並木の外に広がる景色に開放感を感じます。
ここは北海道の美瑛ですか?(笑)
桜巡り、でも青空が主役でした。_c0128722_2126077.jpg

瀬谷中学校交差点で海軍道路が終わる。
あ、正面に上り坂。
すかさず右折して再び境川を目指すもテキトー過ぎて住宅街でプチ迷子(爆)
やっと見覚えがある線路を発見しました。
桜巡り、でも青空が主役でした。_c0128722_2131045.jpg

線路近くの畑は菜の花でいっぱい。
桜巡り、でも青空が主役でした。_c0128722_21322447.jpg

去年の夏は向日葵が植えてありましたが、春なんですね~。
桜巡り、でも青空が主役でした。_c0128722_2133936.jpg

境川サイクリングロードを使って町田に引き返します。
今度は激しい向かい風でペダルが重く乳酸出まくり。きついっス!
桜巡り、でも青空が主役でした。_c0128722_2136696.jpg

遠くの枝垂れ桜が目にとまって寄り道したり、相変わらずのんびりです。
桜巡り、でも青空が主役でした。_c0128722_21375750.jpg

最後に南町田のスタバで310円の幸福を買う。
隣には煩悩渦巻くmont-bellショップ。
でも寄らないよ(笑)
桜巡り、でも青空が主役でした。_c0128722_21415758.jpg

今は亡き写真家・星野道夫氏が残したメッセージ、

「時々遠くを見る」

人間にとって必要なんだなあ、と感じるサイクリングでした。
とにかく空が「これでもか!」と美しかったです。
桜巡り、でも青空が主役でした。_c0128722_21474975.jpg

桜巡り、でも青空が主役でした。_c0128722_21481258.jpg

by kemnpus-ken | 2008-04-01 21:48 | 自転車