人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

DVD 『At The Brewhouse / KENNY DREW TRIO』

僕はジャズにうるさい。

といっても決して知識豊富とか聴き込んでて評論家のように良し悪しが判るという意味ではないです。あくまでイージーリスニングの域を脱してないし、マニアのようにCDもそんなに持ってません。
ただ趣味がせまいというか許容範囲が小さいというだけです。

管楽器系はちょっと耳に響きすぎて疲れる。ギターをメインにした編成もあまり興味がない。ましてやあまりエキセントリックなサウンドも面倒くさい。
基本的に耳当たりが良くメロディアスな楽曲が好きです。

女性ボーカルものも聴きます。
でもなんといっても好きなのがピアノトリオ。
有名なビル・エヴァンス・トリオあたりはおとなしすぎて眠くなってしまいますが、それはそれで心地良かったりもします。
更に踏み込むなら特に巨匠バド・パウエルを筆頭とするハードバップと呼ばれるジャンルが好きです。

昨日CD屋でグラム・パーソンズのCDを探してブラブラしてたらこんなものを見つけた。
980円シリーズのジャズDVD『At The Brewhouse / KENNY DREW TRIO』
DVD 『At The Brewhouse / KENNY DREW TRIO』_c0128722_16495148.jpg

ケニー・ドリューは50年代にマイルス・デイヴィスやチャーリー・パーカーら数多くの巨人と共演したハードバップ代表格のピアニストの一人です。
この映像はケニーが亡くなる1年前・1992年にイギリスのブリューハウスで行われたライブです。ベースはニール・ペデルセン、ドラムはアルヴィン・クイーン。
DVD 『At The Brewhouse / KENNY DREW TRIO』_c0128722_16585886.jpg

ジャズの黄金期に活躍した巨匠の演奏が映像で、しかもいい音で楽しめるのはそれだけでとても貴重です。

これがお値段なんと980円!980円ですよ~奥さん!
↑ジャパネットたかたの社長風に叫んでみました(笑)

ハードバップは早くて激しい演奏が特徴で、テクニカルな上とてもスリリング。
たった三つの楽器編成だけでこれだけパッショナブルな演奏をしてるかと思うと胸が躍ります。
変な例えですが、同じ3人編成のロックバンド・クリームの演奏にも似た過激さとスリリングさを感じるような気がします。

アップでケニーの踊るような指使いや表情、3人の息の合わせ方が観れるのも映像ならではの楽しみです。
DVD 『At The Brewhouse / KENNY DREW TRIO』_c0128722_17131962.jpg

内容は素晴らしいのですが、実は商品に難点がありました。
「オール・リージョン」といって再生する国や機器を選ばないフォーマットで収録されてるはずなのに、リビングのDVDプレイヤーでは認識できませんでした。まあリビングというほど立派な部屋ではないですが(笑)
DVD 『At The Brewhouse / KENNY DREW TRIO』_c0128722_17211995.jpg

別の部屋にあるパソコンでは再生できたのですが、やっぱりこれはくつろぎながら楽しみたい。
今度DVD-Rにコピーして試してみようと思います。
自分で楽しむ用だからこれは違法じゃないですよネ?

どうせならアンプやスピーカーにもこだわりたいナ。
そんな危ない中年オヤジ的煩悩が頭をよぎります(爆)
DVD 『At The Brewhouse / KENNY DREW TRIO』_c0128722_17291893.jpg

by kemnpus-ken | 2008-02-29 17:35 | 音楽