人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

今日の朝日

今日と言っても仕事中に記事が書けないので昨日なんですが、
通勤で車を5分も走らせると太陽が昇ってきます。
今日の朝日_c0128722_23162713.jpg

仕事毎のルーチンな出来事ながら、毎回「おぉ!」と感動しています。

今日は朝から常連のおばあさんを迎えに行きます。
短い距離ですが確定申告の相談に行きたいとの電話を受けてのお仕事。
しかし、おばあさんのところに行くと、
「なんか、今日は申告相談はやめにしてどこかいきたいわ」
「??」
思わぬ年の差カップル「デートの日」となりました。
行き先が決まってないのって慣れてないから戸惑います。

「どんなところに行きたいですかぁ?」
すると「近くの○○公園を散歩してみたいわ、いいらしいのヨ」
その公園にとりあえず行ってみたが、小山に作られたその公園は上り下りがあって、体力がなく歩行補助器のおばあさんには厳しそうだった。
それにまだ午前中で寒いので、体調への影響が心配だった。

結局公園散歩は諦め、まだ二人とも行ったことのない『横浜市歴史博物館』というところに行きました。
ここなら室内だしエレベーターもあるから安心です。
僕の役目は主に話し相手と荷物持ち。
これはタクシーのお仕事というよりヘルパーさんですね(笑)
展示物をちょっと見ては椅子で休んでいろんな話をします。
会話の端々にホームに暮らす老人の孤独を感じて哀しかったりもします。
今日の朝日_c0128722_2335162.jpg

駆け足で回ればアッという間に見終わる館内を2時間かけて回り、
読書が好きなので売店で何冊か興味のありそうな本を選んであげました。

「オレ、何やってんだ?」

ふと自分の母や祖母にもしてあげてないことを仕事の時間を割いてやってる自分に問いかけます。

昼も過ぎておばあさんも疲れてきた頃、そろそろ僕も通常業務に戻らないといけない。
それとなく帰宅を促しました。
まだいろんなところに行きたいそうです。
ビジネスとして割り切らないといけない部分もあっていろいろ難しいですが、
おばあさんの希望をできるだけ叶えてあげたいとは思っています。
by kemnpus-ken | 2008-02-01 23:50 | ひとりごと(エッセイ)