人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

僕のマンスリー・スペシャル

少し前の記事 『横濱家リターンズ』 で「15年以上通ってる」他のラーメン屋があると書いたことがあります。
ムラはありますが多分20年は通ってるんじゃないかなあ。
横浜市緑区の中山にあるその店の名は『さつまっ子』

『さつまっ子』はチェーン店なのですが、各店メニューもスタイルもバラバラです。
ラーメン屋なの?って思うくらい居酒屋営業してる店もあります。
正直な話、ラーメン屋としてはハズレ店も多いです。
名前は一緒ですが各店それぞれ別物と思っていいでしょう。

中山のお店は純粋にラーメンとライスのみで勝負しています。
数年前に移転して今でこそ横浜線中山駅南口に程近い、区役所のまん前という緑区の一等地?で営業してますが、
以前は車でしか行けないようなとこで、戦後のバラックみたいな店舗でした。
当時のその店の狭くてきたねーこと(笑)
冬は隙間風が寒いし、オヤジは怖いし…
でもなぜか深夜でも「待ち」が出るほど人気が高かった。
(あ、今は新しくなってキレイですよ)

醤油・味噌といろいろあるなかで飛びぬけて人気のメニューがコレ、

スペシャル21ラーメン 700円也!
僕のマンスリー・スペシャル_c0128722_15403733.jpg

「上品」とか「下品」とかで表現するならとびきり「下品」なラーメンです(笑)
醤油ベースの味は濃厚でワイルドだし、見るからに油多すぎ(爆)
僕のマンスリー・スペシャル_c0128722_15455483.jpg

トッピングはチャーシュー・海苔・わかめ・もやしなのだが、
てんこ盛りのゆでもやしも冷たかったり、中細麺もややぐだぐだ、
もー欠点だらけなんだよな(笑)
でも不思議、何故か虜にしてしまうんです!
常連の大抵はこのスペシャル21にやられて通い続けてます。
僕のマンスリー・スペシャル_c0128722_15512532.jpg

刻み葱を油で焦がしたものがその油と一緒に大量にスープに浮いてます。
「焦がし葱油」、これが最大の特徴です。
この葱の香ばしさとその香りを含んだ油、これがなんとも言えず強烈で、
更にわかめや醤油がぶつかり合って他では味わえない絶品スープになってます。
僕のマンスリー・スペシャル_c0128722_1558319.jpg

あのラーメンの鬼・佐野実だったら
「麺がなってねえんだよォ!」「具が冷てえんだよォ!」と怒りそうですが、
それを差し引いてもまた食べたくなるくらい病み付きです。

油かなり多目ですが流行の家系とんこつ醤油ほど重たくないです。
ただし明らかに身体に悪いので月に一度以上は行かないことに決めてます。
仕事帰りはうかつに店の前を通らないように迂回したりして(笑)

現・無愛想な店主(僕が通って3人目)とも入店時”かすかな微笑み”を交わせるほど打ち解けてきました。でも会話はまだできません(爆)
だから20年経った今でも何で”21”なのか、スープベースは何なのかとか訊けなくて悶々としながら食べてます(笑)


仕事で走ってると数年前大人気だったラーメン屋が今は食事時なのにガラ空きという光景をよく目にします。
『さつまっ子』中山店は今でも夜中3時にカウンターが満席だったりします。
すごいよね。
by kemnpus-ken | 2008-01-27 16:15 | B級グルメ