人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

11月3日 サラダの友

僕はサラダが好き、というよりドレッシングが好き。
買い物に出掛け、不本意にもドレッシングコーナーを通りかかったら最後。
この間新しいのを開けたばかりなのに「おっ」とか言いながら手に取っている。
かといって気に入らないとこれがなかなか減らない。
次から次へとニューフェイスが登場するからだ。
そういうわけで現在も冷蔵庫では迫る賞味期限に怯えながら数本のボトルが乱立している(笑)

最近のお気に入りが「焼き肉屋さん系」。
関東のスーパーで手に入る二大「焼き肉屋さん系」ドレッシングが出揃ったので、
仲良く並べて記念写真を撮った(笑)
11月3日 サラダの友_c0128722_14341448.jpg

左が『牛角』(スーパー小売価格で約290円)、そして右が『叙々苑』(約550円)。

『叙々苑』は夏に紹介し「ちょっとしょっぱい」などとのたまっていたが、
あれから病みつきになり、写真ので実は3本目である(笑)
いかに夏から大量にサラダばっかり食べてたかが判る。
それぐらいに美味しくて、一度に大量のサラダを作ってもペロリである。
「しょっぱい」のは単に量の問題で、少なめにすると実に絶妙な「旨み」がある。
美味しく食べるコツは「かけすぎに注意してあらかじめボウルでまんべんなく混ぜること」である。
この手間を惜しんではいけない。

それでも大量に食べると大量に消費する。
単価550円がネックである。
そこで『牛角』の登場。本日初試食である。

率直に言って両者よく似ている。
これがいわゆる「韓国風」というのだろうか?
特徴はオイリーで少しニンニクが利いている。
ただ値段の差かな?『牛角』は多少素っ気ない気がする。
しょっぱさの部分は似ているんだけど、
後味の決め手「旨み」の絶妙さは『叙々苑』に軍配でした。

比べなければどっちも美味しいです。
ボトルの容量も違うのでどっちが得とも測りがたいですね。
ただ健康志向の人とこれから人と会う人にはあまり薦められません。
あとツナはなるべく油を使ってないモノにしましょう。

ところで今日のサラダに缶詰のコーンを入れたんだけど、珍しくプルトップじゃなかった。
引き出しの奥から缶切りを取り出して数年ぶりにキコキコ…。
昭和生まれ昭和育ちの僕も忘れかけてた作業。
今の子供たちは缶切り使えるのかなあ?なんてちょっと思いました。
11月3日 サラダの友_c0128722_15105265.jpg

by kemnpus-ken | 2007-11-04 15:22 | B級グルメ