人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

8月22日 つべたいもの

”つべたいもの”とは江戸の下町言葉で「冷たい物」のことです。
落語が好きなのであえてそのような言い方をしてますが深い意味はないです。
「よお、熊さん、つべてえもんでも喰いにいかねいかい?」
そんな使い方をします。

最近この暑さで「つべたいもの」にヤラれてます。

深夜仕事が終わる頃、ワイシャツの下は汗まみれ。
ネクタイを緩め、腕まくりをしても辛いです。

数日前車で帰宅途中にたまらずコンビニに立ち寄ってアイスを買った。
王道、ガリガリ君コーラ味。
頭にキーンときて、でも美味い!
翌日の帰宅時は練乳ミルクバー。
疲れた身体に濃厚な甘さが幸せ。
ひょっとして糖尿病まっしぐら?
ついにはアイスバー8本入りを家の買い置きに買ってしまった。

胃袋を冷やしちゃいけないのはわかっているけど麻薬のようなもんで、
一度手を出すと習慣になってしまうのね。
8月22日 つべたいもの_c0128722_9846.jpg


今年は暑さが堪えている。
お腹が弱いのに冷たい牛乳も映画『レオン』のジャン・レノのように激しく消費している。
それであとで腹痛くなったりして。
普通はビールだと思うけど僕は牛乳(笑)

ところでこのアイスバー、
外はミルクアイス、中はカキ氷、先端部分にはトロ~リ練乳が入ってる。
なかなか複雑な構造をしている。
どうやって大量生産してるんだろう。
一度工場を覗いてみたい。
こういうものの製造方法を考える人というのが世の中にはいるんだろうな。
機械で1分間に餃子を何百個包むとか、スゲーなあって思う。

おっといけねえ、写真撮ってたらポタポタたらしちゃった。
今日も暑くなりそうだ。
by kemnpus-ken | 2007-08-22 09:18 | ひとりごと(エッセイ)