人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ついでに紅生姜の話も(笑)

吉野家ネタが続きます(笑)

アタシは吉野家で牛丼を食べる時、
「おめ、ばっかじゃねーの!」
ってぐらいに紅生姜をのせます(笑)
タレがしみこんだ熱々ご飯との相性が抜群なんです。
ついでに紅生姜の話も(笑)_c0128722_12313936.jpg

な~んて言ってますが実は元々は紅生姜が嫌いでした。
特にあの色。
なんで赤いんだよ、気持ち悪いなぁ。
あの人工的な赤が嫌だったんです。
よく似た不快感を福神漬けにも感じることが多い。

子供の頃駄菓子屋さんのすももが大人気だったのね。
しょっぱいような酸っぱいような、魅惑の駄菓子屋でも何故かあの味だけは苦手だったんです。
大量に食べた友達に真っ赤になった舌を見せられるのがすごく不愉快だった。
それがトラウマになってるのかも知れない。
ついでに紅生姜の話も(笑)_c0128722_1413924.jpg


だいぶ大人になってから不意に吉野家の店内で聴いた宣伝放送が認識を変えました。
それまで紅生姜の赤=すべて人工着色料だと思ってたんですね。

「吉野家の紅生姜は良質な紀州梅をたっぷり使って贅沢に漬け込まれ…」

え?梅の赤だったの?

知らなかった。。。
でも一般的な世の男の食材に関しての認識なんてこんなもんである(笑)
ついでに紅生姜の話も(笑)_c0128722_12343511.jpg

紅生姜について改めて調べると、新ショウガなどの根生姜を一度塩で下漬けし、「梅酢」と呼ばれる梅干を漬けた残り汁で更に漬け込み刻んだ物であり、梅酢の効果により風味を増し薄紫色ないしピンク色に染まるのだそうだ。
ちなみにスーパーで焼きそば用とかで袋入りで売ってる毒々しいほどに真っ赤な紅生姜、あれはかなり人工着色料を使ってると言っていい。
正統な、あるいは健全な紅生姜は薄紫色ないしピンク色なのだ。

とにかくそれを知ってから紅生姜は思ったよりヘルシー寄りな食べ物と認識が変わり、気のせいか上品にすら思えてきた。
全く調子のいいやつだ(笑)

吉野家が着色料を加えているか否かは知らないが、素直に美味しい。
以来吉野家限定で紅生姜ファンになってしまったのである。
他店では同じ上品さは感じたことがない。
きっと秘伝のレシピがあるんだろうなあ。
ついでに紅生姜の話も(笑)_c0128722_13316.jpg

冒頭の「ばっかじゃねーの」に戻ります(笑)
webで生姜の画像を探していたら、世の中には生姜フリークが結構居ることが判明した。
上には上がいるものだ。
いくら好きなアタシでもここまではやれんよ、大人として(爆)
ついでに紅生姜の話も(笑)_c0128722_13215927.jpg

ついでに紅生姜の話も(笑)_c0128722_13222062.jpg

by kemnpus-ken | 2009-12-03 13:30 | B級グルメ