人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

笑わない女

沢尻エリカがプロダクションから解雇されるというニュースが飛び交ってます。
彼女が解雇されようがされまいが個人的にはどうでもいい事なんです。


映画の舞台挨拶であの例の「別に」「特に」発言をし大騒動となったのがもう2年前だそうで、
先ほどあの「別に」会見の前日、『ラジかる』(日テレ系 現「思いっきりDON」の前身番組)に出演したときの映像をやっていました。
これはちょっとスゴかった。
有名な”「別に」会見”でのエリカ嬢は、言ってしまえば不機嫌な顔・不機嫌な発言だったのだが、
番組内での彼女は不機嫌モードを越えて、言うなれば完全にイッちゃってる感じでした。
やりとりの詳細は書かないけど、番組を盛り上げようと奮闘する司会の中山ヒデちゃんの質問を殆ど無視し、周囲をカッと睨みつける怒りに満ちたその形相はマジで怖かった。



それもどうでもいいっちゃいいんですが何故そんな話をするかと言いますと、
僕は「愛想笑い」ができない人というのが不思議でならないんです。

相手が気を悪くしないよう、物事が円滑に進むよう、自分が悪く思われないよう、
人と接する時様々な理由で愛想笑いというのを行ってると思う。
慣れない相手や不得意な相手、通りすがりの人にちょっと声を掛ける場合など、僕なんか遺伝子に組み込まれているかのように無意識に笑顔を作っています。
逆に声を掛けられた場合も自然とそうしてます。
そしてなるべく不自然な微笑みにならないよう努めたりなんかして。
やりすぎて終始ヘラヘラしてるのもあまりカッコよくない。

しかし世の中にはまったくそういうことをしない人もいるんです。

笑わない女_c0128722_135847.jpg

先日のライブ会場で演奏が終わってステージの撤収作業をしてた時です。
次のバンドのメンバーもやってきて撤収と準備が入り乱れてる時でした。
僕はステージ脇のちょっと遠くに録音機器を置いてたんですね。
次のバンドのキーボード機材が邪魔でその機器に手が届かなかったので、ちょうど近くに居た次のバンドのキーボード担当の女性に声をかけました。
やんわりとKemスマイルを浮かべながら
「すいません、そこのレコーダーをちょっと渡してもらえませんか?」
するとその女性はまったく笑顔を見せずに「あ、はい」でもなく無言でレコーダーを手渡した。

一瞬の些細なやりとりですが、なんだかなぁ。。。

この場合は単に余裕がなかっただけかも知れないよ。
でもどっちであれ僕は「何か言い方が気に障ったのかなぁ」とか「ちっ、こっちは忙しいんだよ!」という意思表示だったのかなぁとか思ってしまう。
こういう人とは二度と口もききたくない、なんて本来そんな必要もない憤りすら感じてしまう。
「頑張って下さいネ」と用意してた次の言葉もどっかに消えてしまった。
そこでちょっと一言とか笑顔とかエッセンスを加えるだけで全然気持ちが違ったのに。

ほんの一瞬ですがとても悲しかった。

そういった意味では同じ気持ちにさせられる沢尻エリカの姿も二度と見たくないな。
by kemnpus-ken | 2009-09-28 14:13 | ひとりごと(エッセイ)