人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

GYU-DON WARS / すき家の逆襲

昨日の18:30、すき家にピットイン。
丁度雨も降り始めたのでこれから忙しくなるかも知れない。
「今のうちに」という判断です。
(実際この後終電までタバコも吸えないくらい忙しくなりました)
ところが20台ぐらい入る駐車場はほぼ満車、
上手いこと出る車と差し替えで停めることができました。
※ ↓ 写真はイメージ
GYU-DON WARS / すき家の逆襲_c0128722_16444234.jpg


実は気付いたのだけど、最近すき家の牛丼は美味しくなっている気がします。
(あくまでB級的レベルでネ)

例の問題が発生してライバル「吉野家」が一時牛丼を販売中止したとき、
すき家はオーストラリア牛を使ってるという理由で販売を続けていました。
吉野家ファンとしては一時凌ぎでもすき家の牛丼に期待を馳せたものでした(失礼だろ:笑)。
しかしその頃からすき家の牛丼は味が落ち、ガッカリした記憶があります。

恐らくは需要がオージービーフに集中したため牛丼に適した部位の調達が困難になったからと思われ、肉は硬くボソボソ、牛丼ってこんなんだったけ?って感じ。
なのに「これは焼肉丼か?」と思うほどご飯がギラギラして脂っぽいのが特にダメだった。
食後は胃がもたれはっきり言って喰えたものじゃなかった。


ところが!←ここからがフォローですよ(笑)
最近恐る恐る食べてみたら、その脂ギラギラが無くなり牛丼本来のサッパリ感(?)が戻っているのです。
牛丼は「汁物>脂物」でなくてはいけません。
肉質も柔らかくなり、味付けは吉野家より濃い目のいかにもすき家らしい味です。

加えて価格をライバルと50円差をつける並盛330円に値下げしました。
これが駐車場が満車になってる理由だろうか?
初めて見る大盛況ぶりです。
※ ↓ この写真もイメージ
GYU-DON WARS / すき家の逆襲_c0128722_16511373.jpg

店内は超満員。
入口付近には主婦層を中心に「弁当待ち」が8人も待ってました。
当然カウンター席で待てど暮らせど注文した並盛が出てきません。
中では要領のあまりよくない3人のお兄ちゃんがあたふたあたふた。
「ひょっとして俺のは忘れられてんじゃねいか?」
見渡すと後から来た向かいの若い兄ちゃんも、「弁当待ち」の人々も自分と同じ目をして見回している。
「順番を間違えようものなら…」の一触即発状態です(笑)

外の雨が気になる俺としてはすぐ仕事に戻りたい。
1分1秒が惜しいから「すき家」だったのに。
F1でレインタイヤに交換のためピットインしたら
「今スタッフが新しいタイヤ取りにいってます、少々お待ち下さい」って言われた心境です(笑)

こんな時代やさかい考えることはみな同じ。
「1杯330円の効果」は思った以上に出ているようです。
by kemnpus-ken | 2009-06-15 17:10 | B級グルメ