人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

塩コンブと納豆の厚焼き玉子

味のマイミク(?)シマホン隊長はブルドッグのウスターソース以外に塩コンブの在庫も無いと生きていけないそうだ。
シマホンさんは「塩コン部長」でもあったのだ(笑)
僕はそんな隊長の感覚が好きだ。
日頃それほど塩コンブには執着していない僕も刺激を受けて「ふじっ子」を買ってみた。
「塩コン部長」推薦は「くらこん」というメーカーなのだが、あえてメジャーどころを選ぶ。
シマホンさんによると「ふじっ子」と「くらこん」では食感が違うそうだ(爆)
塩コンブはお弁当やおにぎりのイメージが強いけど、温かいご飯にのせて食べるとこれがなかなか美味い!

美味しいけどそればかりを食べ続けるわけにもいかない。
そこで何かバリエーションを、というわけで厚焼き玉子にしてみました。

用意するものは納豆1パックと「ふじっ子」。
あ、ふじっ子のパッケージに「卵焼き」って書いてありますね(笑)
そう、素ネタはこれ。
これに僕は大好きな納豆を加えました。
塩コンブと納豆の厚焼き玉子_c0128722_15123085.jpg

玉子3個に小さじ1杯の砂糖を加えて溶いておく。
塩コンブと納豆の厚焼き玉子_c0128722_15132364.jpg

卵焼き鍋を熱して半分程度の玉子を流し込み、納豆を半分側に置く。
塩コンブと納豆の厚焼き玉子_c0128722_15154196.jpg

納豆がのってない側の玉子を包むようにかぶせ形を整える。
塩コンブと納豆の厚焼き玉子_c0128722_15174474.jpg

ずるずるっとかたまりを手前に寄せ残りの玉子の半分を流し込み塩コンブをパラパラ。
塩コンブと納豆の厚焼き玉子_c0128722_15203120.jpg

手前のかたまりをゴロンと塩コンブ側に転がし、ふたたび手前にずるっ。
残った玉子でもう一回塩コンブを巻き込む。
塩コンブと納豆の厚焼き玉子_c0128722_15231232.jpg

塩コンブと納豆の厚焼き玉子_c0128722_15233041.jpg

適当な大きさに輪切りにしてお皿に移して出来上がり。
塩コンブと納豆の厚焼き玉子_c0128722_1525578.jpg

うむむむ、湯気と一緒に納豆の香りがぷ~ん。
これは納豆駄目な人は思いっきり駄目だな(爆)
今回塩味をコンブに全部委ねて、納豆は味をつけませんでした。
塩コンブを少し減らして納豆にも付属のタレを入れた方がいいかも。
なかなか1回で完璧は難しい。
でも白いご飯のオカズとしてなかなか美味しかったですよ。
塩コンブと納豆の厚焼き玉子_c0128722_1532425.jpg

by kemnpus-ken | 2009-01-20 15:32 | B級グルメ