人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

『 WALL-E 』(公開中)

『 WALL-E 』(公開中)_c0128722_23362343.jpg

『 WALL-E 』(ディズニー/PIXAR)を南町田の109シネマズで観てきました。
『トイ・ストーリー』以来PIXAR作品の大ファンである僕は、今回前売券を買っておきました。
しかしながらやっと観れた、って感じで嬉しさもひとしおでした。
そして、えかったー。

なんでも欧米での今年の映画賞はこの作品が爆走中だそうで、
常連である長編アニメーション部門での受賞にとどまらず、一般映画の作品賞などもさらっていきそうな勢いで、
アニメーション映画が一般映画と並んで評価を受けるのは極めて異例だそうです。

CGは「CGであることを感じさせない」というのが近年の映画界での常識となっている。
しかしフルCGのアニメーションともなると限界もあるし、テイストも作り手によって様々。
PIXARの魅力はアニメーションであるという作画にこだわりながら「CGであることを感じさせない」というバランスにあると思います。
もちろんリアルな描写技術は一段とパワーアップして感動的ですが、意図してマンガっぽい描写も強い。
なのに「CGであることを感じさせない」のだ。
それは優れたストーリー作りによってスクリーンの中の世界に飲み込まれてしまうからかも知れない。
そこに何年もかけてるだけあって今回も脚本がよく練られていますよ。
(個人的には1箇所だけ物足りない設定がありましたが…)

PIXAR作品のもうひとつの魅力が音楽。
『トイ・ストーリー』シリーズのサラ・マクラクランやランディ・ニューマン、
『カーズ』のジェイムス・テイラーの歌声にホロリと来ずにはいられません。
今回『 WALL-E 』はルイ・アームストロングという大御所を使い、これがまたいい味出してます。

シネマカードのポイントが溜まってるからこれはもう一回観てこようかな。
『 WALL-E 』(公開中)_c0128722_021688.jpg

感動覚めやらぬまま、同じグランベリーモール内にあるカルフールに向かった。
『 WALL-E 』(公開中)_c0128722_0124744.jpg

おふらんすからやってきたこのショッピングセンターは1月12日で完全閉店してしまいます。
一時はトレンドの香りプンプンで、ドラマで阿部寛が「ここの惣菜コーナーのパエリアが美味いんだよ」ってセリフ言ってたな。
確かにオープン当時ほど客が入ってないし、途中で経営母体が変わったりもした。
独特の品揃えが気に入っていたのに、厳しいんだね。
よく通っただけに残念です。

目的はフードコートで気になってたインド・スリランカ料理『ディヤダハラ』のカレーを閉店前に食べることでした。
1月以降は数km離れたつきみ野SATYに移転が決まったそうです。
食べる前からちょっと安心。
『 WALL-E 』(公開中)_c0128722_0161125.jpg

狭い厨房では気さくな外人さん(笑)が調理していましたよ。
『 WALL-E 』(公開中)_c0128722_0253526.jpg

サモサなどサイドディッシュも豊富で、今回は(次回はあるのか?)ワデ(豆のてんぷら)とカツレツ(ツナ入りのコロッケ)を注文。
ちょっとキツめなエスニックな香りも効いてなかなか美味しかったです。
『 WALL-E 』(公開中)_c0128722_0504929.jpg

そしてメインはチキンカレーとサフランライスのセット、680円也。
ライスはナンにすることもできます。
ちなみに辛さも調整できるみたいですが今回はノーマルで。
『 WALL-E 』(公開中)_c0128722_032214.jpg

辛さは日本のカレーの中辛ぐらいの感じで、素材の味やスパイスの香りが楽しめるいい塩梅。
うーん、これは安くて美味しい!リピートしたいぞ。
年内にもう一度『 WALL-E 』&カレーか?(笑)
by kemnpus-ken | 2008-12-29 23:05 | 映画