人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Google EarthでBeatlesを巡る (アスコット編)

前回のロンドン編で紹介した2箇所はこんな位置関係。
さすが大都会ロンドン、ごちゃごちゃしてますね。
Google EarthでBeatlesを巡る (アスコット編) _c0128722_1445637.jpg

今回はアビーロードスタジオから少し角度をつけて「飛んでる」感を出しながら西に約30マイル飛びます。
うーん30マイルってなんぼ??(笑)
Google EarthでBeatlesを巡る (アスコット編) _c0128722_14105744.jpg



歴史ある競馬場で有名なアスコットの境界付近にさしかかるころには、
すっかり街並みは姿を消して田園地帯に変わりました。
自然豊かというより広大な庭園のようです。
Google EarthでBeatlesを巡る (アスコット編) _c0128722_14124926.jpg

そして見えてきました。
ジョンとヨーコが後期ビートルズ時代からニューヨークに移住するまで暮らした邸宅です。
よくフィルムで目にするジョンがヨーコや前妻との息子・ジュリアンとボート遊びをしている映像は、手前の池で撮影されたんですね。
Google EarthでBeatlesを巡る (アスコット編) _c0128722_14205050.jpg

Google EarthでBeatlesを巡る (アスコット編) _c0128722_1432747.jpg

71年発表のアルバム「Imagine」はここの自宅スタジオにジョ-ジ・ハリスンやニッキー・ホプキンスらの親しいミュージシャンを招いて録音されました。
そしてジョンの代表曲であるImagineのプロモーションフィルムは、この建物のリビングで撮影されました。
ちなみに世間ではよく「ビートルズのイマジン」って誤解されていますが、この時すでにビートルズは解散していますよ。
Google EarthでBeatlesを巡る (アスコット編) _c0128722_1436631.jpg

実に美しい曲です。
しかし一部では白亜の豪邸に住み白いグランドピアノで平和を歌うジョンを非難する声もあったといいます。
また平和を訴えながらもアルバム収録曲How Do You Sleep?の歌詞では、
ビートルズ時代の相方であるポールを公然と誹謗中傷するという「ジョンらしい」一面もみられます。
当時公人であることに疲れて俗世間から距離を置き、
唯一”本当のジョン・レノン”に戻れる場所がこのアスコットの邸宅であり、
LP「Imagine」は音としてそれを感じることができる貴重な記録、まさに「アルバム」なのだと思います。
ポール風に言うなら”Very John!”なアルバムです。
Google EarthでBeatlesを巡る (アスコット編) _c0128722_14542149.jpg

by kemnpus-ken | 2008-12-21 15:03 | 音楽