人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

即席肉じゃが

突然無性に肉じゃがが恋しくなることってありませんか?
なっちゃったんです(笑)
家にある食材を見渡しても牛肉もしらたきも無い。
あるのはおじゃがだけ。
雨降ってるから買い物は面倒だな、
でも食べたいな。
即席肉じゃが_c0128722_23165536.jpg

そこで家にあったこれを使って作ってみました。
レトルトに牛肉もしらたきもタマネギも入ってます。
これなら包丁を使うのも最小限、
素材によって煮込み時間を変えたりしなくてもいい。
いいものがあったもんだ(笑)
ちなみに材料費は300円以内です。

まずジャガイモ(中×3個)の皮をむき、4つ切りにしたら5分ほど水にさらす。
即席肉じゃが_c0128722_23202331.jpg

水を切ったらお皿にあけ、ラップをしてレンジで4分温める。
(煮込み時間の短縮のため)
即席肉じゃが_c0128722_23223682.jpg

その間にレトルトを湯せんで軽く温めておくと取り出しやすいでしょう。
即席肉じゃが_c0128722_23245394.jpg

鍋に温めたじゃがいもを重ならないように並べ、レトルト牛丼の素をあけます。
う~ん、煮込むには汁が少なすぎますね~。
即席肉じゃが_c0128722_2328388.jpg

水を100cc加えて中火で煮込みます。
途中で汁の味を確認すると、牛丼の味付けなので肉じゃがには甘みが足りないように感じた。
そこで砂糖小さじ2杯を加えてみたらガラッと肉じゃがっぽい味に激変しました。
即席肉じゃが_c0128722_23312733.jpg

約7~10分ほど煮込みじゃがいもが程よい柔らかさになったところで、
「すきやきのたれ」(無ければ醤油でも可)を少量加えて最終的な濃さを決めます。
即席肉じゃが_c0128722_23343240.jpg

すぐ火を止めて5分ほど煮含めたら完成!
大変おいしゅうございました。
即席肉じゃが_c0128722_23384810.jpg

味付けや加熱時間は使うじゃがいもによって変わるので、鍋と対話しながら臨機応変でいきましょう。
by kemnpus-ken | 2008-11-25 06:43 | B級グルメ