人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カップスのデイブ平尾氏逝く

マイミクのティム子さんからの情報で知りました。
ゴールデンカップスのボーカル・デイブ平尾さんが10日に亡くなりました。

http://www.sanspo.com/geino/news/081110/gnj0811101911031-n1.htm

(写真右から2番目がデイブ平尾氏)
カップスのデイブ平尾氏逝く_c0128722_2252233.jpg


米軍キャンプで鍛えられ、これだけサラリと洋楽をやれちゃうバンドって他にいなかったと思う。
ブルース・ソウル・ファンクもこなすカップスの並はずれた演奏力もさることながら、
それをみごとに歌い上げるデイブ氏の歌唱力も、決して他のGSとはひとくくりにできない迫力でした。

僕は学生の頃GSに夢中になり、高校の同級生とGSバンドを始めました。
(80年代だからもちろんリアルタイムじゃないですよ)
生まれて初めて組んだバンドでした。
中でもカップスは同じ横浜出身(当時)ということもあって一番好きでした。
本牧あたりのの古いバーなんかでは大人達からメジャーになる前の伝説の数々を聞かされたもんです。
「長い髪の少女」「銀色のグラス」「本牧ブルース」とかコピーしたなぁ。

バンド名をThe Golden Eggsと名乗っていた時期もあります。
通はゴールデン・カップスを尻上がりのアクセントで「カップス」と略しますが、
自分達を「エッグス」なんて呼んだりしてた(笑)
バンマスもベースの加部さんを意識して何十万もするEKOのロケットベースを買っちゃってたな。
そんなこんなで僕にとってカップスはひとつの原点なんです。

とても残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
カップスのデイブ平尾氏逝く_c0128722_23214898.jpg

by kemnpus-ken | 2008-11-10 22:25 | 音楽