~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:TS&N ( 9 ) タグの人気記事

Tears in Heaven

ジーンズの膝に穴が開いて久しい。
「ミュージシャンっぽいじゃん」なんて思ってたのはウン十年前。
大人ですからあんまりそういうのがカッコ良くなかったりもします(笑)
今朝履くとき穴に足を引っ掛けて「ビリビリッ!」
更に大きな穴になってしまったので新しいジーンズを買ってきました。
c0128722_20543664.jpg

練習やライブの後、録音した音源の編集という作業があります。
これは自身の思い出”音”アルバムであると共にバンドの成長の記録です。

スタジオで録りっ放しの膨大な1本の音源を曲ごとに分けて、聴きやすい音質に加工をほどこします。
ときに偶然の爆笑会話やコーラスパートの打ち合わせなども議事録として残したりもします。
今はネットで簡単に音源ファイルをメンバーに配信することができるので、
メンバーも自己満足はもちろん反省・戒めの材料にしてくれたら嬉しいなと、
そんな目的もあって続けています。

今日は休みなのでじっくり作業を行いました。
久々のTS&Nの練習、
冒頭いきなり「遊び」でエリック・クラプトンの「Tears in Heaven」を演奏しています。
これがアドリブにしては涙が出そうなくらい美しい。
これは今度ちゃんとレパートリーにしてしまおう。
[PR]
by kemnpus-ken | 2009-06-29 21:14 | 音楽

TS&N リターンズ

c0128722_125551.jpg

この一週間、Takamineエレアコがフル稼働。
日曜日の朝に新しい弦に張り替えて8日が経過していますが、
先日購入したギターの弦用クリーナーでお手入れしているお陰で随分長持ちになってるかも。
今までの僕だったらそろそろサビが発生してザラザラし始めてたと思うもん。
c0128722_1243378.jpg

本日はアコギユニット・TS&Nの久しぶりの練習でした。
3人集まるのは4月29日のライブ以来、実に2ヶ月ぶり。
「えっと、どんなことやってるグループだっけ」←おいおい
大和に向かう小田急線の中でMP3プレーヤーでおさらいする。
c0128722_1301864.jpg

今週の水曜日、僕は初めて大和という町に行きました。
その四日後に別件でまた大和に来るとは。
素敵なバーも見つけちゃったし、これからこの町に来ることも多くなりそう。
今日は雨です。
c0128722_1353228.jpg

駅から程近い手頃な場所のカラオケ屋の一室を陣取り練習開始。
「えっと、どれからやる?」
とりあえずCS&NのTeach Your Childrenから始めるが、遠い記憶を掘り返すような頼りない歌声にお互い顔を見合わせて笑う。
でも2回目にはだいぶ思い出してきていい感じにはなってきました。
まだところどころ怪しいが(笑)
c0128722_143964.jpg

ドリンクバーのコーヒーマシンがSFチックな雰囲気を醸し出してたので1枚パチリ。
c0128722_1453712.jpg

The Best Of My Love / EAGLES
Dance With Me / Orleans
完成度が納得できず前回のライブに間に合わなかったこの2曲を今日は重点的に練習しました。
c0128722_211027.jpg

どちらも3声コーラスが美しい曲だけどなかなか思うような雰囲気が出ず、
3人で各パートを交換したりしながらベストな配置を決めていきます。
同じ旋律でも歌う人が違うだけで随分雰囲気が違うもんだ。
深いなぁ、音楽って。
「パートはそのままで7thに落ちる部分だけ今度そっちが担当してみて」
「え?何?」
難しいなぁ、音楽って(笑)
c0128722_222192.jpg

練習の後は反省会と称して居酒屋に移動。
ま、何も反省もしなければ、実はここからの方が練習より長いんだよね(笑)

「オレはそろそろThe Beach Boysをレパートリーに加えたいな」
「僕はこの前の帰りSadaさんとソウル物をやりたいって言ってたんだよね」
TS&Nの夢と野望はまだまだ沢山眠っています。
てか、そろそろまた電車が…(笑)
[PR]
by kemnpus-ken | 2009-06-29 02:11 | 音楽

TS&N 初ライブ無事終了

今月オープンしたばかりのマイミク・ティム子さんのお店『NEW KID IN TOWN』でライブをやってきました。
場所は東京都板橋区の西台という所にあります。
なんか北千住といい最近すっかり城北方面での活動が増えています。
僕が住む町田市からは結構遠いんですよ(笑)

昼過ぎにティム子さんの娘さんがバイトしている池袋のスタジオでひと練習。
TS&Nは今までマイクを使わないで練習していたので、声の出し方に意外と戸惑った。
直前にスタジオに入っておいて本当によかったです。
c0128722_1832184.jpg

東武東上線で最寄り駅まで移動してそこからタクシーで西台へ。
車窓から見える知らない景色が「遠征」気分を高めていきます。
「俺はいったい何処を走ってるんだ?」(笑)

車を降りて道路の反対側を見るとNEW KID IN TOWNの看板がバーンと目に入りました。
こりゃ目立ちますね。
西部劇風のロゴがカッコいいっす。
c0128722_18395689.jpg

店内はお世辞にも広いとは言えないけれど、あちこちにイーグルス関係のポスターなどが飾られていて、もうそれだけで幸せです。
ティム子さんの尋常でないイーグルスLOVE(笑)が伝わってきて微笑んでしまいます。
(特に圧巻は額に入ったイーグルスのメンバー全員のサインが書かれたエレキギター。すげぇ!)
c0128722_18533035.jpg

c0128722_18534742.jpg

道路に向かいひとりギターの練習に励むティム子さん。
かっこいい(笑)
c0128722_18585250.jpg

18時スタートの今回のライブ企画・第一回「アコースティックナイト」の出演は
【YKKさん】
ティム子さんとその娘さんせう子嬢、そしてmutchyさんの女性トリオ。
イーグルスを中心にシブいところを聴かせてくれました。
c0128722_19352360.jpg

【RAKUTAさん】
ソロ弾き語りでJ.D.Souther、Joe Walsh、Nick Loweなど個人的にど真ん中ストライクな選曲が多かった。
c0128722_19403257.jpg

そして我が【TS&N】のトリオはお店のテンガロンハットをお借りして、こんな曲をやったのでありました。

(1st stage)
01. Two Of Us (THE BEATLES)
02. So Much in Love (Timothy B. Schmit)
03. In The Morning (BEE GEES)
04. Teach Your Children (Crosby, Stills, Nash & Young)
05. More Than Words (Extreme)
06. Seven Bridges Road (EAGLES *original by Steve Young)

(2nd Stage)
01. Everytime You Go Away (Daryl Hall & John Oates)
02. You're Only Lonely (J.D.Souther)
03. The Water is Wide (Karla Bonoff *Irish traditional song)
04. Cecilia (Simon & Garfunkel)
05. I Shall Be Released (Bob Dylan)
06. Take It Easy (EAGLES)


ちょっと音が割れちゃってるけどMP3ファイル音源公開中です→ココをクリック!
c0128722_2062449.jpg

遠いのに何故かホームグラウンドのような雰囲気。
知ってる人達が沢山駆けつけてくれて盛り上げてくれたのですごくリラックスして楽しめました。
出来も最初にしては悪くなかったと思います。

ブログでいつもカキコしてくれてるmiyamoaさんとも初めて会えたし、
イーグルスセッションで知り合った人たちもたくさんいた。
一番の驚きは大阪に転勤だったMFCオーナーこと I さんの突然の来店で、実に7年ぶりの再会だった。
埼玉から横浜から湘南から、ホント嬉しかったよ。
そして今回声を掛けてくれたティム子さん始めNEW KID IN TOWNの皆さん、お疲れ様でした。

これからもっといいライブができるように頑張ります。
みんなありがとうございました。
これからもTS&NとNEW KID IN TOWNをよろしくお願いします。
EARLYBIRDSもね(笑)
c0128722_2024013.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2009-04-29 23:46 | 音楽

カラオケルーム5時間はしご+居酒屋

日曜の午後、TS&Nの3人は町田に集合しました。
29日のNEW KID IN TOWN出演に向けた追い込み練習です。
例によってカラオケルームです。
c0128722_19341321.jpg

この期に及んでセットリストでノータッチの曲が3曲もあります。
焦るよね(笑)
細かいディテールにこだわるとどうしても時間がかかります。
1曲は「今回は間に合わないネ」と諦めました。
c0128722_1936922.jpg

あっという間に3時間が過ぎて店を出たけど全員まだ消化不良です。
ここはケツが決まってるから出来る時に徹底的にやっておきたい。
ブラブラ歩いて次のカラオケ店に入った。
カラオケルームのはしごなんて初めてだよ(笑)
c0128722_19583315.jpg

3人のハーモニーも段々いい感じになってきました。
気が付くと自分も少しだけ歌が上手になってきてる気がします。
とは言っても大したことないんですが、そんな気が(笑)



計5時間の練習を終えて居酒屋『北の家族』に移動、
ミーティングという名の飲み会に突入しました。

プライベートの事も少し話したりして、
そんなことでお互いまた距離が近くなってなんかとてもいい雰囲気です。
「楽しいよ、これって実に楽しい」
nakaさんが噛み締めるように言ってました。
俺も楽しい、嬉しい。
「今度はどっかストリートでやらない?」
「浜辺とかサ」
「いーねいーね!」
そんな感じで僕らは終電ギリギリまで盛り上がっていました。

いい感じに酔っ払ってるけど月末のライブは間に合うのか?(笑)
c0128722_19591056.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2009-04-13 20:02 | 音楽

ライブ出演のお知らせ

c0128722_23372654.jpg

日頃お世話になってるイーグルス仲間でマイミクのティム子さんが、
今月『NEW KID IN TOWN』というお店をオープンしました。(パチパチパチ)
店名はもちろん我らがイーグルスの名曲が由来ですよ。
ちょっとしたステージも確保されたライブバーです。
c0128722_23453566.jpg

光栄なことにお店初めてのライブイベント「第一回 アコースティックナイト」に僕らTS&Nが招待されてしまいました。(29日は祭日ですよ~)
何故「しまいました」なのか。
まだ出来たてホヤホヤのユニットですので一同大変慌てております(笑)
自信はありませんがなんとか聴くに堪えるパフォーマンスができるよう精一杯頑張ります。
みんなで飲めればそれでいいじゃないか!
ライブというよりパーティみたいな感覚で遊びに来てネ(笑)

共演のYKKさんはティム子さん親子+mutchyさんのハウスバンドです。
RAKUTAさんはソロで西海岸系の曲を聴かせてくれるそうです。

我々TS&Nは褒めて育つタイプです(爆)
遠い方も近い方もお誘い合わせの上足を運んで盛り上げていただけると幸いでございます。
よろしくお願いします。

話は変わりますが、わたくし個人的にはお店自慢の手作りバーガーが楽しみですv
c0128722_04710.jpg

お店の場所は下記の通りです。(地図で★印のとこネ)
迷ったかな?と思ったらすぐ電話しましょう(笑)

東京都板橋区西台 2-22-10
03-3937-4110
(都営地下鉄三田線 西台駅、蓮根駅より徒歩8分)
c0128722_071187.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2009-04-08 00:22 | 音楽

6時間歌いっぱなしでした

話題は前後しますが、この前の日曜日はバンド練習のダブルヘッダーでした。
午前11時から3時間、アコースティックユニット・TS&Nの練習、
そして午後3時半から3時間、EARLYBIRDS。
好きな事ですからもちろん幸せなんですよ。
でも歌いっぱなしは結構体力も消耗しました。
c0128722_13174599.jpg

まず町田のカラオケルームに集結した3人ユニット・TS&N。
アコースティックとはいえ、このあとのバンド練習に備えnakaさんはベースギター、
僕はエレクトリックギターを余分に抱えこの本数。
カラオケルームの店員も「なんじゃなんじゃこいつらは」と目を白黒させてました(笑)
c0128722_13375834.jpg

来月末のライブに合わせてレパートリーを急ピッチで増やしています。
今回でやっと3回目のリハですが、なにせ今回いきなり2ステージをこなさなければなりません。
小粋なトークで引っ張る技量もない我々、
「えー、さっきも演った曲なんですが…」
これだけはなんとか避けたい(爆)

ほぼ全曲にハモリを盛り込んでいるのでなかなか難航しております。
初めてやる曲の飲み込みが早い相方2人の才能に驚きつつも、
う~ん間に合うかなぁ?
みんなそんな焦りか、単に楽しくてか時も忘れて夢中で歌い続けました。
c0128722_1337522.jpg


あわただしく移動して109のデニーズで昼食を摂ったあとsadmanさんと別れ、
やや小走りになりながら同じ町田にあるスタジオに向かいました。
今回はピアノを動かしてセッティングするのをやめてギター曲だけでいくことにしました。
既に疲れたか?(笑)
c0128722_13532451.jpg

本日2ndリハは激しいロックナンバー・James Deanからガツンとスタート。
朝から喉を十分温めてあるので声の調子もいい。

Good Day In HellやHeartache Tonightなどだいぶ前ライブでやったきりの曲や、Victim Of Loveといった結成当初からやってるが未だライブで披露してない曲を抜き打ちテスト的に演奏しました。
後で録音したものを聴くとなかなか良くまとまっており、これらが確実にバンドの財産になってることが判ります。
c0128722_1463282.jpg

今回の目玉はギタリストhomma君のマンドリン初導入でした。
過去2回の「トリビュートセッション」で受けた刺激は計り知れない。
コピーバンドEGGLESSさんのメンバー・梅さんの素晴らしいマンドリン演奏に僕も感動しました。
即座にマンドリンを購入してしまったhomma君も同じ気持ちだったんだろうな。
名曲Saturday Nightに欠かせないアイテムです。
まだ荒削りですがワルツの旋律に感傷的な音色が絡んで心地よい。
このようにしてイーグルスお馬鹿さん達はまた荷物が増えていくのです(笑)

それにしても3時間立ちっぱなしでギターを弾いてるのは堪えた。
ピアノも弾いたほうが座れて良かったかな?(笑)


[PR]
by kemnpus-ken | 2009-03-26 14:34 | 音楽

TS&Nリハーサル+ぼちぼち

明け方に夢中になって『ゴッドファーザー partⅡ』なんか観てしまったもんだから、結局2時間しか眠れず、久々に奥の歯茎がうずいています。
寝不足だとこうなっちゃうのよね。
c0128722_21332756.jpg

今日はアコースティックユニット・TS&Nの2回目の練習です。
予報ではつかの間の晴天なはずでしたが、こんな程度、てゆーか曇りですね。
c0128722_21365146.jpg

町田市街は居酒屋とパチンコ屋、そしてカラオケルームには困りません。
本当に沢山あるなあ。どれにしようかなあ。
c0128722_21411472.jpg

というわけで今回は『ビッグエコー』にしました。
部屋もテーブルも広々、
なんか楽屋で打ち合わせしてるみたいな絵柄ですね。

今回はORLEANSの代表曲・Dance With Meに挑戦しました。
オーソドックスなコーラスなので歌はそれほど苦労しないで歌えそうですが、
演奏がどんな雰囲気だとボーカルを引き立てるか色々試しました。
タンバリンを加えた元気バージョンよりも、テンポを落としてしっとり演奏した方が雰囲気が良かったです。
僕らはこれを「夕暮れバージョン」と名付けました(笑)

ところでこのTS&N、早くも2方面からライブ出演依頼が来ています。
まだ2回しか練習してないのにエラく人気先行型です(爆)
中には「30分2ステージでお願いします」なんてやつもあります。
現在なんとなく出来そうなレパートリーは6曲。
どうすんだよ(笑)
ただいま大慌てで象さん、いや増産中です。

c0128722_21591078.jpg

ウチは3時間きっちり練習を終えて店を移動してから乾杯です。
とある知人のバンドはカラオケルームで練習して、一人1万5千円だかかかったって言ってました。
キャバクラじゃないんだから(爆)

今日は大阪お好み焼き専門店『ぼちぼち』に行きました。
というのはメンバーで大阪ネイティブであるsadman氏にこのお店の判定をしてもらいたかったから。
「いかゲソのバター醤油味」と「牛スジどて焼き」は絶品でした。
c0128722_2274243.jpg

c0128722_2275695.jpg

塩焼きそばの麺は「太すぎる」と大阪人ならではの厳しい採点。
肝心のお好み焼きは80点、お店の名前の通り「まあぼちぼちでんな」だそうです(笑)
てゆーか話に夢中でお好み焼きの写真撮ってないし(爆)
c0128722_22113273.jpg

こんな宴だったもので今劇的なまでに歯茎が痛みドクドク脈打っています。
今夜眠れるかなぁ。。。
[PR]
by kemnpus-ken | 2009-03-07 22:21 | 音楽

TS&N 始動します!

家を出てバス停に向かうと相変わらず年寄りばっかりですな、この団地は(笑)
c0128722_2317110.jpg

暑っ! 
近所のおばちゃんなんかTシャツで歩いてるよ。
ふかふかのジャケット着てきちゃったよ。
中は毛の長袖シャツだし。
着替えようかな?あ、バスが着ちまった。
c0128722_23174457.jpg

生涯であまり乗ったことのない小田急下り電車で、ほとんど行ったことのない海老名に向かいます。
ほぉ、なかなか良い街ではないか。
c0128722_23202540.jpg

ほぉほぉ。
c0128722_23222017.jpg

ほぉほ…ん?なんでこんなとこに七重ノ塔??
c0128722_23243213.jpg

Sadmanさんとnakaさんとフレッシュネスバーガーで合流し、カラオケルームに向かいました。
「昼フリータイム・3時間880円・延長は30分150円」
そ、それはフリータイムと呼ばないんぢゃないかな。。。。
そんな疑問を少々抱きながらも「まあ安いからいいか」と入店しました(笑)
c0128722_23342316.jpg

新ユニット・TS&Nはこのようなスタイルで練習していきます。
スタジオを借りるより全然安いし、アコースティックギターだけだから機材も要らない。
距離感も近くて3人が話し合いながら練習を進めるのにちょうどいい空間だ。
もちろん飲み物だって飲めるしね。

今日は5曲を3時間かけてみっちりやりました。
もちろん初練習だから全部新曲です。
今回のユニットは全曲ハモるのが基本方針です。
我々ハモるのが3度の飯より好きなオヤジ・スリー・アミーゴスなのです。
(いや、飯の方が好きだ:笑)

驚いたのはこのスリーアミーゴス、3声(3部合唱)の曲を習得するのが早い!
ちょっと違和感があってパート交代してもすぐ体裁が整うんです。
僕は初めてです、こんな経験。

課題曲のひとつ、CS&NのTeach Your Childrenなんかブツ切りにブロックごとに練習して、それでも今回の練習では全部終わらないだろうな、なんて正直思ってました。
それが20分後には通しで歌えるようになって、ここはピアニシモにしようとかアレンジに入っている。
ちょっと凄いかも、なのです。
Sadmanさんが嫌味のない関西弁でポロッと言いました。
「これ素人相手なら十分騙せるレベルですよ」(爆)

敬愛するビージーズの一人がインタビューでこう言ってました。

「僕ら一人一人はそこそこのレベルなんだ。
でも3人で歌うとマジックが起きるんだ」

まあ、もちろんそんな域にいるわけではないけれど、少しその意味が判った気がします。
ただ歌うことが大好きな自分ですが、歌手のように上手には歌えない。
でも彼らに助けられながら歌っていると気持ちよくて自信すら湧いてきます。
そしてなにより楽しい。

さあ4月あたりにはライブハウスあたりで素人さん騙しちゃおうかな(笑)
はいはい、まずは練習ですね。
c0128722_0204147.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2009-02-15 00:21 | 音楽

新バンド TS&Nの構想

去年の暮れに一回集合した3人グループ、
バンド名はそれぞれの頭文字からとって仮にTS&N(ティー・エス・エヌ)と呼んでいます。
あ、もちろんコピーバンドですよ。
それしかできませんよ(笑)
今週末、いよいよ決めた課題曲の本格練習の為再集結します。

このTS&Nという名前からピンとくる人も多いかと思います。
僕の大好きなCrosby, Stills & Nash(CS&N)からのパク…いや、オマージュです(笑)
彼らやビージーズのように3声のハーモニーがビンビンくるグループにしたい、というのが理想なんです。
出来るとは言いません、理想ですよ(爆)
c0128722_17463147.jpg

c0128722_1746465.jpg

あくまで歌をメインとしてロックバンドのような楽器編成は考えてません。
アコースティックギターにベースギター、そして必要ならタンバリンなんかでアクセントをつければいいかな?なんて思ってます。
身軽な編成で練習しておいて、3人揃えば公園でもどこでもすぐできる、そんなスタイルにしていきたい。
そのうち小さなライブバーとかでポロッと披露できたらいいな。

イーグルスバンド・EARLYBIRDSはインターネットでメンバー募集をして、幸運なことにいいメンバーが揃いました。(もちろんこちらも継続活動中です)
そして彼らと出演した「トリビュートセッション」でバンドの枠を越えた仲間が沢山できました。
そのセッションに共演したティム子さん達と聴きにいったHOT KUMAのライブ、
同じく共演者のげんちゃんと居酒屋で交わした音楽談義や頂いた映像資料、
そんなすべてが影響し刺激しあって生まれたのがTS&Nなのです。
お、こりゃまだ何かできるかも知れないぞって欲が出ちゃったのね。

個人的に今週末の練習で力を入れたいのがTeach Your Children(CS&N)という曲です。
3声のハーモニーが美しい、まさにTS&Nの理想の結晶みたいな曲です。
さあ、どーなるかな~?難しいぞ(笑)
でも楽しむぞ!

Teach Your Children / CROSBY, STILLS & NASH

(画面中央の再生ボタンをクリックしてね)
[PR]
by kemnpus-ken | 2009-02-11 18:22 | 音楽