~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:DIXIE CHICKS ( 4 ) タグの人気記事

Taking The Long Way / DIXIE CHICKS

c0128722_2245925.jpg

「これはもはやDIXIE CHICKSではないな」
2006年のリリース時CDショップの店頭で試聴した時の印象だった。
トラックを次に送っても送っても期待していた音が出てこない。
以来長い間買うのをためらってたアルバムです。

wikiによればそれまでのDIXIE CHICKSの人気の要因は以下に要約される。

第1に彼女たちは外部の作詞家を使っているが、2つのレコードの半数で作詞に関わっていること。
第2にそのグループのブルーグラスとカントリーとの融合が購入層に幅広くアピールしたこと。
第3にビジュアルのイメージが「かわいい」「冗談ぽい」「強烈」と幅広かったことである。
(これはあくまで個人による一般論である)


少なくともカントリーテイストの音楽を求めて彼女達の音楽に触れていた僕には受け入れがたい変化だった。
c0128722_2314375.jpg

ファンには周知のことではあるが”変化”には理由があった。

「みんなは知っていると思うけど、私たちはテキサスから大統領がでたことを恥ずかしく思うわ。」
—ナタリー・メインズ (2003年3月10日)


この発言はイラク侵攻を準備しているアメリカ政府とブッシュ大統領(当時)に向けられたものである。
ちなみに彼女達もテキサス人である。
ロンドンのライブ会場でヴォーカルのナタリーがこのように発言し、これがとてつもない大事件へと発展した。

彼女達は議論の的となる一方、各方面からバッシングを受け、テレビ・ラジオなどのメディアから拒否され、命をも脅かされる脅迫を受け続けたのである。

当時の模様は想像にすぎないが、9.11以降でアメリカ全体が真珠湾以来のヒステリックな状態にあったことを考えると、ジョン・レノンのキリスト発言を上回る衝撃だったと思われる。
ポップスターの発言に対するアメリカ全土の反応の大きさにジョージ・W・ブッシュ大統領自身が異例のコメントを発表したほどだ。

「ディクシー・チックスは心情を自由に述べた。彼女たちは言いたいことは言うことができる… 発言によってレコードを買いたくないと思う人たちのために損害を与えられるべきではない。このように自由には2方向の向きがあるのだ。私は本当にディクシー・チックスが言ったことを気にしていない」(ジョージ・W・ブッシュ)

DIXIE CHICKSは発言の一部に謝罪を入れながらも基本姿勢を崩さなかった。
「私は大統領へのどんな敬意も義務で負わされているとは思いません」(メインズ)
ふてぶてしさは健在だった。
CHICKS(ヒヨコたち)は翼をボロボロに傷つけながらも、ある意味でのパトリオット(愛国主義)を貫いたのだ。
そんな混乱に対するアンサーシングル・Not Ready To Make Niceを含むカムバックアルバムがこの「Taking The Long Way」だった。
変わって当たり前なのだ。
c0128722_2345573.jpg

そんな僕が何故このアルバムを買ったのか?
他でもないナタリー・メインズの歌声がどうしようもないくらいに大好きで、過去3枚のアルバムを聴き比べるうちに「彼女ならどんなスタイルでも感動させてくれるに違いない」という確信に至ったからである。

エミリーのバンジョー、マーティのフィドルは思ったより奥に下がり、魅力のひとつである3声ハーモニーも控えめ。
バンドらしさが薄れ、ナタリーのソロアルバムであるかの第一印象だ。
悪く言うならシェリル・クロウの退屈な部分を集めたような印象だったりもする。
(ちなみに僕はシェリル・クロウのファンである)

しかし固定観念を捨て聴き込むにつれゆっくりゆっくり沁み込んでくる良さがあるように思える。
本当にナタリーは凄いシンガーだと改めて思った。
本アルバムで一番重要であろう歌詞への理解が得られないのがもったいない。

現在クルマでヘヴィローテーションで聴いています。
気がつくとアメリカがまた好きになっている、そんな風に思える優れたアルバムでした。
喰わず嫌いはいけないね(笑)

最後に感動的なアメリカ国歌を。
この会場に居合わせたら俺たぶん号泣してるな。
だって今泣いちゃってるもん(T T)

[PR]
by kemnpus-ken | 2010-06-03 00:16 | 音楽

PPMやジョーン・バエズ達から受け継がれるもの




Travelin' Soldier / Dixie Chicks

18歳の誕生日からまだ2日
彼は緑の軍服を着てバスを待っていた
カフェのブースに腰掛けて
ちょう結びのリボンの少女に注文を告げる
彼がはにかんでいたので少女は微笑んだ
すると彼は話し掛けた
“ねえ、よかったら座って、僕の話し相手になってくれないか?
今、ちょっと、落ち込んでるんだ”
彼女は応えた
“あと1時間で仕事が終わるから、そうしたら良い場所があるわ”

彼らは店を出て 桟橋で腰を下ろした
“君、ボーイフレンドがいるんだろ。いいんだ、僕は気にしない。
僕、手紙を出す相手が誰もいないんだ。
だから、もしよかったら、君宛に書いてもいいかな”

(コーラス:)
私は泣いて 誓った
他の男の人の手なんて握らない
若すぎると人は言うけれど
旅行く兵士の愛を待ち続ける
私たちの愛は永遠
いつの日か兵士が帰ってくるのを待ちながら
もう独りじゃない
あの人が帰ってくると手紙が告げたから

そして、軍の駐屯地から手紙が送られてきた
カリフォルニアから、やがてヴェトナムから
彼は心の内を彼女に告げた
これは愛かもしれない、そして彼が恐れていることの全てを
“だんだん辛い状況になってくると
あの、桟橋に座って話した日のことを思い出すんだ
目を閉じると君の可愛い笑顔が瞼に浮かぶよ
心配しないで、でも、しばらくは手紙が書けなくなる”

(コーラス)

ある金曜の夜、フットボールの試合
主の祈りが読み上げられ、国歌が斉唱され
男の人が言った“お集まりの皆さん、ご静聴願います
我が地元出身の、ヴェトナムで命を落とした兵士たちです”
スタンド中で泣いているのは
楽団のピッコロ奏者だけだった
また一人の名前が読み上げられ 誰も気にも止めなかった
髪にちょう結びのリボンをつけた少女以外には

(コーラス)

[PR]
by kemnpus-ken | 2010-04-29 23:43 | 音楽

【DVD】 AN EVENING WITH THE DIXIE CHICKS

c0128722_456254.jpg

2002年、レーベルも移籍して3枚目のアルバム『HOME』で前作から大きな方向転換をはかったディクシー・チックス。
それまでの2作はカントリーロックあるいはカントリーポップ然としており、シャナイア・トウェインや時にベリンダ・カーライルを彷彿とさせるサウンドだった。
それはそれでとても好きなのだが、本作品は「やられた!」と思った。
c0128722_5171271.jpg

ドラムを排除し、全編に渡りブルーグラスの編成で演奏されている。
エレキベースもウッドベースに代わり、派手なエレキギターの代わりにドブロのスライドがオブリを埋める。
元気なシャナイアっぽさは消え、完璧にアリソン・クラウス&ユニオンステーションのスタイルである。
c0128722_5173580.jpg

ビートが薄くなり静か目の曲が増えた感じがするけど、その分ナタリーのヴォーカルや美しい3声ハーモニーが強調されている。
それにJAZZのピアノトリオでも感じることだが、アコースティックな編成ならではの激しい曲に感じるパッションもたまらなく好きなのだ。
『HOME』は完璧なまでの”素敵な裏切り”でした。
一番好きなアルバムです。
c0128722_5305490.jpg

翌年のグラミーではベスト・カントリーアルバムを含む4部門を受賞。
そんな『HOME』の全曲をお披露目したライブを収録したDVDが『AN EVENING WITH THE DIXIE CHICKS』(2003年 コダック・シアター)。
歌・演奏いずれもスゴ腕の本物であることを証明してくれました。
素晴らしい!
そしてフィドル担当のマーティン・マグワイア(女性です)のクールな流し目にノックダウンなのだ(笑)
c0128722_67320.jpg

アルバム6トラック目から「A Home」、
聴いてると涙がこぼれそうです。

[PR]
by kemnpus-ken | 2010-04-05 06:03 | 音楽

Wide Open Spaces / DIXIE CHICKS



バランスがいいんだろうな。
カントリーロックと一言で言っても色んなアプローチがあって、都会的に洗練されたものもあればポップのかけらもない泥臭いサウンドがあったり、もはや「これのどの辺がカントリーやねん」と思うようなものもあります。
グラム・パーソンズを始めいくつかのカントリーロックと呼ばれるアーチストと聴き比べても、このDIXIE CHICKSに関して言えば極めて「泥臭い」に近い洗練さが特徴のように思えます。
ブルーグラスなどをこよなく愛する保守的な音楽ファンの耳を十分に満足させ、それでいて初めてカントリーを聴いてみる人間にもキャッチーでルーツ音楽独特のハードルを感じさせない、そんな感じだろうか。
だからバカ売れしたんだろうしね。

ちなみに私は鼻フェチだとかブログで色々カミングアウトして参りましたが、実はフィドルやチェロを弾いてる女性フェチでもある。
なんでかは判らんがあの凛とした立ち姿や動きに打ちのめされてしまうのだ。
一方で「じゃじゃ馬娘」って言葉の響きも妙に好きだったりして、アタシ完全にM体質なのかしら?
ま、どうでもいい話でしたね(笑)
c0128722_059254.jpg

最近こういう音楽がとても気持ちいいんです。
特に女性ボーカルのカントリーソングって優しくも元気にもなれて心地よい。
と思ったら飲んでる席で音楽仲間でベーシストのHIDEさんが全く同じ事を言っていた。

カントリーってアイリッシュ音楽をルーツとするどこか日本人の琴線にも響く部分があるし、独特の歌唱法や歌ってる歌詞はある意味アメリカの「演歌歌謡」だと思っている。
年齢と共にもっとディープに好きになっていく音楽なのかも知れない。
「まだそんな年齢じゃないんだよ」と抵抗する自分もいる。
そういった意味でも彼女達の適度な泥臭さのさじ加減は絶妙に心に響く。
「あれ?俺もそろそろ演歌聴けちゃう?」みたいな感じがスリリング(笑)
僕の旅のお供にアリソン・クラウスと”ディクチ”のアルバムはマストアイテムです。
c0128722_1133121.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2010-03-26 01:14 | 音楽