~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:昭和歌謡のすたるじぃ ( 4 ) タグの人気記事

残念でなりません

半年ほど前『お元気ですか』というタイトルで取り上げたばかりでした。
c0128722_13173554.jpg

彼女の歌声に励まされながら頑張っていたのに、その彼女が力尽きてしまうなんて。
本当の苦しみは彼女にしか解りません。
でも結果そうなってしまったことが本当に本当に残念で胸が締め付けられます。
貴女の笑顔がとても好きでした。
心からご冥福をお祈りします。
[PR]
by kemnpus-ken | 2009-04-22 13:19 | ひとりごと(エッセイ)

「お元気ですか」清水由貴子

コメント常連さんのミヤモーさんのブログ風にをタイトルに曲名を入れてみました。



タクシーの仕事で不規則な生活をしていると、ふとこの歌が頭をよぎることがあります。

夜更かし癖はいけないのです 若さがどんどんなくなるのです

特にこのくだりが気になっています(笑)
幸い現在まで髪が薄くなることもなく、同業者は年寄りが多いため
「あんたはまだ若いんだから」とか言われて「そっかなぁ」なんて謙遜していられます。


映画で忘れられないシーンがあります。
『バニラスカイ』でトム・クルーズ演じる主人公デヴィッドは大金持ちの御曹司という設定で、
端正な顔立ちに恵まれ豪邸に住み、車でも女でもなんでも自由に手に入れることができる。
しかしふと鏡の前で1本の白髪を見つけてそれを毛抜きで抜くシーンで、
「戸惑い」とも「拒絶」とも感じられる何とも言えない表情をするんです。
そして主人公のナレーション
「この世の中で僕一人だけがずっと若いままでいられると錯覚していた」
c0128722_16193999.jpg

僕にも同じような感覚がありました。
ひょっとしたら今でもそうなのかも知れません。
でも着実に「若さ」は失われつつあります。
誰でも仕方のないことですが、悔しいことでもありますね。

この映画の主人公のようにはいかないけれど、思えば欲しい物も沢山手に入れました。
離れていったものや夢のまま手に入れられなかった物も沢山あります。
本当の「若さ」は見た目ではなく、夢や欲望を諦めたときに失われていくんだと思います。
c0128722_16371024.jpg


お元気ですか? 幸せですか? 

今は現実と戦って少し連敗中。
こつこつと今やるべき事をこなしていく毎日です。
そんなときにふと清水由貴子の切々と歌うこの歌が流れたら、
たまりませんね。
[PR]
by kemnpus-ken | 2008-11-19 16:42 | ひとりごと(エッセイ)

南風 -SOUTH WINDー / 太田裕美

先日買った『太田裕美 BEST COLLECTION』。
太田裕美さんといえば「木綿のハンカチーフ」が有名ですが、
この夏僕が一番聴きたかったのは「南風 -SOUTH WINDー」なんです。
80年3月発売のシングルで、キリンオレンジのCMに使われて11万枚のヒットとなりました。
夏のドライブにピッタリの爽やか青春ソングです。

先日のポストでもCMに関するコメントがSiroccoさんから寄せられましたが、
とにかくCMで流れていたという以外の記憶が出てこない。
Siroccoさんによるとオランダ系ハーフの可愛いモデルが出演していたとのこと。
う~ん気になるゾ。

「もしかしてyoutubeに動画が…ないだろうな」
なんて思いながら検索したら、ありました!
しかも3バージョンも!(爆)

まずは太田裕美さんのTV出演映像から
南風 -SOUTH WINDー / 太田裕美 ←クリック!
c0128722_20121180.jpg

言うことなし!振り付けまで感激のお宝映像です!!
この可憐な笑顔に殺されました(笑)
あまりにレコードのまんまなので口パクかと思いきやサビで声が一瞬裏返る一幕も。
いかにしっかりした歌唱力の持ち主かが判ります。
相変わらずの舌足らずで何て歌ってるか判らない部分があるのも彼女の魅力です(爆)

そして キリンオレンジ(スクーター編) ←クリック!
c0128722_20201375.jpg


キリンオレンジ(歩道編)  ←クリック!
c0128722_20231661.jpg

モデルさんはサンディという名前でした。
おっしゃる通り可愛いですね~!

そして極めつけ、キリンオレンジ(これは眩しい!水着編) ←クリック!
c0128722_20265640.jpg

この肘鉄ポーズ、ありましたありました!
懐かしいです!(ってもう28年前なんですね)
今年はいい夏にしたいな~(意味不明:笑)
[PR]
by kemnpus-ken | 2008-07-05 20:36 | 音楽

太田裕美 ベストコレクション

仕事から戻って郵便受を覗いたら届いてました。
c0128722_4592786.jpg

01 雨の音が聞こえる
02 ロンリィ・ピーポーⅡ
03 君と歩いた青春
04 さらばシベリア鉄道
05 南風 -SOUTH WINDー
06 シングル ガール
07 振り向けばイエスタデイ
08 ドール
09 失恋魔術師
10 九月の雨
11 しあわせ未満
12 赤いハイヒール
13 木綿のハンカチーフ
14 たんぽぽ
15 雨だれ


昔カセットテープで持ってたけど、彼女のあの歌声が大好きでした。
なんだか久しぶりに聴きたくなってヤフオクで落札。
松本隆×筒美京平の必殺チューンがシビれます。
雨の日のドライブにぴったり合いそうな1枚です。
c0128722_5215775.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2008-07-04 05:37 | 音楽