~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:境川 ( 5 ) タグの人気記事

小さな牧場にジェラートを食べに

舛添厚生労働大臣は、
「今回の新型インフルエンザの流行は、もう大丈夫だろうと(国民が)油断したからでしょう」
と自分のやるべき使命を忘れてふざけた事を言っている。
多くのパニック映画がそうであるように、人類はこういう間抜けな役人に滅ぼされてしまうんだろうな。
c0128722_1919364.jpg

ともあれ抵抗力はちゃんとつけて自分を守らないとね。
僕のような喘息持ちは重症化のリスクが高いって言うし。
c0128722_1918443.jpg

国道246の大和橋から境川サイクリングロードに入ったのが午後の2時半。
普通なら一番暑い時間だけど、案外そうでもないかな?
しかし家の近所のコンビニで買ったカチカチに凍ったレモンウォーターは、走って1時間もしないうちに完全に溶けてしまった。
c0128722_19231648.jpg

今日は去り行く夏を惜しみながら藤沢市西俣野にある飯田牧場に向かいます。
c0128722_19245552.jpg

稲穂が垂れるまではまだもう少し。
c0128722_19264144.jpg

自然の猛威(笑)
c0128722_19333910.jpg


家からちょうど25km走った俣野橋の脇に飯田牧場はあります。
実に小さな牧場で、実に地味な門構え。
うっかりすると通り過ぎてしまいそう。
c0128722_19343490.jpg

牛舎にはこのような注意書きが。
c0128722_19353484.jpg

スゲー顔して何か訴えてますが俺にはよくわかりません(爆)
c0128722_19361988.jpg

さあさあ、暑い中頑張ってここまで走ってきたご褒美、
絞りたてミルクで作ったジェラートを食べます。
c0128722_1940030.jpg

つべたくて美味い!
でもカラカラに乾いた身体には甘すぎるかな?
と言いつつ一気喰い(笑)
c0128722_19375337.jpg

帰り道、短い桜のトンネルがオアシスのよう。
c0128722_19423585.jpg

ほっと一息休憩してたら2箇所蚊に食われた。
彼らにもオアシスだったようで(笑)
c0128722_1943518.jpg

家の近くのコンビニでたまらずみかん味の氷菓子を補給。
意外とジェラートよりこういう物の方が美味しかったりして(笑)
c0128722_19464096.jpg

このあとスタート直後に前の乗用車が動き出したと思ったら急停止。
立ち漕ぎを始めてた僕は咄嗟の回避にバランスを崩して、
しかも傾いた側の足がペダルから外れずそのままコケました。
いたたた。。。。
右肘を地面にしたたか打ちちょっと流血。
c0128722_19512880.jpg

家まで最後の信号でした。
突発的とはいえ明らかに対処できなかった自分のミス。
最後まで気を抜くもんじゃないですね。
ちょっと惨めなエピローグ。。。
c0128722_19521165.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2009-08-21 19:55 | 自転車

10月5日 境川もすっかり秋

BASSOで久々に気合入れて走ってみました(←嘘)
c0128722_1715286.jpg

出たときはなんとなく晴れてましたが雲は多かったです。
今日はエンジに近い赤のフード付ウインドブレーカーに長袖Tシャツ、そしてレーサーパンツ。
途中暑くて上着を脱ぐこともなく、さして寒くもなくばっちりでした。

最近さぼってたので最初の5kmあたりまでが妙にキツいです。
心臓も筋肉も全力で嫌がってます。
しかし不思議なことにそれを過ぎると気持ちよくなってくるんですねー。
枯葉の道をひた走ります。
c0128722_1731599.jpg

c0128722_17312624.jpg

何を造ってるんでしょうね。
橋みたいな気もしますが右側は山で道なんかないんです。
しばらく様子をみたいと思います。

20Km走って遊水池公園で小休止。ゲータレードを補給。
c0128722_1894617.jpg

ここからまたガシガシこいで一気に藤沢橋。
c0128722_18165789.jpg

銀行を探して藤沢駅南口近辺をウロウロしたがお目当ての銀行がない。
交番で尋ねると、若いおまわりさんが反対口まで行かないとないと言う。
礼を言うとおまわりさんが笑顔で
「おっ、BASSOの自転車ですね?」
お好きみたいです。
案外有名だなあ(笑)

なんだか湿った空気になってきて一雨来そうなので引き返した。
銀行に寄り藤沢を出た時点で30km。
今日は60kmコースになりそうだ。

サイクリングロードを町田方面目指して走るが、
大した休憩もとってないので40kmあたりでだいぶ疲れが出てきて、
50km越えたあたりで大腿部の筋肉が徐々に痛くなってきた。
日頃サボってたツケだな。

途中自動車修理工場の裏でネコ君達と遭遇。
バイクを降りて声をかけると集まってくる集まってくる(笑)
c0128722_1833556.jpg

c0128722_18332058.jpg

↓ふてぶてしいですが、これでも一応甘えてます。
c0128722_18341940.jpg

このコが一番積極的でした。
c0128722_1835988.jpg


国道246号線も目前。ここで一服。
町田まであと少しです。
しかし足痛いなあ、明日ヤバいかなあ(涙)
c0128722_18392263.jpg

c0128722_18393546.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2007-11-05 18:40 | 自転車

9月18日 サイクリストご用心

某サイトにて次のような事件が報告された。

17日午前中、境川サイクリングロードにて走行中のWさんの前に3台の並走するMTB。
道いっぱいに広がってノロノロ走行。
「通りまーす」×2回と「抜きまーす」1回声かけたが反応せず道を開けてもくれない。
仕方なくWさんは一人の腰のあたりをポンと触れて気づかせ、抜いていった。
このポンがいけなかったのか、しばらくして3台に追いつかれドツかれたそうだ。
相手の言い分は
「ヘッドホンしてたから気づかなかったんだよ!」
「殴られたから殴り返した」とのこと。
幸い怪我も無く自転車も無事だった。

しかし後になって事件は思わぬ展開を見せる。
同日暗くなってから、悪いことにWさんは境川CRで無灯火で走る彼ら3人と再び出くわす。
今度は追い抜く瞬間を狙って蹴られ、Wさんは柵に激突して転倒。
3人は逃走した。
今回は被害甚大で、
眼鏡破損。左腕裂傷。左足捻挫。右手首捻挫。額を5針縫う。
自転車はフレーム塗装はがれとホイール大破。
警察と救急車を呼ぶ騒ぎに。
被害者Wさんは藤沢市民病院にて治療を受け警察に被害届を出した。


と、このような内容だ。
場合によってはWさんの最初のアプローチを別の方法にしていたら防げた事件かも。
その辺は現場にいないとなんとも言えないし、
僕も同じ行動をとって同じ目に遭ってたかもしれない。
他の人から「私もやられました」との報告も。
こうなると最初から計画的に待ち伏せてた犯行の可能性も否定できない。

しかし何がきっかけにせよ暴行自体まったくもって悪質で許せない行為。
僕もこのサイクリングロードが好きなだけに他人事ではない。
警察の真剣な捜査と1日も早い事件解決を願う。
c0128722_11513262.jpg

某サイトにおけるこの事件の報告に多くのコメントが寄せられている。
多くがWさんに同情心配する内容と加害者への非難であったが、Wさんのファーストアプローチの仕方にもさまざまな意見が交換されている。
いくつか気になるコメントもあった。

「ヘッドホンつけて走っていたなんて、初心者ですかね!」
「今日走ったけどさすがにヘッドホンつけたロードの人はいませんね。
ママチャリか、なんちゃってMTBの人でしたね。」
「自転車乗る時やジョギング時にヘッドフォンで音楽聴いているようなアホは、やる資格無し!」
「無灯火、並走、イヤホン、皆ブタ箱に放り込め!」
「自警団も組織した方が…」などなど。

抑えきれない怒りの気持ちもわかるが、
冷静にならないとこれでは○ちゃんねるだよ。

少しロード乗りの立場に偏った意見ではないかとも感じる。

確かに自転車が車両である以上公道上でのヘッドホンの使用はまずい。
しかしサイクリングロードに於いてはどうだろう?
音楽聴きながらジョギングもまずいのだろうか?
ヘッドホンをしてないほうが安全なのは当然。
でも音を絞り周りをよく見るなど出来る限り安全を確保して気を配り、
それが出来ない状況では使用しないのが大前提だが、
そういう楽しみ方があってもいいのでは?と僕は思う。
実際僕もロードで走る事もあれば、時と場所を選んでのんびり音楽を聴きながらMTBで走ることがあると公言しよう。
本当の問題は「聴こえなかった」を正当化してしまう自己中心的な人間性にあるはずだ。

携帯電話のメール操作などもそうだが、今の日本気配りができない人が多いのも事実。
しかし初心者やなんちゃってMTB(僕?)だって楽しむ権利はある。
例えば音も無く背後に急接近するロード車をMTBはどう感じるだろう?
初心者や歩行者はどう感じるだろう?
そしてどれだけのロード車に接近を知らせるベルが装備されてるだろうか?
(かくいう僕もロード車にベルはつけてない)
例えノロノロして周りが見えてない自転車がいたとしても
あくまでロード乗り側はイライラせずおおらかな気持ちで気がつくまで待ちたいものだ。
他者にスピードを合わせられないロード車の方が危ないくらいの謙虚な気持ちを持って欲しい。
ここはレース場ではないのだから。
そして譲ってもらったら笑顔で挨拶を忘れないようにしたい。
c0128722_16512835.jpg

エラそうなことを書いてますが、たぶん僕もできてない事多いです。
キレやすい人々も多い今の世の中です、
お互いに気をつけてサイクリングを安全で楽しいものにしましょう。
[PR]
by kemnpus-ken | 2007-09-18 12:51 | 自転車

8月15日 境川ポタリング

家でタイヤに空気を入れてるだけで汗だく。
しかし暑いのを押し切って境川に出掛けた。
午後2時。一番辛い時間。
ペダルを漕ぐとアスファルトからの熱風がスネに熱い。
町田街道までの最初の上りですでに死にそうです。

町田街道を国道246号方面に走らせると、信号待ちで一人のロード車乗りと遭遇。
「暑いですね」とこちらから声かけると、額に汗をたっぷりかきながら
「いやあ、夜にすればよかったよ」
とその人言い切ったか切らないかのうちに突然バランスを崩し、
電柱にしがみつきながらも結局ガシャンと倒れてしまった。
疲れてるようです。
僕も顎から汗がポタポタ。

セブンで氷結ボトルを2本購入。
前回境川で途中で足りなくなって辛かったので2本。
1本は時間差で溶けるよう保冷バッグにくるんだ。
オレだんだん賢くなってるゾ(笑)
c0128722_2174372.jpg

246から境川に入るとすぐに休憩所があるのでとりあえずそこへ。
c0128722_2192976.jpg

って日陰じゃなかった!
停まってるほうが暑いので、
ちょっとだけ溶けたドリンクを舐めて再スタート。

さすがに自転車も少ないが、ローディ(ロード車乗り)だけは元気。(僕以外のね)
ローディさん達は上半身裸も結構いた。
c0128722_21155248.jpg


今日は実は目的があった。
とある仲間うちが境川の湘南台付近のガードレールに寄せ書き用の布を取り付けた。
ネットを見てる極一部の人たちが知ってる楽しみだ。
僕はちゃんとサインペンを持ってきた(笑)
しばらく見つからなかったが、宝探ししてるみたいでワクワク。
携帯で再度場所を確認してやっと見つけた。
c0128722_2123445.jpg

設置されて1週間、案外布は汚れていて、思ったより多くの人が書き込みしていた。
ネットの力恐るべし。
で、僕もカキコ。 わ、読めねー(笑)
c0128722_21261132.jpg

ささやかな楽しみだが、いい思い出。
こんな些細な楽しみがあるから真夏でも自転車に乗れる。
ここまでで丁度20km。
今日は思ったより疲れてるので明日の仕事に支障をきたさないよう引き返す。
c0128722_2132194.jpg

こんな微笑ましい老夫婦の横を通るときはスローダウン。
てゆーかバテてるからもともとノロノロじゃん。
イタ車が泣いてます。

いいんだよ。ゆっくり走ろうよ。
秋になって涼しくなったらガンガン走ろうぜ。
遠くに行こうね。

c0128722_21355879.jpg

脇道にそれてDiscover Japan。
「となりのトトロ」の世界です。
c0128722_2224094.jpg

とうもろこし畑も「ざわわ」
今日は終戦記念日です。
世界中が平和になりますように。
c0128722_21553717.jpg

最後に「物欲の総本山」(笑)モンベルショップに寄って、
ツール・ド・フランスの英雄ランス・アームストロング選手のDVDを買った。
帰ったらクーラー入れてコレ見よっと(笑)

走行距離 42.5km
[PR]
by kemnpus-ken | 2007-08-15 21:59 | 自転車

8月6日 真夏のポタ その2

午後になってポタることにしたが、その前に町田ヨドバシに立ち寄る。
クーラーが涼しい。しかし振り切るように目的のカメラのグリップベルトを買い店を出た。
ヨドバシのすぐ隣が境川。
今日はこの川を下ることにした。
まずはセブンで必需品を仕入れる。これがないとぶっ倒れます。
c0128722_21562432.jpg

ついでにNikonのストラップを外しグリップベルトを取り付ける。
これで片手でアクティブにカメラが扱えるゾ。
c0128722_21523373.jpg

おっとモタモタしてたら3時になっちまった。
明るいうちに帰ってこれるかな?無理だな(笑)
愛車BASSO Viperを下流に向け夏の境川をスタート。
c0128722_21593031.jpg

走って間もなく二人のカウボーイが可愛かったのでつい1枚。
c0128722_2203350.jpg

夏らしいうっそうとした緑が力強く匂ってます。
c0128722_2231265.jpg

この道は藤沢大和自転車道というらしい。
よく整備され自然に満ちたとてもいいサイクリングロードです。
ただ今日は向かい風が少しキツい。消耗します。
国道246・厚木街道・中原街道を跨ぐとしばらくは大きな道もありません。

本日はキャップ&N本直販で買ったその名も「帽子につけるサングラス」(ヒネリな~し)
今なら2個で5980円!←なぜ2個買わせる。でも買いました(笑)
c0128722_22101592.jpg

こんな風に付いてます。レインボーミラーで結構スポーツグラスっぽいです。
小さめのメガネの上からなら違和感ありません。
c0128722_22104773.jpg

またミリ単位でサドルを高くしてみましたが、まだまだいけそうです。
しかし田舎ですなあ。
c0128722_22124827.jpg

途中ドリンクが無くなってしまったが、進めば進むほど店どころか民家もありません。
仕方なくガシガシ前進です。
藤沢からは極端に道が狭くなったので幹線道路に出て車と抜きつ抜かれつ。
やっと江ノ島到着。
そのまま稲村ジェーンの稲村ヶ崎方面へ。
c0128722_22205117.jpg

ここで江ノ電待ち。
一眼レフ持って車の渋滞の横。鉄ちゃんみたいで恥ずかしいなぁ。
あ、来た(笑)
c0128722_2224329.jpg

ここはウェストコースト?
c0128722_22295922.jpg

いえいえ、お約束のアイス屋さん。出来たばかりみたい。
ココナッツ味のダブル。多すぎました(笑)
c0128722_22322844.jpg

このお店、実は沖縄が本店。ゴーヤ味やシークワーサーのアイスもあった。
多分有名なんだろうな。オジサン知らなかった。
そのオジサン、オシャレにデッキテラスでViper君を眺めながらアイスを食う。
でもだいぶ夕方になっちゃいました。
c0128722_22344869.jpg

ここからダッシュで渋滞をすり抜け元きた道を引き返す。
ちっとも進まない自動車にちょっと優越感。
でも彼らは「クーラーねえで暑くねえのかなあ」と優越感。
途中からはライトを点灯して完全にナイトランになりました。
プチ休憩したとき蚊の猛攻撃に合いました(涙)

走行距離 71km
[PR]
by kemnpus-ken | 2007-08-06 22:44 | 自転車