~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:写真 ( 11 ) タグの人気記事

Shoot For The Moon / POCO




仕事の途中で皆既月食の撮影をしてきました。
c0128722_23192414.jpg



最初は月の周辺だけ覆ううろこ雲にはばまれなかなかチャンスがやってこなかった。
c0128722_6154777.jpg




少し写真の明るさを持ち上げてあげると周りには意外と星があった。
普段僕らには見えてないだけなんだね。
月は見た目よりも赤く染まり、その姿は宇宙にポツンと儚げ。
c0128722_616794.jpg




再び明かりが射し始めた。
c0128722_6162151.jpg




月が本来の明るさを取り戻したら、胸騒ぎしていた自分も少し落ち着いたよ。
c0128722_6163752.jpg

(Nikon D50 + NIKKOR 70-300mm)
[PR]
by kemnpus-ken | 2011-12-11 06:22 | 音楽

見上げてごらん夜の星を / 平井堅 × 坂本九



午後になって病室の母親からメール。
「カメラ持って早くおいでよ。今日はきっと夕日が綺麗だよ。」
ニコンを300ミリのズームレンズに付け替えて病院に向かった。

車を走らせていて西側に雲が増え始めていることに気が付いていた。
今日も富士山はダメか。。。。

c0128722_22494977.jpg


結局のところ太陽は雲の塊にさっさと隠れてしまい、山の稜線や街並みがはっきりしない画的にちょっと退屈な夕焼けだった。

c0128722_2363738.jpg

c0128722_236519.jpg


それでも母は「あははは、こりゃダメだ、ピンボケだね」なんてケチをつけながらもテレビに映し出された”本日の成果”をそれなりに楽しんではいるみたいだった。

c0128722_22555092.jpg


上映会をしながらふと窓の外を見ると、一番星が輝いていました。

c0128722_237916.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2011-12-05 23:02 | ひとりごと(エッセイ)

Saturday in the Park / Chicago



引越しして2ヶ月とちょっとが過ぎた。

なんだかバタバタ続きで精神的にも疲れていたし、
なんだかいろいろ億劫で、

おとといの土曜日、
初めてマンションの裏の公園を散歩しました。

思ったより大きく、思ったより気持ちのいい場所でした。

こんど平日にまた来てみよう。
サンドイッチを食べて遠くの景色を眺めて、
そして少しだけ昼寝をしてみよう。

c0128722_13353137.jpg


c0128722_13322853.jpg


c0128722_1338352.jpg


c0128722_1339790.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2011-11-14 13:47 | ひとりごと(エッセイ)

8.0 MEGA PIXELS の実力はどうか

日頃ブログにアップする写真用のカメラに2年前からEXILIMを使ってました。
居酒屋なんかで美味そうな料理が出ると「みんなちょっと待ったぁ!」と制止してパチリ。
「出たな、ブロガー」みたいなやりとりが日常になってました。
c0128722_17245980.jpg

ところがこのEXILIMが数ヶ月前あたりから行方不明なんです。
さんざん探しましたが出てこない。
飲んだ勢いでどっかのテーブルに忘れてきたか。
それともまだ探してないところからポロッと出てくるのか。
大活躍だっただけにとにかく不便で、かといって一眼レフを常に持ち歩く訳にもいかず、とりあえずPHSの貧弱カメラでしのいでいました。
どうせならケータイ買い替えるならカメラ性能重視で選ぼうと思ったんです。
c0128722_17435978.jpg

上を見たらキリが無く、最近のケータイでは画素数が1200万画素以上のカメラも続々登場しています。
ちなみに僕が使ってたEXILIMは400万画素でした。
以前このブログでjinさんとやりとりして判ってきたことなんですが、画素数とはつまり一枚の写真を撮るのに何個の素子で画像を感知するかということを指し、単純に考えると多い方が画像がきめ細かくなります。
しかし同じ1000万画素でもCCDの面積が大きい物と小さい物があり、コンパクトカメラより画素数の低い一眼レフの方が美しかったりするのです。
つまりこの「画素数」というやつ、実は性能のおおまかな目安に過ぎない。
というわけでケータイで、しかもブログ用となれば800万画素あれば充分でしょう、とコイツを選んだわけです。
c0128722_17252217.jpg

近所をブラブラしながら撮影テストをしてみました。
テレビサイズの液晶だからか縦横比が変ですね。
縮小したからかちょっとザラついてるかな?
でも間違いなくPHSのオマケカメラよりは全然高性能です。
EXILIMにも無かった手振れ補正なんて有難い機能もついてるので、手軽に撮りたいときにはとっても便利です。
今後ブログの新兵器として大活躍するでしょう。
乞うご期待(笑)
c0128722_17521687.jpg

c0128722_1752403.jpg

c0128722_1753111.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2010-05-12 17:56 | ひとりごと(エッセイ)

摩天楼ブルース

新宿で集まりがあって、少し早く着いてブラブラ散策。
超高層ビル街はちょうどマジックアワーに差し掛かっていた。
型遅れのEXILIMで撮影をした。
仕上がりを見るとやはりNikon一眼を持ってこなかったことが悔やまれる。
c0128722_0204611.jpg

c0128722_0214684.jpg

c0128722_0222945.jpg

c0128722_0233042.jpg

c0128722_0242799.jpg

c0128722_0261929.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2009-10-27 23:30 | ひとりごと(エッセイ)

Nikon D50の憂鬱

僕の愛器、Nikon D50。
4~5年前に購入しました。
c0128722_12553663.jpg

28~70mm/70~200mmのズームレンズ2本セットで確か7万円台だったかな?
購入した時期の数年前、デジタル一眼レフ(通称デジイチ)といえば本体だけで20万~30万は当たり前で、「ちょっと趣味で写真なんかを撮ったりします」感覚ではなかなか買えませんでした。
「はぁ~」と溜息つきながらショーケースを眺めるだけ。
もちろんプロ仕様で高額なモデルは今も残っていますが、
D50発売当時は「夢のデジイチ」が一般ユーザーにも格段に手に入れやすくなった、そんな時期なんですね。
そしてNikonは高校生の頃から憧れのブランドでした。
c0128722_13113083.jpg


例えば近所で撮ったこんな写真、
c0128722_1362572.jpg

拡大すると猫の舌のザラザラまでちゃんと写ってる!
そんなことにも感動したもんです。
c0128722_138462.jpg

ところが!
これでもD50の最大画素数は610万画素。
最近の一眼は1200万画素が標準。
暗い場所での撮影感度もかなり遅れをとってしまいました。

そう、当時ハイスペックを誇ったD50はたった4~5年で哀しいくらいスペックダウンをしてるんです。
もう下取りに出しても二束三文です。

悔しいのがTV通販とかで紹介してるコンパクトデジカメですら1200万画素を誇っていることです。
D50購入当時はコンパクトデジカメは300万画素あれば高性能とされていました。
それが「1200万画素あれば運動会のお子さんのお顔もクッキリ!」なんてやってるんです。
あんなに小さくて軽いカメラが倍の性能、しかも「プリンターまでお付けしてサンキュッパ」とか言ってる。
きぃー!!!

もっともTV通販も
「こんな巨大なポスターにしてもまだキレイ!」
とやや高性能を持て余してるようにも見えます。
言ってることは分かるけど、そんなポスター刷るプリンターがねいべ!(←負け犬の遠吠えですが:笑)
c0128722_13555060.jpg

写真はレンズ性能によるところが大きいと思うから、
単に画素数が大きければ凄いという考え方はできないし、
優れた撮影技術を持ってれば画素数が上回るカメラより良い作品が撮れるはず。
そしてこのD50はちゃんと感性に応えてくれます。
だからまだまだ現役、まだまだ使いますよ~!

でも重たいなあ…
宮崎あおいちゃんがCMやってるOLYMPUS PEN、
本当はあれが欲しいなあ…(笑)

[PR]
by kemnpus-ken | 2009-09-05 13:40 | ひとりごと(エッセイ)

サーモンピンク

昼以降ニュースを見てないけど本当に来るのだろうか、台風11号。
今夜は職場の人と二人でたまプラーザ辺りで飲む予定だったが、電話を入れて延期にした。

18時過ぎ。
雨も風も止み静寂に包まれ、
その静寂に促されるようにふと窓の外に目をやると、
あたり一面サーモンピンクに染まっていました。
c0128722_18305394.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2009-08-31 18:34 | ひとりごと(エッセイ)

blogに新兵器!

綺麗な画像を残したい場合はNikonの一眼を使ってました。
一眼ならではのクオリティ、これはこれでいいんです。
c0128722_18361290.jpg

でも自転車で出掛けるとき常に大きくて重くて…。
専用にバッグを付けて、いったい自転車が主役なのか、写真撮影が主役なのか、
それぐらいに影響がありました。
携帯電話との使い分けもしてますが、携帯のカメラの性能が極端にひどい。
以前使ってたNikonのコンパクトはパソコンを始めて「花が撮りたい」という母親にあげてしまった。

そこでオークションにて中古のコンパクトカメラを物色。
条件は「薄くてポケットサイズ」「光学3倍ズーム」「400万画素程度」としました。
画素数はblog用ならこの程度で十分でしょう。
今は僕のNikonの性能を遥かに上回る(涙)1200万画素コンパクトとかが主流ですから、
数年型遅れを格安で手に入れようというプランです。

結果こいつを落札、本日届きました!

CASIO EXILIM Z4 赤 ※やや難あり
c0128722_18541652.jpg

落札価格は競りあがることなく、満足の4000円でした。
条件は全部クリアして色もグー、動画も残せます。
実は発売当時ちょっと欲しかったカメラなんです。

この薄さにどうやってズームが格納されてるんでしょう?技術ってすごいなぁ。
c0128722_1924337.jpg

何が※やや難ありかと申しますと…
c0128722_1935659.jpg

電源を切るとフタが完全に閉まらないで薄目開けてるんです(笑)
電源入れても開かないんじゃ困りますが、
メモリはもちろん、何故か専用電池も充電器も付属してないとか「電源入りません」がザラな中古市場、
この程度でジャンク価格ならOKとしました。
汚れたら拭けばいいと思ってるから一眼だって滅多にレンズキャップしてないし(笑)

その一眼と並べると大きさの違いが歴然!
c0128722_199474.jpg

これからは上手にカメラを使い分けてサイクリンぐぅ~!トレッキンぐぅ~!(笑)
[PR]
by kemnpus-ken | 2008-05-23 19:19 | ひとりごと(エッセイ)

午前4時のフォトグラファー

なんだか片岡義男の角川小説風タイトルだな(笑)
フォト日記の続きです。

のんびり構えた日はいい売上げになることが多い。
今日も結果としていい結果が出た。
でも渋滞で同業者と小さな言い争いがあったり、やっかいな酔っ払いが夜8時の早い時間から乗り込むなどストレスも少々。

洗車を終えて足早に会社を出ると青葉区桜台に向かった。
午前4時。
今夜は少し手がかじかむ寒さです。

「今しかない」と思っての夜桜撮影です。
c0128722_17101875.jpg

c0128722_17103033.jpg

街灯に照らされる夜の桜は実際に見てもゾクゾクするほど美しいです。
しかしファインダー越しに切り取ってみてびっくり。
特に灯りを透かした幻想的な画像に我ながら感動してしまった。
c0128722_17175567.jpg

c0128722_17202739.jpg

c0128722_17222252.jpg

c0128722_17223340.jpg

ついでに家までのあちこちで寄り道。
閉店後の誰も居ないイタリアン・レストラン。
c0128722_1725218.jpg

ひたすらの静寂、成瀬杉山神社のシンメトリー。
c0128722_17261681.jpg

昔のフィルム一眼では上手くコツが掴めなかった夜間撮影。
素人でも簡単に撮れるデジカメってホント偉大だわ。
今日一日のストレスなんて忘れてシャッターを押しまくってました。
c0128722_1728762.jpg

c0128722_17342571.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2008-03-30 17:36 | ひとりごと(エッセイ)

カメラをお供に

先日「仕事にカメラを持っていくと忘れそうで危険」と書きました。
前回の乗務で目標の売り上げを達成したので気持ちが楽になったのか、
今月ラストの乗務にNikon D-50をお供に連れてった。
今日はのんびり働いて、気が向いたらシャッターを切るのもいいかなぁ、って。

午前7時、僕が住む住宅の桜。
c0128722_16255840.jpg

駐車場で全力で朝日を浴びてまどろむ輩が一匹。
「おはよう、留守を頼むよ」
「zzz…」
c0128722_16272575.jpg

この時期桜もいいけど、若葉の新緑が大好き。
抹茶グリーンが清々しいです。
c0128722_16311059.jpg

c0128722_1631362.jpg

c0128722_1631506.jpg

モーニングコーヒーを飲みたくてタリーズに行くも何故かやってない、何故?
c0128722_1635545.jpg

おかげで向かいのスタバは混みまくってました。
c0128722_16355515.jpg

しかたなくコンビニ仕様のスタバ・ラテを車内で飲んだよ。
c0128722_16375311.jpg

今週オープンした新横浜駅ビルのおかげで周辺道路は大混乱。
勝手の判らない一般車がウィンカーも出さないで右から左からフラフラ寄ってくる。
危ないっつーの!
午後には更に殺気立つだろう。
あ~憂鬱だな。
c0128722_16462041.jpg

今日は大安の土曜日。
チャペルでは結婚式ラッシュ。
駅から式場までワンメーターのお客さんが多くて売り上げは伸びません。
でも今日はいいんです。
のんびりのんびり。。。。
c0128722_16412720.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2008-03-30 16:48 | ひとりごと(エッセイ)