~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:ショッピング ( 17 ) タグの人気記事

100均で見つけたちょっといいもの

地味な生活ネタですみません。
ここんとこ水筒とかを洗う柄つきのスポンジを探してました(笑)


先週立ち寄った100均にあることはあったんです。
しかしそれはいかにも「100均で買いました」感を全身でアピールしたチープなデザインでして、「これはないな」と独り言を言って売り場をスルーしたのでありました。


もうひとつ悩みがありました。
いつも使ってる小さ目の水筒を洗うには「コップ用」と称される短い柄のタイプで十分なのだが、麦茶なんかを作って冷蔵庫でストックしているピッチャーだとスポンジが底まで届かない。
「え、じゃあ短いのと長いの2本買えってか?」
それも置き場所に邪魔だよなぁ。
それならばと「大は小を兼ねる」で長いのを買ってしまい、短い水筒を不必要に長い柄のスポンジで洗う図柄もなんだか悲しい。
何故そこに美学を求めるのか自分でもよくわからんが、とにかくそれは悲しいのである。


そしたらちゃんといいのがあったのよ、奥さん(笑)


近所のショッピングモールに開店したばかりのダイソーでこんなの買いました。

c0128722_13535519.jpg


これがなんと、シャキン!と柄が伸びるハイブリット型なのさ。

c0128722_13551292.jpg


グリーン、ブルー、ピンクの三色からポップな雨ガエル色をチョイス。
これならLOFTかIKEAあたりで買ってきましたで通用するんじゃないかな?なんて悦に入ってるのであります(笑)

c0128722_13593197.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2011-12-01 14:03 | ひとりごと(エッセイ)

こりゃらくだ(笑)

ニトリで小さな照明を買い足しました。
「更にお値引き」で1100円也。
録画用HDの後ろにチラ見えするように置いてみましたv
c0128722_18274958.jpg

でもね、テレビ周辺の間接照明としてせっかくお洒落に飾ってもON/OFFの度にテレビの後ろのスイッチに手を伸ばすのが面倒というか、何かスマートじゃない気がずっとしてました。
特に眠くなってテレビを消した時にいちいち立ち上がるのが鬱陶しい。
テレビもDVDもリモコンで消したのに結局これだけのために…
なんかお洒落なようでお洒落じゃない、みたいな。

そしたらこんな機器があったんですね。
照明用リモコン、その名も「らくだ」(笑)
c0128722_1837633.jpg

c0128722_18373563.jpg

本体をコンセントとの間にかますだけでリモコン式に変わります。
しかもON/OFFが楽なだけじゃなく3段階の明るさ調整までできちゃうんですぅ。

実はコレがスグレモノでして、テレビを観るのに邪魔しないちょうどいい明るさって実は結構難しいんですよ。
買ってきて点けてみて「あぁ、やっぱり少し眩しいなぁ」とかガッカリすることが多かったけど、コレがあれば好みの明るさに手軽に演出できます。

休日に映画の世界に没頭し、散らかった部屋のことは見ないフリ、
ほら、ここだけ見ればちょっとハイソなお部屋に見えるでしょ?(笑)
c0128722_18561190.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2010-06-05 18:57 | ひとりごと(エッセイ)

デイ・ドリッパー

美味しいコーヒーの条件として「煎りたて」「挽きたて」「淹れたて」3つの”たて”が常識です。
まあそれはそうなんですが、毎日のことなので便利さに妥協することもあります(笑)

僕は基本1杯用のドリッパーで1杯ずつ淹れてるんですが、パソコン作業なんかするときまとめて2杯分とか作っておきたい事ってあるでしょ?
それに1杯分より2杯分抽出する方がより安定して美味しいコーヒーが淹れられるというメリットもあります。
ステンレスポットに直接落とすにも口が小さすぎてドリッパーの座りが悪い。
受け皿が必要だったので今まで機械式コーヒーメーカー用の少し大きすぎるサーバーを汎用してました。

え?持ってるんだからコーヒーメーカーで淹れればいいじゃん?
これはこれで5~6杯淹れるように出来てるから2杯分とかがあまり上手じゃないんです。
かといって作りすぎて余らすのももったいないしで、帯に短したすきに長し。
やっぱ手で淹れるしかない。

c0128722_1634969.jpg

ハリオ「レンジサーバー」600ml
ニトリで980円でした。
その名の通りこのサーバーの最大の特徴は金属を使ってないので電子レンジが使えるということ。
ちょっと冷めても蓋をしたまま簡単に温め直すことが出来ます。
このちょっとしたことがコーヒーメーカー用のサーバーではできなかった。
ミルクをドボドボ注いでカフェオレにしたいときなんかにも便利ですね。
大きさも手頃。
猫舌なのに熱々じゃないと許さないドMコーヒー党のワタシ、
こーゆーの欲しかったのよぉ にょほほほ(笑)
[PR]
by kemnpus-ken | 2010-04-18 16:46 | ひとりごと(エッセイ)

大人の悩み

c0128722_1855985.jpg

何年前だろう?
エリック・クラプトンが眼鏡をかけてて、それが”境目のある”遠近両用だったことに衝撃を受けたのは。
それを見たとき
「じじいになりたくない、30になる前に死んでしまいたい」
昔のピート・タウンゼントの言葉が頭を過ぎったものだ。

時は流れて僕らも気がつけばそんなお年頃に突入していた。

バンド仲間でも携帯のディスプレイの文字が読めない、
五線譜のおたまじゃくしがかすむ、
そんな人だらけになってきました。
c0128722_18194812.jpg


幸い近眼の僕はまだ目にきてない。
僕の場合もっぱら歯、てゆうか歯槽膿漏です。
尋ねてみるとこれも結構多くの人が悩まされてるようだ。

突発的に腫れたり疼いたり、これがかなり辛い。
痛みがひどい時は牛乳でぐずぐずにふやかしたコーンフレークだけで一日を過ごす時もある。

歯医者によれば原因はストレス・疲れ・睡眠不足・ビタミン欠乏、あ、タバコも良くないんだって(笑)
ほんのちょっと昔まで人間の寿命は50歳だったんだから、歯や歯茎も使用限度を迎えてるんだろうな。

c0128722_17373432.jpg


デンタルケア用品をFit-Care-DEPOTでまとめ買いした。

薬用歯磨き 「生葉」
歯ブラシ
歯間ブラシ
マウスウォッシュ「アセス液」

歯磨きペーストだけで千円近い値段を出す。
デンタルケアも結構お金がかかるのら。
c0128722_1744244.jpg

今回はブラシがゴムになってて柄に針金を使ってない新しいタイプの歯間ブラシを買ってみた。
なるほど、歯茎への接触が柔らかくてきもちよひ。
c0128722_17472911.jpg

今まで超コンパクトヘッドを選んでましたが今ひとつ使いにくい。
今回はこのように異常にスリムな形状の歯ブラシに変えてみました。
「歯と歯茎の間専用」と謳ってあったが、これもなかなかナルホドの使い心地であった。
[PR]
by kemnpus-ken | 2010-01-07 17:57 | ひとりごと(エッセイ)

One More Cup Of Coffee / Bob Dylan

c0128722_1339111.jpg

空気も透き通っていいお天気です。
洗濯物が喜ぶとはこんな陽気を言うんでしょうね。
いつもこういう天気ばかりだといいんですが、
それだと商売はあがったりなんですよ~(爆)
c0128722_13401276.jpg

実はしゃもじを買ったんでございます。
声高らかに宣言するほど幾らもするもんじゃありません(笑)
でも案外買い替えないというか捨てられないというか、
下手をすると一生使い続けてしまう、そういうもんじゃありません?

このしゃもじ、表面にでこぼこが付いてるいわゆる「ご飯がこびりつかない」系なんですが、これって使ってるうちに「こびりつかない効果」が無くなっちゃうんです。
でもまだフツーのしゃもじとして使えるから捨てられず何年もずずるずる使い続ける。
機能を失ってしまうフッ素加工のフライパン以上に買い替えのタイミングが難しい。
新しいの、い~ですねぇ、驚くほどこびりつきませんね~(笑)


昨日KALDI COFFEE FARMに行った目的、もうひとつ買いたかった物があったんです。
Loacker社のウェハース(ココナッツ味)
c0128722_1354281.jpg

これは超激ウマなんですが、直輸入品なのでなかなかそこいらでは手に入らない。
ところがいつもあるはずのKALDI店内をいくら探し回っても見つからない。
若い女性店員Aさんに尋ねると
「あ~!!それ美味しいんですよね!私も大好きなんです!」
満面の笑みで店員らしからぬ声を出した。
しかしそのAさんが探しても棚に無いみたいなので通りかかった先輩女性店員Bさんに訊いてくれた。
すると
「あ~!!ココナッツめちゃくちゃ美味しいんですよね!ちょっと裏も探してきます!」(笑)

結局お目当ての品は倉庫でも見つからなかった。
実は彼女らが買い占めてたりして(爆)
c0128722_1475314.jpg

でもこういう反応は客として嬉しいし、同じ価値観を持つ店員のいるお店というのは全面的に信用したいよね。
そういうわけでコーヒー豆はいつも限られた種類しか選ばない自分が、
「お店のほうでこれは!というオススメは何かある?」
そう言って買ったのが「BIRD FRIENDLY エルサルバドル」という豆。
ちなみにBIRD FRIENDLYとは、野鳥の生息に優しい有機栽培を行う農園だけに野鳥保護団体から出される認定称号なのだそうです。
いつもよりちょっとお高めでした。
c0128722_1423152.jpg

期待を胸に家に帰り早速淹れてみると、これが感動するほどに美味い。
マイルドな口当たりにほのかな甘み、それでいてしっかりしたコクもある。
思わず2杯目を淹れにキッチンへ。
ますますKALDI COFFEE FARMに信頼を置くのであった。

ここで1曲。
タイトルだけで選んだが今日の天気にディランはまるで合わないなぁ(笑)

[PR]
by kemnpus-ken | 2009-12-04 14:45 | ひとりごと(エッセイ)

今日はなんもせーへんで、ともいかないので

珍しくテレビとルームスタンドの灯りを点けっぱなしで眠ってしまったらしい。
眼鏡をかけてないから時計が見えないけど、多分午前11時ぐらいだろう。
頭が痛いのでリモコンでテレビを消して再び眠りに入った。

次に目が覚めたときは午後の2時を回っていた。
昨日は休憩も摂らず約19時間働き続けた。
疲れている。
今日は珍しく友達との約束も無いからこのまま寝ててもいい。
でも洗濯しなくちゃ明日着るワイシャツがないなぁ。
c0128722_1831446.jpg

洗濯機を回してる間にマカロニサラダを作った。
たっぷりあるから今日の夕食もこれだけで済まそう。


車に乗ってユニクロに出かけたら、どうも町の雰囲気がおかしい。
すっかり休日であることを忘れていたよ。
青葉区桂台のユニクロがあるショッピングモールからは駐車場待ちの車の列ができていた。

平日に休める特権を活かして休日にはなるべくこういうところには行かないことにしています。
車や人が沢山集まるところで譲り合いのできない人々のエゴ丸出しの姿に疲れたくないから。
案の定駐車スペースの奪い合いからそれは始まっていたよ。
c0128722_18401490.jpg

急ぎ足で用を済ませ逃げるように家に戻ってコーヒーを淹れホッとする。
やっぱりこういう日は家に居るに限るな。
c0128722_18432199.jpg

古くなってしまったので部屋着用にフリースを買い換えた。
1980円→セールで980円
今回はワインレッドをチョイス。
c0128722_18464278.jpg

数年前から愛用してるが、最近じゃすっかりブランド化してしまったヒートテックシリーズのシャツとタイツ。
冬の仕事の時の必需アイテムです。

股引・ズボン下…呼び方はいろいろあるが、若い頃なんでオッサンってあんなものはくんだろうって思っていました。
寒いんです!必要なんです!
今やこれと湯たんぽ無しでは生きていけません(爆)
そんな股引も「アンダータイツ」と名を変えようやく市民権を得られました。
でもはいてる姿は女子に見られたくないね(笑)
[PR]
by kemnpus-ken | 2009-11-23 18:54 | ひとりごと(エッセイ)

無くなると困る

トイレットペーパーなんかは無くなると確実に困るよね。
無くても死なないんだけど無いと異常に不安になる物もある。
それを買いに出た。
お店に向かいながら急に蕎麦が食べたくなった。
c0128722_22194633.jpg

246号沿いの蕎麦が食べられる吉野家に入った。
吉野家かい!(ひとり突っ込み:笑)
蕎麦好きな私だが、正直美味い蕎麦がどんな物か分かってないのかな?
ミニ牛丼と十割そばのセット、650円也。
c0128722_22234611.jpg

なにも牛丼を付ける必要はなかったが、何せ吉野家なのでつい(笑)
それはさておき案外この蕎麦美味しいんじゃない?なんて思ってしまった私。
間違ってますでしょうか?(笑)
c0128722_2226851.jpg

【無くなって困る物 其の壱】
カルディに行き残り少なくなったコーヒー豆を買いました。
(したらさっき突然知人がウチにやってきて「煎りたてのコーヒー豆を持ってきたの、良かったら飲んで」しかも大量に:笑)
c0128722_22295456.jpg

【無くなって困る物 其の弐】
冷凍餃子、特に「味の素」がフェイバリット!
残り1袋になると何故か食べられない。
だって無くなっちゃうじゃん(←お前は子供か)
毎週月曜はいつものスーパーが冷凍食品4割引きなのさ。
冷凍庫の中がこんなんなっちゃいました(爆)
c0128722_22342449.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2009-09-28 22:38 | ひとりごと(エッセイ)

LEDライト、こんな使い方もアリ

c0128722_1518122.jpg

先日買った譜面台用のLEDライト。
こんな所に持ち出してみました。
c0128722_15194216.jpg

待ち時間が長く仕事が暇な時、最近よく本を読むのね。
読み終わってはブックオフに寄って100円コーナーで2~3冊仕入れてきます。
ちなみに今読んでるのは『東海林さだお×椎名誠 やぶさか対談』。

ただ夜になると室内灯だけでは明るさが頼りなかったんです。
職務上眼も大切にしなければいけません。
これなら大丈夫でしょう。
あ、いけね、前が動いてるじゃん(笑)
c0128722_15252314.jpg

本当は本読んでるヒマが無い方がありがたいんだけどな(涙)
[PR]
by kemnpus-ken | 2009-06-17 15:26 | ひとりごと(エッセイ)

年齢も年齢なので…

本日楽器屋通販サイトから届きましたコレ。
コレは何かと申すれば…
c0128722_19525011.jpg

ニョキッ
c0128722_19533324.jpg

ニョキニョキ…
c0128722_1954950.jpg

くるりんパッ
c0128722_19545340.jpg

実はLEDライトなんです。
後にクリップが付いててこんな風に譜面台に挟んで使うためのツールです。
c0128722_19563556.jpg

同い年でもそろそろ「近いものが」とか「細かい字が」問題が起き始めています。
僕はまだそこまでいってませんが、体調によってかすみ目で見えにくい時があります。
かと言って英語の歌詞も十代の頃のようにはスッカリ覚えられなくなりましてね(笑)
歌詞カードをガン見の私には歌う上で「見える」ということが重要課題なんです。
c0128722_2041988.jpg

ライブの時って案外照明がが暗転することって多いんですよ。
過去にもステージでピンスポットが突然自分以外の所に行っちゃって何度もパニックに陥りました。
”み、見えん…”(冷汗)
でもこれだけ明るく照らしておけば大丈夫でしょ。
あとはサンテ40だ(笑)

置いて使うこともでき、電池も長持ちなLEDタイプなので ↓ こんな使い方もアリねv
c0128722_2082534.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2009-06-13 20:13 | 音楽

ニトリでニコリ

仕事明け、本日のブランチ。
c0128722_1831150.jpg

手作りホットドック。
ちょっと辛めのキューピーマスタードが決め手。
家で作ると安くできるね。
贅沢に2個一気喰いっすv



連休あたりから仕事があまりにもひどい状況が続いています。

今までより1時間早くから走り始めて翌朝の明るくなるまでちゃんとした休憩は殆ど摂らず働きずくめ、
「それでこれっぽっちの売上げかい?」って感じ。

昨日はそのストレスを発散すべく仕事中にニトリに寄り、平日のお客さんが少ない店内をのんびり1時間ショッピングしました。
これも前にも書きましたが、わたしニトラーなのでここをウロウロしてると癒されるんですね。
魔法のカードが「こんなときは俺にまかせろ」とサポート(笑)
大きなカートを押してまずは鍋コーナーへ。
c0128722_1715398.jpg

パスタ用の内カゴ付き深鍋をネット通販やオークションでずっと探していました。
なかなか値段が折り合いがつかなかったのですが、ステンレス製でガラス蓋も付いてナント1480円!
もちろん即買いです。
c0128722_17253333.jpg

出掛けても安心、風で飛ばないクリップ付きハンガーと、
来たるべく梅雨の部屋干しに備えて「つっぱりポール」。

写真にはありませんが「低反発ウレタン製 腰まくら」も買いました。
仕事が座りっぱなしだから腰が辛いのよォ。(←枕のお陰で快眠でしたよ)

そして昨日の衝動買い第一位、
ジャーン!
簡単計量米びつ(爆) 
1980円也(安い!)
c0128722_1744834.jpg

永い間プラスチックのただの四角いケースを使ってたのね。
それはそれで立派に米びつ専用なんだけど、量が減ってくるととにかく面倒でした。
手を突っ込んで四隅の米を集めて、仕舞いには棚から出してひっくり返さないと取り出せない。
当然使い切らないと新しいお米が補充できなかったの。
コレなら下から出てくるから新しいお米を上から足せばいいだけ。
つまらないことですが僕には革命的な出来事なんですよ(笑)
c0128722_17473626.jpg

♪まだかな まだかな~♪
「学研の科学」の教材を思い出しながら組み立てる。
プラスチックパーツの質感が似てるのさ。

へ~、無洗米の時はアダプターを付けて出る量を調整するんだ。
カップで計量してたときは何も考えてなかったよ。
c0128722_1755994.jpg

「ふ~ん、こんな仕組みしてるのね」
途中しばしカシャカシャと動かして感心する。
c0128722_17574750.jpg

完成しました!
ここで先日の「赤いクリオネ」を飼育します(笑)
c0128722_18132384.jpg

こんな感じで昨日の僕の営業車のトランクはニトリグッズ超満載で、お客さんの荷物を入れるたび大慌て。
でもお陰で妙にニコニコしながら仕事できました。
明日まで7連続乗務。
14日ぶりの公休日まであと少しです。
ま、こんなことでもないとネ。
[PR]
by kemnpus-ken | 2009-05-20 18:16 | ひとりごと(エッセイ)