~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

やっぱりラトルズは面白い

c0128722_1301752.jpg


モンティパイソンの笑いのツボは日本人には遠すぎて、でも数ヵ月遅れでじわじわ可笑しくなってくるみたいな。
そんなイギリス独特のユーモア感覚が好きだ。

ラトルズも全然”彼ら”に似てないのに、どんどん似てるような気がしてくるから面白い。


ソックリに近づきながら決して一緒にならない、このこそばゆい感覚がなんともいいんだな。




そして改めて楽曲センスの良さに感動するよ。




エリック・アイドル演じるポール、やっぱ似てるわ、遠目だと(笑)
エド・サリヴァンの意図的に雑な処理の仕方もセンス抜群。



あ、これは本物のポールじゃん。
え?ポールがラトルズをカバー?
ラトルズの影響力、すごすぎ(笑)


[PR]
# by kemnpus-ken | 2012-01-30 12:20 | 音楽

You Make Me Feel Good / The Zombies

c0128722_12222956.jpg


ロキソニンが効かないほど3日前からの背中や肩の痛みがあまりにひどいので、今日は仕事をリタイアして整形外科を受診してきました。

「はい…はい…あ、なるほどね、それでは…」
ドクターが僕の頭をグリグリ動かしながら
「こっち向けるとここが痛むでしょ?」
「こうすると…今度はここが痛いですよね?、ふむふむ」

レントゲン画像では頸部の骨が真っすぐ直立していた。
本当は弓なりに曲がっていないといけないのだそうな。

c0128722_12411659.jpg


診断の結果は「頚椎症性神経根症」
首の神経が圧迫されて肩や背中の神経に響き痛みをばら撒いてるのだそうな。

わりとポピュラーな疾患らしいが、場所が首だけに放置すると後が怖い。
ただの筋肉痛なら痛み止めと消炎剤をもらってハイ終わりなのだが、
経過観察ののちリハビリ通院が必要だとのこと。
原因がわかってほっとしたけど、ちょっと長くかかりそうです。

だいぶ薬で楽になってきました。
You Make Me Feel Good
誰か一人でいいんです。
そう、優しい貴女がそばにいてくれれば…

熱もあるのか、俺?(笑)



[PR]
# by kemnpus-ken | 2012-01-29 12:42 | ひとりごと(エッセイ)

Ouch! / THE RUTLES

冬も本格的に厳しくなってまいりました。
体調管理も難しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
風邪をこじらせなかなか治らない友人も沢山います。
昨日急性胃腸炎で倒れた友人もいます。
皆様お気をつけ遊ばせ。

さて、僕はといいますと馬鹿なのか相変わらず風邪はひかないのですが、
一昨日からわたくし
肩が痛いのです!
c0128722_1511980.jpg

最初は「なんか肩こりがひどいなぁ」ぐらいに思っていたのですが、左肩を中心に首筋・背中上部にかけて痛み始めました。
もう少し下の方なら内臓疾患も考えられるのですが肩なのです。
左腕上部も鈍い痛みがあり、そこなら右手が届くので(笑)揉んであげると気持ちがいい。

土曜日にギター2本と激重エフェクターケースを持って赤坂の街をウロウロした代償でしょうか?
いやいや5日も過ぎてから筋肉痛もあるまい。

原因はわからないのですがとにかく痛くて痛くて。
数日病院処方の湿布薬を貼り痛み止めを飲んで過ごしています。


てなわけで今日の一曲は気持ちが明るくなるようにザ・ラトルズでもと思ったが、
痛い痛い歌っとるやないか! ←知ってたくせに




やっぱ本物がいいや(笑)


[PR]
# by kemnpus-ken | 2012-01-28 15:20 | ひとりごと(エッセイ)

第三回 なんでもトリビュートセッション

一月だから寒いのは当たり前だが、昨日は最近には珍しく雨の1日。
ギターケース2個に大きなエフェクターケース。
傘が持てないです僕、みたいな。
東京赤坂のライブバー「カンティーナ」にて「なんでもトリビュートセッション(NTS)」が行われ参加してきました。
参加ってゆーか当イベント企画事務局の人間だが、一応(笑)


本当は半年に一度ほどのペースで開催されるはずだったこのセッション。
昨年は春に予定されてのだが、未曾有の大震災により中止になってしまった。
「今セッションどころじゃないだろ」
「こんなときだからこそやるべきだ」
事務局の間でそんな議論も交わされたのを覚えている。

そんなこんなで一年以上間が空いての開催である。
個人的にもいろいろあって泣く泣く他のセッションを欠席したこともありました。

本日の参加者20名ちょっと。
久しぶりに会う人も多かった。
再会が、そして新しい出会いがとにかく嬉しかったよ。

c0128722_21214155.jpg


全19曲中7曲に参加。
「毎度のことだけど抱えすぎて2~3日前からテンパってたんだろ?お前は相変わらずバカだな」
Sadmanに言われた。
図星である。
しかし大阪からはるばる高速バスでデトロイト・ロック・シティを弾きにきたアンタに言われたくない(笑)

【今回参加した曲】
鱗(うろこ) /秦基博 (ギターのみ)
Her Town Too / JAMES TAYLOR & J.D.SOUTHER (ボーカル/ギター)
My Sharona / THE KNACK (ボーカル/ギター)
ささやかなこの人生 / 風 (ギター/コーラス) 
悲しきレイントレイン / チューリップ (ボーカル/ギター)
冬のファンタジー / カズン (ギターのみ)
銀河鉄道999 / ゴダイゴ (ボーカル)



今回は全体的にも邦楽が多いのが特徴だが、僕はほとんど邦楽じゃないか。

映画『青春デンデケデケデケ』で中年教師役の岸辺一徳がこう言ったのを思い出す。

「先生にもな、外国のものがなんもかんも良く思えた時代があったよ。
今は”ユー・アー・マイサンシャイン”より”長崎の女”の方が好きなんだ」

気が付くと自分も他のみんなも洋楽離れが進んでるのかも知れない。

でもマイ・シャローナはめちゃめちゃ気持ちよかったよ。
へへ、俺はまだまだロックはやめられないぜ。
次はチープトリックでもやろうかな(笑)

c0128722_21434918.jpg

c0128722_2144577.jpg

[PR]
# by kemnpus-ken | 2012-01-22 21:47 | 音楽

My Sharona / The Knack



たとえ一発屋と呼ばれようがベタな選曲と言われようがいい曲はいい!
気持ちいいものは気持ちいい!
脳に刻み込まれていると言っても過言じゃないだろう
僕らの青春を彩るご機嫌なナンバーのひとつです。

ヴォーカルのダグはもうこの世にいないんだよな。
この映像を観てると涙が出てくるよ。

でもTHE KNACKに湿っぽいのは似合わないよね。
今度の土曜日、この最高なナンバーに感謝の意味を込めて思いっきり演奏してくるからね。

c0128722_1134568.jpg

c0128722_11334835.jpg

[PR]
# by kemnpus-ken | 2012-01-19 11:38 | 音楽