~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『サマーウォーズ』とmixi中毒

c0128722_1245286.jpg

先日録画した昨年の話題作『サマーウォーズ』を観ました。
アニメ版『時をかける少女』を観たときも
「最近のアニメは洗練されてるなぁ、いいかも」
なんて思いましたが、今回も思いました。
で、まさか両者同じ監督による作品であろうとは。
えへへへ、さっき知りました(爆)
あたしゃよほど細田守監督がお気に入りのようである。
c0128722_1544623.jpg

カラフルなデジタル仮想世界と美しい日本の原風景の相対する描写がとにかく素晴らしく、この作品独特の一番の見所といえよう。
c0128722_136248.jpg

友人からmixiを紹介されて3年近く経ちます。
その少し前にIさんという人から「ソーシャルネットワーキングのミクシーって知ってます?」と言われたときは言ってる意味すら判らず警戒すらしていました。
なんか危ない勧誘かな?みたいな(笑)
それが今やすっかりケータイが手放せないmixi漬けの毎日です。


映画では言語の垣根を越えて、全世界に浸透した「OZ」というソーシャルネットワーキング・サービスが登場します。
個人のコミュニケーションだけでなく、ビジネス、ショッピング、政府や地方自治体等の公的機関とも直結した巨大なmixiみたいな物と思って下さい。
そのOZが暴走を始めて、全世界が混乱に陥るお話です。
c0128722_1533060.jpg

僕がmixiで心がけてるのは、出来るだけ「相手の顔が見えるお付き合い」をしていきたいということ。
つまりmixiで書き込みのやりとりをしながらも最低限「この人ならこういう気持ちでこう書いてるんだろうな」と判る程度の知人でありたいと思っています。
mixi内でコミュニティの運営もしていますが、基本オフ会メイン、直接会う事が目的になっています。

理想はね。

でも実際にはコミュニティ会員の増加とともにずっと会った事ない人も増えてきましたし、結局はネット上ならではのつまらない衝突もあったりします。


偶然昨日と一昨日の二日間、mixiが不具合を起こしてアクセス不能な状態が起きました。
普段何気なく「おはよう」なんてやりとりしてる”友人”と「おはよう」が言えない。
すごく寂しい。
「あれ?このままmixiが無くなってしまったら、俺は何人の友を失うんだろう?」
そう思うと不安になってきたりもした。

例えば携帯電話を紛失、あるいはドボンと水に落としてしまったがために誰とも連絡とれない、取り引き先とも連絡が付かない、そういった現象ともどこか似ている。
それどころか気持ちの支えとしても依存してる自分がいたりして。
なんだか危ういな俺。

c0128722_2135999.jpg


映画では「OZがつながらない」と誰もが混乱に陥ってる状況の中、90歳になるお婆ちゃんが古い手紙の入った箱を出してきて、ダイヤル式の黒い電話で方々に電話をかけるシーンがあるんです。
「慌てなくて大丈夫よ、あなたが出来ることを頑張って」

別にケータイやネットより家電話の方が優れてるという事ではない。
昔ながらの手紙や手書きの電話番号帳といった物がバックアップになっただけのことである。
それだけで何年も音沙汰がない人とも気持ちまでちゃんとつながっている。
そのお婆ちゃんの落ち着いた行動を見て、
「本当につながってる」って何だろう?って少し考えさせられましたよ。
c0128722_218829.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2010-08-12 02:34 | 映画

8月28日(土) デュオユニット O&K 江ノ島ライブ!

c0128722_014448.jpg

江ノ島内 ヨットハウス
13:00~スタート
6バンド出演
(我々の出番は16:00頃の予定です)

Osamuchanさんと私のアコースティックデュオユニット・O&K。
普段はサイモン&ガーファンクルのカバーをやっております。
今回はベースギターとピアノのゲストプレイヤーを迎え、ザ・ビートルズのナンバーも演奏したいと思っています。
皆様お誘い合わせの上、ご来場いただけると嬉しく思います。
詳細お問い合わせは当ブログコメント欄(鍵コメ可)か直接私まで連絡下さい。
c0128722_0364392.jpg

まだ『なんでもトリビュートセッション』の興奮も冷めやらぬ本日ですが、早速リハをやってきました。
♪稽古不~足の幕は待~たない 
今回はベースプレイヤーが不参加。(ま、フツー平日昼間に集まれませんネ:笑)
併せたときにどんなサウンドになるかが今から楽しみです。
c0128722_047576.jpg

リハのあと、メンバー3人でお好み焼を食べに行きました。
街道沿いにある、以前から気になってたお店です。
c0128722_0494555.jpg

今日は車なのでもちろんノンアルコールっす。
結構気分出るもんですね(笑)
c0128722_05137.jpg

ふわふわの「豚玉」と、熱いツユに浸けていただく「ねぎ焼き」
c0128722_053545.jpg

「モチ明太チーズもんじゃ」
気の合う仲間と突いて食べると楽しいね、美味しいね。
c0128722_0555720.jpg

これからしばらく月末のライブに向けて集中集中。
だいぶ英語の歌詞を噛んでたな。
歌い込まなくちゃね。
c0128722_05981.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2010-08-11 00:59 | 音楽

『第一回 なんでもトリビュートセッション』 at 赤坂Jaka'z

ご無沙汰しております。帰って参りました。
そろそろこちらもマイペースながら再開したいと思います。
あ、元々マイペースですね(笑)
c0128722_18162149.jpg

今まで続けてきました『イーグルス・トリビュートセッション』。
メンバーそれぞれ好きな音楽はイーグルスだけではくくれない。
「なんか他の事もやろうよ」の声にお応えした脱線企画(笑)
題して『なんでもトリビュートセッション』が昨日東京赤坂のJaka'zにて開催されました。
あたしゃ暑い中4曲のためにギター2本担いで行きましたよ。
c0128722_18183136.jpg


参加者は21人。
記念すべき第一回のセットリストはコチラ

01 Rosanna / TOTO
02 I Surrender / Rainbow
03 Long Live Rock'n'Roll / Rainbow
04 While My Guitar Gentry Weeps / The Beatles
05 Michelle / The Beatles
06 Hay Jude / The beatles
07 The Long And Winding Road / The Beatles
08 More Than Words / Extreme
09 I'll Feel A Whole Lot Better / Tom Petty
10 Dance With Me / Orleans

11 Any Way You Want It / Journey
12 Long Train Running / Doobie Brothers
13 Without You / Doobie Brothers
14 Bomber / 山下達郎
15 22才の別れ / 風
16 You've Got A Friend / Carole King
17 東風 / Y.M.O.
18 Room 335 / Larry Carlton
19 All Along Watchtower / Bob Dylan
20 Like A Rolling Stone / Bob Dylan
21 Isn't She Lovery / Stevie Wonder
22 Sweet Home Chicago / The Blues Brothers Band
23 Have You Ever Seen The Rain / C.C.R.

赤字は自分が参加した曲

c0128722_1848508.jpg

イーグルスセッションで殆どの人の実力は知っているけれど、「こんなんやれるんか?」ってナンバーを一発セッションでみんなよくやるわ、「東風」とか(笑)
リハ無しでステージに上がって「じゃあよろしくお願いします、ワン!ツー!スリー!フォー!」で始めるんだからね。

Feel A Whole Lot Betterは敬愛するThe Byrdsのナンバーで、以前むまさんとブログで盛り上がった曲です。
実際にそのむまさんとこの曲を演奏できるなんて思わなかった。

ExtremeのMore Than Wordsは大阪に帰ってしまったSadmanと以前ステージでやったことのある曲です。
そのSadmanが数ヶ月前に電話をかけてきてくれてこう言った。
「kemちゃん一緒にやってくれるならオレ参加したい。大阪から駆けつけるよ」
そして彼は飛行機に乗ってやってきてくれた。
そういうのがすごく嬉しかったよ。

Dance With Meも僕がリクエストした大好きなナンバー。
SadmanとROOFさんがコーラスに加わり、そして我がEARLYBIRDSの初代ベーシストである旧友・EL Rayo-Xさんとの3年ぶりの競演も果たした。

ウチのメンバーのInaさんがルカサーやリッチー・ブラックモアをガンガン弾く姿も新鮮で面白かったな。

c0128722_194186.jpg


貸し切りで行われた地鶏屋での二次会は、フォークギターかき鳴らしてのさながら昭和歌声喫茶(笑)
炭火で炙った薩摩地鶏も死ぬほど美味しくて、これまたすごく楽しかった。

幹事のkaoさん始めお手伝いくださった方々、本当にありがとうございました。
次はどうしよう?ってみんな口々に言ってます。
マジでどうしようね?(笑)
c0128722_19114983.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2010-08-08 19:20 | 音楽