~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ライブ1週間前のじたばた

仕事明けで辛いけど、今日はEARLYBIRDSの練習日。
今日の練習は一度はなくなりかけた。
ドラムのkameさんは別の予定を入れてしまいましたが、
「確認したいところがあるんだけど」という要望から一転、kameさん抜きで再集結することになった。
c0128722_21461448.jpg

表に出ると清々しい天気で、雲が「まだ暴れるかもよ」と生命力を誇示していました。
蝉の声は啼いていたか今思い出せないほど記憶に無い。

スタジオで僕がもうひとつ参加している洋楽バンドのキーボードY氏とばったり。
Y氏もかけもちでバンドをやっていて、これが偶然来週の同じライブに出演するのだ。
そして同じスタジオで1週間前にこうして偶然会ったのだ。
ひょっとして運命の絆で結ばれてるのかな?
Yさんの出番は17:10からです。
c0128722_21564887.jpg

やっぱりドラム抜きでの練習は厳しいものがあったな。
でも音が静かな分、成長した部分も粗もよくわかる。

そしてトータル時間を計ると、持ち時間を大幅に超えてることが今更ながら発覚。
やっぱり「あれもこれもやりたい」と詰め込み過ぎたようです(笑)
苦渋の選択で1曲削ることになりました。
やりたい曲がさばききれません。
一度2時間ぐらいのコンサートをやらないと(爆)
c0128722_2245965.jpg

ギターケースの間から人影が見えますが決して心霊写真ではありません(笑)
帰りに楽器屋に寄ってファスナーが壊れたエレキ用のケースを買い換えました。(写真左)
思えば学生の頃から使ってたケースなので本当にお疲れ様でしたって感じ。
新しいのは今流行りの背中で背負えるタイプで、たぶんsadmanさんが使ってるのと色違い。
中の保護クッションもかなりしっかりしたヤツです。
大抵もうひとつギターを持つから背負えるのはとてもありがたい。

さあ、泣いても笑っても来週はライブ。
稽古不足を幕は待ってはくれない(from「夢芝居」)
[PR]
by kemnpus-ken | 2008-08-31 22:17 | 音楽

雨の乗務

横浜は夕方4時ぐらいからまた激しい雨が降った。
出庫前にフロントガラスにコンパウンドをかけ油膜を落としておいて正解。
ついでにワイパーブレードも新しい物に交換しておいた。

仕事的には忙しくなってありがたいのだが、度が過ぎた雨の運転は怖い。
ましてや見知らぬ他人を乗せて走るのだから神経をすり減らします。
c0128722_5412752.jpg

叩きつける雨も駅で待つお客さんも途切れないまま夜の8時が過ぎた。
途中2時間の休憩も車で過ごしたから、朝からかれこれ12時間営業車に座りっぱなしだ。
稼げるうちに稼いでおかないと、とは思うが事故を起こしてしまっては話にならない。
ガソリンスタンドに併設されたドトールにピットイン。
とにかく車から離れたかった。
c0128722_5471814.jpg

タクシーはもちろん車内禁煙。
この雨じゃ傘さして表で吸うこともできなかったよ。

タバコに火をつけ「お疲れさん」と自分に褒美。
ブレンドコーヒーは丁度切らしていたので少し待たされての淹れたて。
コーヒーで眠気を覚まし、ワッフルの糖分で脳にしばしの喜びを与えた。
これが今夜の夕食。
まだ先は長いゾ。
[PR]
by kemnpus-ken | 2008-08-30 20:37 | ひとりごと(エッセイ)

カミナリ再び襲来、まじ怖いっす!!

只今夜の10時過ぎ、カミナリ近くに落ちまくっています。
この景色が…
c0128722_22444156.jpg

ドッカン!! 
c0128722_22455372.jpg

鉄筋住宅ですが壁も窓ガラスも衝撃でビリビリ振動してます。
こえ~!!
カーテン閉めて大音量でド派手なジェリー・ブラッカイマー作品でも観よっ!(笑)
[PR]
by kemnpus-ken | 2008-08-29 22:48 | ひとりごと(エッセイ)

ちょっと寝すぎ

昨夜未明の大雨と激しい雷の中帰宅した僕は、
洗濯機を回し、なんとなく録りたまってるバラエティ番組を観ながら朝を迎えた。

いつの間にか眠りにつき、次に目を覚ましたときはすっかり夕方。
ありゃありゃ、洗濯機の中身がそのまんまだわ。
あー!歯医者の予約の時間、すっかり過ぎているじゃん。
11時間は眠り続けた。
なぜこんなに疲れているんだろう。
眠っていながら更に体力が消耗している感じがする。
ボーッとした頭で歯医者に電話を入れ、後日に変更してもらいました。
c0128722_17544955.jpg

夕方のニュースは昨晩の大雨の惨状をトップで伝えていた。
町田のすぐお隣り八王子市ではかなりの被害が出たようです。
サイクリングで使う境川も氾濫して、一部地域の住民に避難勧告が出されました。
c0128722_18435957.jpg

気圧配置が昨日と変わらずまだまだ全国各地は怪しい雲に包まれ、雷警報・注意報が発令されています。
皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。
万が一の停電に備えてパソコンの電源はスタンバイではなく切っておきましょうネ。
c0128722_17543398.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2008-08-29 18:03 | ひとりごと(エッセイ)

午前4時 天空のライトショー

営業車の洗車を終えて会社を出たのが午前3時ちょうど。
さっきから不気味に空が光っては遠くで雷の音が鳴っていた。
自家用車を修理中の同僚を乗せてムーヴ君を走らせると同時に、叩きつけるような雨が降り始めた。
もうすっかりお馴染みのスコールも、運転となるとやっぱり怖い。
急激に近づいた雷が近くで激しく轟いた。

青葉台で同僚を降ろした頃がピークだったんじゃないかな。
その後急速に雨は弱まっていった。
c0128722_4522029.jpg

午前4時、恩田川近くの田んぼ道に車を停めて、しばし天空のライトショー。
まだ真っ暗な空が一瞬昼間のように明るくなるのを飽きずに眺めた。
カーステレオから流れるBGMはSarah McLachlanのアルバム「Afterglow」。
サラの優しく包み込むような歌声と空一面に広がる閃光の組み合わせがとてもシュールでした。
c0128722_4591160.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2008-08-29 05:02 | ひとりごと(エッセイ)

されどホテル・カリフォルニア

やっとexciteでもyoutubeの動画を簡単に貼れるようになりました。
再生ボタンをポチッと押して読んでネ。





僕はHotel Californiaの頃のイーグルスをリアルタイムで聴いていなかった。
でもこの映像を初めてテレビで見たときの衝撃は忘れない。
生まれて初めてコンパクトディスクの音を聴いたのもこの曲でした。
買ってきたばかりのONKYOのCDプレイヤーにヘッドホンを挿して、
あのイントロが聴こえてきた感動ときたら…。

その後彼等の色んな曲を聴くようになり、その時その時で「僕のイチバン」は入れ替わった。
ある時はNew Kid In Townがイチバンであったり、Peaceful Easy Feelingであったり…。
もちろんそれらは今でも順位をつけるのが難しいくらい大好きです。
しかしそれはHotel Californiaをある程度消費し尽くしたことと、
世間の「ホテカリのイーグルス」「イーグルスといえばホテカリ」に対する単なる抵抗なのかも知れない。

イーグルスのコピーバンドをやってると、正直この曲をあまり聴かなくなります。
でも演奏するときは無意識に襟を正して演奏します。

されどHotel California

そして大切な曲だからもっと上手になりたい。
いつまでもゴールが見えないです。
これを観ると初心に帰るなぁ。
[PR]
by kemnpus-ken | 2008-08-27 18:29 | 音楽

飲み会、もといスタジオに出掛けた

仕事明け。
目が覚めたら午後1時過ぎ。
やべ、寝坊するとこだった。

熱めのシャワーで目を覚ましてから、ギターを背負って町田駅前に出る。
ブランチはマックで手早く済ませる。
c0128722_181526.jpg

いつの間にかプレミアムブレンドが100円から120円に値上がってた。
少し前にダブルチーズバーガーも値上がりしたから、いつもの単品セットが410円になった。
そしていつの間にか「喫煙室」という名の隔離部屋もできてました。
これがまた狭いのだ。
c0128722_1132165.jpg

今日はときおり雨。
日産スタジアムのサザンのコンサートは3日目。
アリーナ席はずぶ濡れだね。
c0128722_1155039.jpg

そして新横浜駅はサザンのファンでごった返していました。
c0128722_11706.jpg

更にスタジオのある横浜アリーナではちょうどアイスショーが終わったところらしい。
群衆をかき分けシャケのように遡りながらスタジオに時間ギリで到着。
c0128722_1192722.jpg

今日は洋楽バンド@Hさんの練習です。
新曲はあの名曲・Without You。
最初にしては感動的な仕上がり。
Badfingerがオリジナルのこの曲、マライヤ・キャリー、ニルソン、Heart、Air Supplyとカバーバージョンも多い。
そして面白いようにメンバーの好みのイメージが5アーチストに分かれていた。
僕は案外Air Supplyのバージョンが好きだ。
その辺、要調整です。
c0128722_1323346.jpg

そういったミーティングはもちろんこちらに移動して行います。
これはソーセージを蒸しております(笑)
c0128722_135227.jpg

「どんな物かな?」と注文した「あんず棒サワー」。
駄菓子の凍らせたあんず棒がズドンと1本入ってまして、これがなかなか美味しい。
ちなみに具(?)があるからストローはタピオカ用です。
c0128722_13911.jpg

その他にボトルでワイン1本、しその香りがする焼酎1本をあけ、
技術面や今後の方向性など気難しいミーティングが淡々と進行されていきました(嘘)
てゆーかオレ明日仕事なんだけど~。
c0128722_1425315.jpg

案の定みんな終電に焦りながら各路線に向かって走る事態に(笑)
c0128722_147588.jpg

ホームにはまだほろ酔いのサザンの観客がたくさん電車待ちしてました。
いよいよ明日は最終日ですね。
c0128722_1502462.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2008-08-23 23:55 | 音楽

何て言ってるのかわかります?

c0128722_2121129.jpg

どうでもいいことですがSoft Bankのこの新しいCM。
どうしてもこの人のセリフが聞き取れないんです。
友人に聞いてもやっぱりわからないそうだ。
これだけメジャーなCMだからきっと意図的にそうしてると思いますが、非常に気になってます(笑)
誰か知りませんか?
[PR]
by kemnpus-ken | 2008-08-21 21:08 | ひとりごと(エッセイ)

また抜かれた~

サザンのライブ冒頭で桑田佳祐が叫んだ。
「みんな若くないんだから今日は歯周病に優しいのんびりしたライブにするぞ!」
そういいつつ飛ばしまくってくれました。

翌日から歯周病が悪化しました(爆)
ドクドク脈打って疼いており、とても夜は眠れません。
c0128722_2081944.jpg

というわけで本日再び歯医者に行きました。
予定していた奥歯2本目の抜歯を行います。
この扉の向こうに地獄が待っています。
c0128722_2092558.jpg

既にグラグラになっていたので抜歯はあっけなく終了。
とは言っても腐っても奥歯は奥歯、痛いものは痛いです。
今はすっかり麻酔も切れて

マジ痛~い!!!!! 

もう何も考えられません。
ママ~(T T)
[PR]
by kemnpus-ken | 2008-08-19 20:13 | ひとりごと(エッセイ)

ちょっとリッチな映画の観かた

先週は免許の更新。
この夏のやっかいな予定をまたひとつ片付けた。
ムーヴ君の車検だ。
c0128722_17465163.jpg

ある程度の出費を予想したが、実際には想定の2/3の出費で済んだ。
ユーザー車検とほとんど変わらない金額です。
しかも超クイック車検で、冷たい緑茶を頂きながら40分も本を読んでたら終了。
指定工場ってわざわざ車検場まで持ち込まないで、書類で出来るのね。
もちろんムーヴ君がまだ新しくて走行距離も少なく、状態がいいからできる低価格車検。
やっぱり車は中古もできるだけ新しい物を買うに限りますね。
c0128722_17562742.jpg

昼食を兼ねて近くのグランベリーモール南町田に移動。
c0128722_1854492.jpg

mont-bellショップ内のスパイスマジックでチキンビンダルカリーとアイスチャイを注文。
c0128722_1852778.jpg

ファーストフードスタイルでありながら、mont-bellの創設者で世界中を歩いた冒険家・辰野 勇氏のこだわりが辛さ・香り・味に伝わって美味しいです。
c0128722_18124599.jpg


c0128722_18155783.jpg

今日は晴れていながらも最近にない爽やかな陽気です。
今年2枚目のアロハシャツを物色しましたが、値段と柄の折り合いがつかず諦めました。
店頭の夏物も少なくなってきましたね。
↓ところどころで霧が撒かれていて涼しかった。
c0128722_18214466.jpg


夕方Pさんと合流して港北ニュータウンのショッピングモール・North Portへ向かった。
映画を観るためだけど、観たい映画がたくさんあってまだ決めていない。
シャマラン監督も観たいしダークナイトも…どうしましょ。
とりあえず映画の前に腹ごしらえをと3Fのフードコートに立ち寄る。

長田本庄軒「とろっ玉ぼっかけ焼きそば」 (大)+具大盛
c0128722_1830723.jpg

濃厚ソースとぼっかけ(牛すじ煮込み)と温玉のハーモニーが絶品!
これ絶対おススメです。

最上階のワーナーマイカルシネマズでは結局コレを観ることにしました(笑)
既に観る前から例のあの歌が頭を支配しています(爆)
c0128722_18352937.jpg

ワーナーの優待券があったので、プラス500円してGOLD CLASSで観ることにしました。
GOLD CLASSとはなんぞや?
c0128722_1838599.jpg

2階席がすべて足元広々のエグゼクティブシートになっており、
開演前は暗くて静かなGOLD CLASS専用ラウンジでゆったりくつろげます。
c0128722_1843313.jpg

しかもラウンジの専用カウンターでワンドリンク付きなので、
結局何か飲み物買うなら500円出してこの方が断然お得だと思いますヨ。
一般席の人々が売店に並ぶのを見下ろすというVIP気分にひたったりして(笑)
c0128722_18503117.jpg

座席はサイドテーブルも付いてこんな感じです。
c0128722_1991534.jpg

映画は、う~ん、どう受け止めたらいいのでしょう?
それなりに感動して、幸福感も得られとてもいい作品だったと思います。
しかし宮崎 駿監督の持つ世界観が、また更に遠く解り辛いものへと離れていってしまったような…。
「おとなにはちょっとむずかしい」
難しく考えれば考えるほど???な作品でした。
[PR]
by kemnpus-ken | 2008-08-18 23:01 | 映画