人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

グレン・フライ(イーグルス)の黒いレス・ポール

興味の無い人にはどうでもいいようなマニアックなお話。

先日グレンのギターに関するポストを書きましたが、
僕にとって彼の黒いレス・ポールはジョン・レノンのリッケンバッカー的存在。
なかなかに謎に満ちたオリジナルっぽいギターで、
これが欲しくても同じものはお店に売っていない。
グレン・フライ(イーグルス)の黒いレス・ポール_c0128722_1224479.jpg

売ってないならば作るしかない。
とは言ってもGibsonのギターに詳しいわけでもなく本物買って加工する勇気もない(涙)
そもそもがあれは何物なのか?

Gibson社のレス・ポールというモデルは1952年から発売された同社の看板機種で、
フェンダー社のストラトキャスターと並んでエレクトリックギターの代名詞的存在です。
↓Les Paul スタンダード
グレン・フライ(イーグルス)の黒いレス・ポール_c0128722_1232327.jpg

レス・ポールの人気が好調なためGibson社は54年に廉価版モデルとしてレス・ポールJrを発表する。
グレン・フライ(イーグルス)の黒いレス・ポール_c0128722_12351458.jpg

レスポールのシルエットはそのままにグラマラスだった表面の立体加工を平面に簡素化しコストを抑え、
ピックアップはシングルコイルタイプのP90というマイクがひとつだけ搭載されています。
全体に本家レス・ポールに比べてチープな雰囲気ですが、
ハムバッカー(ダブルコイル)とは一線を隔すP90独特の音色に魅かれるギタリストも多いようです。
またフラットトップにした結果ボディが薄くなり通常のレス・ポールよりかなり軽量化されています。

そしてレス・ポールJrのバリエーションとしてP90を2個搭載したレス・ポールJrスペシャルも登場。
本家レス・ポールとJrの中間的仕様で、2マイクのグレン・フライのギターはこれを黒く塗ったものと言われています。
↓一般的なレス・ポールJrスペシャル
グレン・フライ(イーグルス)の黒いレス・ポール_c0128722_12455867.jpg

2マイクになったことによりボリューム・トーンのツマミが4個になり、ピックアップセレクタースイッチも増設されています。
テールピース(弦留め)とブリッジが独立してるのも本家と同じ。

しかしグレンのギターをよく見てみるといろいろ変なところに気がつきます。
グレン・フライ(イーグルス)の黒いレス・ポール_c0128722_1322778.jpg

写真が鮮明な物がないので映像資料などで気づいた点を上げると、

①ツマミが2個しかなく1マイクのJrと取り付け位置が同じ。
 2個外したような痕跡もない。
②ピックアップセレクタースイッチは付いてるが、ブリッジ横のピックガードにフェンダータイプの3点スイッチ。本来の位置に穴も開いてません。
③ピックガードも丸みを帯びた独特の形状で、素材もかなり薄いプラスチック板と思われる。
④ペグも別の物に交換しているようだ。
 ちなみにヘッドの後ろ側からネックにかけては黒く塗られていない。
グレン・フライ(イーグルス)の黒いレス・ポール_c0128722_1317333.jpg

以上のことからグレンのギターはレス・ポールJr”スペシャル”ではなく、1マイクのレス・ポールJrを改造したものなのではないかと考えられます。
2つのP90マイクも台座付きなので増設した可能性が高いです。
でもGibsonが一時期このような仕様を生産していたレアモデルかも知れません。
販売店独自のカスタムメイドの可能性もありえます。

そんな訳でグレン・フライと同じギターを手にするのは容易な道のりではなさそうです。
ふふふ…しかし計画は漠然と、そして着々と進められているのだ(笑)
グレン・フライ(イーグルス)の黒いレス・ポール_c0128722_1738548.jpg

by kemnpus-ken | 2008-07-22 13:34 | 音楽