人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

グレン・フライが好き!

2年ほど前からEARLYBIRDSというバンドを組んでイーグルスのコピーをやっていますが、
これが奥が深くて楽しいです。

イーグルスといえば美しいコーラスと共にHotel Californiaに象徴されるように「ギターバンド」という位置づけも強いと思います。

僕はギターをやってますがドン・フェルダーやジョー・ウォルシュのようには弾けません。
その辺は他の二人の優れたギタリストに任せちゃってます(笑)
グレン・フライが好き!_c0128722_9155458.jpg

だからと言うわけじゃないですが僕はグレン・フライが好きで、
楽器的には彼のポジションを目指しています。
グレン・フライが好き!_c0128722_9175822.jpg

グレンはリードパートが少なくギタリストとしては一見地味ですが、
的確にリズムを刻む屋台骨的役割です。
グレン・フライが好き!_c0128722_9221914.jpg

また彼はドン・ヘンリーと双璧をなすメインボーカリストであり、美しいコーラスの核でもあります。
歌うことを優先することから控えめなギタープレイとなるわけで、
イーグルスと同じ5人編成のEARLYBIRDSでグレン的ポジションに集中できるのは贅沢の極みです。
グレン・フライが好き!_c0128722_9364389.jpg

優れたキーボードプレイヤーでもあるグレンのマルチプレイヤーぶりは、
やはり憧れのスタイルです。
僕も恥ずかしながら一生懸命ピアノを習得中です。
↓ティモシーが歌うI Can't Tell You Whyでローズピアノを弾くグレン。
グレン・フライが好き!_c0128722_9274297.jpg

好きなアーチストが使う楽器は欲しくなるもんです。
グレンは何気に使う楽器も多く、あれやこれや欲しくなるのは困ったもんです(笑)
タカミネの12弦エレアコ、欲しい!
6弦のタカミネは持ってますがHotel Californiaはやはり12弦じゃないとネ。
この形のアコースティック12弦は既にカタログに無くてタカミネに問い合わせたら、
新品は一部の輸出用を探すかフルオーダーでワンメイクするしかないそうです。
ワンメイクはとても買えん(涙)
グレン・フライが好き!_c0128722_9283635.jpg

トレードマークの黒のGibson LesPaul スペシャル、これも欲しい!!
(2マイクですがボリュームとトーンのツマミが1個ずつしかなく、切り替えスイッチが見当たりません。
形が同じ1マイクのLesPaul Jr. にマイクを増設したという説もありますがGibsonに詳しくないのでよく判りません)
グレン・フライが好き!_c0128722_9413841.jpg

この機種は黒が無くてグレン・オリジナルにリフィニッシュ(再塗装)されたものです。
10万以上も出して買って色を塗る勇気は僕にはないですね(笑)
日本製の安物コピーモデルを改造して作っちゃおうかしら?
そんな風に妄想が膨らんでおります。
by kemnpus-ken | 2008-07-15 10:00 | 音楽