人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

卵かけごはん

巷では卵かけ御飯が熱いらしい!
最近はスーパーで専用のたれもよく見かけるようになりました。
味の素のCMでもクローズアップされてますね。
もちろん僕も大好きです。
卵かけごはん_c0128722_16181324.jpg

僕の敬愛する落語家・柳家小三治師匠は、
食欲減退の夏の猛暑に食べられるのは最後はこれしかない!と言い切っています(笑)
また師匠の終戦直後の子供時代には卵ごはんがとても贅沢で、一個の卵を家族で分け合って食べたそうです。
そんな卵かけ御飯エピソードを面白可笑しく語ったCDを過去に出しています。

岡山県美咲町では卵で町おこしを行い、「たまごかけごはんの店」まで登場、
これが大変に人気で休日にはフツーの卵ごはん(300円)になんでも1時間待ちが発生するそうな(おいおいマジかよ:笑)
卵かけごはん_c0128722_16225862.jpg

mixiニュースからの戴きネタですが、こんな本が出ているらしく大変気になりました。
卵かけごはん_c0128722_16285642.jpg

卵かけごはん_c0128722_16315723.jpg

いろんなバリエーションで卵かけ御飯を楽しむ365日分のレシピ本だそうです(爆)
そんなことしなくてもしょう油を垂らすだけで僕は365日いけますが(笑)
世の中には面白いこと考える人がいるもんですね。

ちなみに4つの写真の内容は
(左上)天かす+桜えび+めんつゆ 
↑コレって以前ケム兄レシピで紹介した「簡単かき揚げ丼もどき」では?パクられた?(ないない:笑)
(右上)味付けザーサイ+ごま油+ポン酢
(左下)お茶漬けの素
(右下)ベビースター+めんつゆ

他にも缶詰のパイナップル+ピーナッツバターなんて怪しげなのもあるそうだ(爆)

そこで美食家(B食家?)ケム兄は一番美味しそうな「ザーサイ+ごま油+ポン酢」を早速試してみました。
卵かけごはん_c0128722_16565387.jpg

ザーサイを盛り付けたら食卓でまずごま油をツーッとひとまわし、
ポン酢を「こんなもんかな?」とかけます。(初めてだから加減がわからない)
そしてガーッと混ぜて「いただきます!」

ふむふむ、当たり前だけどいつもの卵かけごはんと違うぞ、それも明確に。
卵の濃厚さとごま油の香り、
一見しつこそうな感じだけどポン酢が味を引き締めて気にならないです。
今回はパック詰めのザーサイを使ったのであっさりめでしたが、
桃屋のビン詰ザーサイぐらい味濃い目でもよかったかも。
でも美味しくてこりゃ結構イケますぜ。
ただしごま油は量に注意、かけすぎるとくどくなりますよ。

そういえば「永谷園のお茶漬け」引き出しに残ってたな(笑)
卵かけごはん_c0128722_1774166.jpg

by kemnpus-ken | 2008-06-26 17:09 | B級グルメ