~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ひょっとしてオタクですか?

僕は昔からジオラマが好きです。
江戸東京博物館のこんな巨大展示物↓なんか見ると異常に激しく興奮します(笑)
c0128722_1657045.jpg

c0128722_16575293.jpg

自ら徹底してこだわったジオラマを製作してそれを写真に撮る、
そんな楽しみを持ってる人も世の中には沢山いるわけで、
僕もお金と場所と時間があったらやってみたいぐらいです。
そんな趣味の世界を外野から楽しめるTV番組があって、毎週録画して密かに楽しんでいます。

鉄道模型.ch
【てつも・ちゃんねる】 BSジャパンにて毎週日曜pm7:30~8:00放映中
c0128722_17105559.jpg

いわゆる鉄道マニア(通称;鉄っちゃん)の中でも模型ファン御用達番組です。

ちなみに僕は鉄っちゃんではございません。
駅のホームで電車が入ってくるたびついカメラを向けてしまうという習性もなければ、
番組の中で「クモハ○○系」と言われてもチンプンカンプンです。
でも『タモリ倶楽部』なんか見ても端から見る鉄っちゃんって面白いですよね?(笑)
c0128722_17281680.jpg

この番組は毎週ゲージマイスターと呼ばれる達人が列車や風景を製作する過程を追うもので、
カメラを抱えて現地(現物)の視察から始まります。
それぞれのマイスターの病的なこだわりにニヤニヤ笑ってしまいます。

(例)「南武線の両脇には梨畑があって線路に除草剤が撒けないんですよ。
    見ての通り線路に雑草が多いのが南武線の特徴です。それを再現してみますね
」(爆)

気が付くと自分も「そっちの世界」に引き込まれてしまうんです(笑)
c0128722_17353690.jpg

ベースとなる市販の模型に満足がいくまで手を加えていきます。
↓「運転席扉と小さい2枚窓を加える」の図
c0128722_17402527.jpg

風景は製作者の思い入れがコンセプトになってたりもします。
↓筆を使って「打ち寄せる波を作る」の図
c0128722_17414071.jpg

番組最後に完成品をハイビジョン映像で誇らしげに流すころにはパチパチパチ…
感動的ですらあります。
c0128722_17475493.jpg

c0128722_1748821.jpg

「なんだよ、この妙な人たちは?」
なんてあざ笑いながらすっかりそっちサイドの人間になってる自分が可笑しいです。
でもこれは手は出しませんよ!(笑)
[PR]
by kemnpus-ken | 2008-06-20 18:03 | ひとりごと(エッセイ)