人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

突然ですが水耕栽培に挑戦してみるべか

突然ですが水耕栽培に挑戦してみるべか_c0128722_1935274.jpg

暑くはないけどどんより曇った梅雨空の午後。
車で買い物に出掛ける。
某ブログで思わず盛り上がってしまった大瀧詠一を聴きながら藤が丘方面へ。
突然ですが水耕栽培に挑戦してみるべか_c0128722_1953544.jpg


   野球帰りの少年たちが
   街を走りぬけると
   もうじき夏さ


   Water Coler / 大瀧詠一


突然ですが水耕栽培に挑戦してみるべか_c0128722_19101148.jpg

まずユニクロでTシャツを1枚購入。
DRYシリーズのハーフジップタイプで、もちろん自転車用にです。
この前のポタでこのような警告色を着て目立つことも必要だと痛感しました。
突然ですが水耕栽培に挑戦してみるべか_c0128722_19151911.jpg

薬屋で補給食なども調達。
突然ですが水耕栽培に挑戦してみるべか_c0128722_19173123.jpg

そしてビバホームに行きました。
突然ですが水耕栽培に挑戦してみるべか_c0128722_1921692.jpg

なぜならば、まったくに突然に園芸に興味を持ち始めたからです。
ちなみに盆栽じゃないっすよ(笑)
当然ガーデニングのコーナーにまっしぐら。
突然ですが水耕栽培に挑戦してみるべか_c0128722_1923410.jpg

ガーデニングたって立派な庭があるわけじゃなく、小さなベランダで何か育てようという話です。
育てるという興味もありますが、何といっても「食べる」が主目的です(笑)
このようなスウィートバジルや
突然ですが水耕栽培に挑戦してみるべか_c0128722_19292175.jpg

ベビートマトなんかいいですね。
突然ですが水耕栽培に挑戦してみるべか_c0128722_19295475.jpg

自家栽培した新鮮なバジルでジェノベーゼソースを作ってパスタなんか食べてみたいじゃないですか。

ところが! 
知識も経験もまったくゼロ(爆)

kem「すいません、この小さな苗木は大き目のプランターに植え替えるもんなのですか?」
店員「はい、もちろんです」
kem「やっぱり…そうですよね」←こんなレベル(笑)
近所のベテランの奥様方に混じってめちゃめちゃアウェイです。

こんな僕ですが実は実はもっと無謀な計画を考えてます。
タイトルでネタバレしてますが、

水耕栽培をやってみたい!←何でまた(爆)

水耕栽培とは土を使わず栄養分を加えた水に根を浸して育てる栽培方法です。
噴霧型とかいろんなタイプがありますが、下の図のようなしくみで水を循環させるのがわりと一般的みたい。
突然ですが水耕栽培に挑戦してみるべか_c0128722_19534458.jpg


映画『ミッション・トゥ・マーズ』の火星探査基地で水槽がブクブクいって植物を育ててる場所が出てきます。
あれはこれだったんですね。
どこか近未来的で大人の興味をそそります。
しかもベランダが泥だらけにならず、水やり不要のほぼメンテナスフリー。
一日置きに不在で、しかもずぼらな自分にピッタリなのでは?(笑)

もちろん溶液の管理や芽摘みなど手をかける部分はありますが、
そこはホラ、白衣なんか着て植物学者になった気分も味わえるってもんで(爆)

何万も出せば市販の装置も売ってますが、仕組みさえわかればこのように自作する人もいます。
工作大好き魂がうずきます。
突然ですが水耕栽培に挑戦してみるべか_c0128722_2023116.jpg

さほど難しそうではなく、ポンプなんかは魚の水槽用で十分みたい。
パーツ一式DIYショップで簡単に安く揃えられそうです。
ちなみに月の消費電力は20円ぐらいだそうです。

なんとかこの装置を自作してベランダ菜園を構築したい。
目下ネットサーフィンしながら研究中です。
新たなるマイブームとなるか、それとも新たなる挫折の歴史を刻むのか?(笑)
by kemnpus-ken | 2008-06-17 20:21 | ひとりごと(エッセイ)