~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

自転車にまつわる道交法改正

6月1日より新しい道路交通法が施行されました。
自動車は後部座席もシートベルト着用が義務つけられましたね。
タクシー運転手にとっては見知らぬ他人の行為で運転手が処罰されるという理不尽な話だったりします。

日頃趣味で楽しんでる自転車に関してもいくつかの改正があります。
あまり知られてない部分もあるので自分の確認の意味も含めてまとめてみました。

1. 運転中の「傘さし」「携帯電話での通話やメール」「ヘッドホン・イヤホン使用」の禁止
2. 13歳未満の子どもへのヘルメット着用が保護者の努力義務とする
3. 13歳未満の子どもや70歳以上の高齢者は歩道を走れる
4. 車道に路上駐車があるなど、やむを得ない場合の歩道通行を認める
c0128722_152658100.jpg

これらに罰則があるのか無いのか詳しいことは知らないけど、
何でも法で縛るのも、法で縛るでもしないと変わらないのもどうかと思うよ、日本人。

この前天気がいい日に日傘をさして自転車に乗る奥様を見ました(笑)
法改正知らないんだろうなぁ。

あるニュースで「子供のヘルメット着用?補助してくれないの?家計がきびしいわ」という街の声。
子供よりお金が心配、そんな保護者が多いから強制するしかないのかな。

特に注目したいのが3.4
元々自転車が歩道を走ることができるのは「自転車通行可」の標識がある場所で、
歩道を走る場合は車道寄りの部分を歩行者を優先させて徐行しながら走る
ということになっている。
つまり基本的には歩道は走っちゃいけないのです。

しかし車道を走ってると危険を感じることが多い。
逆にクルマを運転してても自転車の存在が怖いと感じる。
実際自転車で車道の端っこを走ってるつもりでも、クルマは大幅に反対車線にはみ出しながら追い越して行きます。
「何もそんなにはみ出さなくても…」とも思うが、それだけ道が狭くそれだけ自転車が怖いんです。
正直無理があるな~と感じていたところへ3.4の改正。
これは現実的で意味のある改正だと評価したいです。
ただし個人差があるので「70歳以上」という境界線は要らないと思います。

↓こういう広い道路は別の意味で危ないので大抵歩道に「自転車通行可」の標識があります。
c0128722_15485832.jpg

先日ラジオでパーソナリティが話してました。
「いつも悩むのが前に人が歩いていた場合ベルを鳴らして知らせるべきかどうか」
自転車側が「すみませ~ん」のつもりでも歩行者には「どけ!」あるいは「ちょっとどいて」にしか受け止められないのだそうだ。
たしかにそうかも知れない。
でもそれって「クラクションを鳴らしただけでキレた、刺された」みたいな過敏反応にも感じます。
c0128722_1651688.jpg

先程の歩行者を優先させて走るという原則からいくとベルを鳴らすのは道路交通法違反という解釈もできるとも話してました。
「譲り合い」や「臨機応変」という精神が法によってどっかにいっちゃってはいないでしょうか?

ちなみに僕は歩行者が広がって話に夢中になってるなど
「あれはなかなか道を空けてもらえないな」との判断に至ったときに限り遠くで小さく鳴らして、
歩行者が反応した瞬間に「すいませ~ん、いいですか?」と声を掛けるようにしている。
すぐ後ろからいきなり声をかけるとビックリされることが多いからです。
ボク間違ってますか?
これって違反なんでしょうか?
c0128722_16201081.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2008-06-09 16:51 | 自転車