人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ゴア氏と共に地球を考える

いきなりの社会派記事です。
一人でも多くの方に読んでもらいたいです。


地球温暖化問題についてどれだけのことを知っているだろうか?
それを生活の中でどれだけ思い続け、反映させてるだろうか?
ゴア氏と共に地球を考える_c0128722_21433650.jpg

CO2(温室化ガス)の排出量が増え続けている。
地球の人口が増え続けている。
エネルギー資源が急激に消費されている。
気温の上昇で氷が溶け海面水位が上昇する。


これらの事実はそれぞれ”漠然”とは知っている。
しかしこうも思っていないだろうか。

温暖化はじわりと迫ってる。
海面上昇したらオランダとか大変だよな。
どうであれ止められないものは止められないんだし、なるようにしかならないサ。


エラそうに言うつもりはなく、実際僕もこのような考え方だったし、
「昔の人は寒ければ暖かい所を求めて移動して生き延びてきたんだから、
僕らも柔軟に対処しないとダメだね」
なんてもっともらしい持論すら述べていた。

全く切迫しておらず、どこか対岸の火事であるかの傍観者。
自分を含めた世界の多くの人がそんなスタンスなんだと思います。

「最悪なのは知らないということより、知ってるという思い込み」(マーク・トウェイン)

いろんな考え方はあると思いますが、全世界・全人類に一度は観てもらいたい映画が、
クリントン政権で副大統領も務めたアル・ゴア氏による有名なドキュメンタリー『不都合な真実』です。
ゴア氏と共に地球を考える_c0128722_2265564.jpg

↓急激な世界の人口増加を示すグラフ
ゴア氏と共に地球を考える_c0128722_23323066.jpg


人口増加・エネルギー消費量の急増と温室化をもたらすCO2排出量増加・気温上昇・氷河消滅・森林破壊…

改めてゴア氏が強調するのはこれらのすべてが永い地球の歴史においてほんの一世代(100年以内)で急激に起きていること。
それぞれをグラフを重ねると驚くほどにリンクしていること。
つまり温暖化は氷河期といった自然のサイクルとは全く別の現象で、
人々が考えてる以上に近い将来に全人類に深刻な被害をもたらすということです。
なんとなく知ってはいても改めて数字で見ると驚かされます。

↓ケニヤのキリマンジャロの万年雪はあと数年で姿を消します(2005年撮影)
ゴア氏と共に地球を考える_c0128722_3304131.jpg

急速に小さくなっているヒマラヤの氷河が完全消滅しただけで、
中国・インドを含む流域のなんと世界の40%にあたる人の生活水が失われるそうです。
ゴア氏と共に地球を考える_c0128722_2215417.jpg

氷の大陸は今のペースのまま溶け続けるのではなく、
全体のシャーベット化が進んでおり、ある時を境に雪崩のように溶解するとのこと。
グリーンランドと南極がそれぞれ半分に溶けただけで、
オランダどころかマンハッタンも水没するのだそうだ。
もちろん日本の平野部の大部分だって…。

一斉に何億という民族が移動すれば食料や飲み水の問題が必ず発生します。
人類絶滅をおびやかす伝染病の拡散だってあり得ます。
映画では触れてませんが、受け入れ側も守りに入るから醜い武力衝突だって容易に想像つきますね。
僕は完全に認識が間違っていた。
水浸しになったから、川に水が流れなくなったから移動しないと、というレベルの問題ではないのです。

↓1928年と2004年に同じ場所で撮影された南米パタゴニア氷床。
ゴア氏と共に地球を考える_c0128722_22192140.jpg

ゴア氏と共に地球を考える_c0128722_22193583.jpg

それぞれの問題が確実に連鎖しながら加速しており、
「一本の梁が外れた途端に家屋が倒壊」的な状態が目前です。

なのに世界最大のCO2排出国アメリカが京都議定書(内容に賛否もありますが)に賛同しないのも、
カリフォルニア州の排ガス規制案に圧力をかけてるのも、ご存知自動車産業や石油会社の利権が絡んでいます。
ブッシュを始め多くの政治家がこれらの産業出身です。
ゴア氏と共に地球を考える_c0128722_22353358.jpg

そんなエゴに満ちた政治と孤立無援で戦い続けるゴア氏。
そして「まさか」とせせら笑う懐疑派と、「今さら温暖化は止められない」と諦める人々に丁寧に説明し、
辛抱強く解決策を訴えるため今も世界中を飛び回っています。
ゴア氏と共に地球を考える_c0128722_22373333.jpg

そんなゴア氏のライフワークを集約したのが『不都合な真実』
その中で彼はこう言ってます。

「わたしは信じています。じきに人々の意識が変わって新しい時代が開けると」(アル・ゴア)

僕はジョン・レノンの歌『イマジン』に彼の精神を重ねてしまいます。

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

     君はきっと僕のことを夢追い人と笑うだろう
     だけど僕はひとりぼっちじゃないんだ
     そんな君にも僕の仲間に加わってほしい
     そうすれば世界はひとつになるよ
              
          IMAGINE / John Lennon


映画のエンディングロールにゴア氏から大切なメッセージがたくさん流れます。
この映画を観終わったあとには「押し付けがましさ」を感じないで素直な気持ちで読めると思います。
その中のひとつ。
ゴア氏と共に地球を考える_c0128722_2333342.jpg

When you can, walk or ride a bicycle
できるだけ歩くか自転車に乗りましょう。


レンタルでも是非一度は観てください。
生意気を言うようですがみんなでもう一度正しく理解し直しましょう。
そして自分が出来ることから実行に移しましょう。
by kemnpus-ken | 2008-05-20 23:14 | 日々のコラム