人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

冷凍庫の中にいるような夜

昨日の雪はどこへやら、朝日が眩しいです。
冷凍庫の中にいるような夜_c0128722_1624674.jpg

日差しのせいか午前中はすこしポカポカ陽気だった。
お客さんも
「昨日は寒かったねぇ、儲かったんじゃない?」と訊いてくる。
昨日は非番です(笑)
でもそんなことがきっかけで一期一会の道中の会話が始まるんです。
冷凍庫の中にいるような夜_c0128722_16253145.jpg

午後になって急激に風が冷たくなってきました。
足踏みしながら車外で吸うタバコも、
全部吸いきらないうちにもみ消して急いで車に戻ってしまいます。

夕方西の稜線が綺麗でした。
携帯なのでボヤけてますが、ひときわ高いのが雲の乗った富士山です。
冷凍庫の中にいるような夜_c0128722_1633084.jpg

実際はもっと圧倒的な大きさで見えるんですけど、
不思議と写真にするとずいぶん遠くなっちゃいますね。
きっと脳が山だけを見るように周囲の情報は除外してしまうんでしょう。

でもこういう光景を目にすると、山への思いがつのってきます。
今年は特にその思いが強いみたいです。
バッグの中には山岳小説の文庫本をしのばせて、待ち時間に読んでます。


夜はめちゃくちゃ忙しかったです。
1月に入って暇な日ばっかりでしたが、今日は珍しく駅のお客さんの列が絶えません。
駅に戻るとタクシーが1台も居ないという状況が、結局終電の12時40分までずっと続きました。これって年に何度もあることじゃないんですよ。
やっぱり寒いからですかね?
冷凍庫の中にいるような夜_c0128722_16514885.jpg

まあまあそこそこの売り上げに満足して帰社。
入金処理をしたら地獄の洗車です。
この寒い時期でも冷たい水で手洗いなんです。
洗車は必ず「きれいになった!」って結果が出るから大好きなんですけど、冬の深夜はさすがに辛いですね。今日みたいな日はチャッチャッとごまかしちゃいます(笑)

となりの名前も知らない乗務員が笑いながら
「なんだか冷凍庫の中にずっといるみてえだなあ」と言ってました。
そうは言いながらもみんな逞しい。
しかし今何度ぐらいなのかなあ。
こんどキーホルダーに温度計をつけておこうと思います。
by kemnpus-ken | 2008-01-25 16:58 | ひとりごと(エッセイ)