人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

8月22日 BASSO、ちょっとだけイメチェン

7月に買ったロード、BASSO Viper。
乗り心地最高です。
ただちょっと気に入らないところがあった。
それはフレームのスッテカー。
特にトップチューブ。

僕の中でクロモリバイクのイメージは、
乗りやすく細身でシンプル、そしてトップチューブはホリゾンタル(水平)。

ところがこのBASSO君、理想とちょっと違う。
フロントフォークはカーボン製だし、どことなくモダンなクロモリバイクなのだ。

まず微妙にトップチューブがスローピングしている。
でもこれは「微妙に」であってパッと見はホリゾンタルに見えないこともない。
最近のスペシャライズドやジャイアントのフレームデザインに比べたら全然ホリゾンタル。
オッケー、オッケー(笑)
残念なことにTREKも07年モデルを最後にホリゾンタルは無くなってしまう。
自転車らしくてかっこ良かったのになあ。

そして問題のステッカー。
8月22日 BASSO、ちょっとだけイメチェン_c0128722_1162980.jpg

全体にゴテゴテしたデザイン。
もうちょっと塗装面の無地の部分でシンプルさを出して欲しい。
購入前にネットで色々調べていたら、やはりこれに関しては評判悪かった。
しかしあくまで見た目であって、バイクの性能に影響があるわけじゃない。

買って数日して気づいたのだが、トップチューブの赤い模様、
模様じゃなくて実は”Viper”って書いてあるのだ(笑)
イタリア人はこれで良くても僕の美学ではコレはいらない。(大した美学ではないけど)
あ、jinさん、あくまで白フレームでの話ですからね(笑)
しかしステッカーの上にクリア塗装が施されてるので剥がせない。

そこでたまたま家にあった白のカッティングシートで隠すことにした。
8月22日 BASSO、ちょっとだけイメチェン_c0128722_11201543.jpg

たまたまあるところがスゴいが(笑)
長さも幅もちょうどいい量のが押入れから出てきた。
昔クルマに使った端切れだ。
これを気泡ができないようにゆっくり慎重に貼る。
8月22日 BASSO、ちょっとだけイメチェン_c0128722_11232031.jpg

このようになった。
ちょっとカメラの向きが悪くてかなりスローピングっぽい写真になっちゃった(笑)
オールモスト・ホリゾンタルですよ。
空気入れも別の場所に移動したほうがいいかも。
うん、でもいい感じ。
悦に入ったところでちょっと出掛けますか。
by kemnpus-ken | 2007-08-22 11:41 | 自転車