~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

続・「美食アカデミー」検証2連発(『らあめん花月 嵐』編)

c0128722_13213865.jpg

『らあめん花月 嵐』も最近横浜市内でもあちこちに見られるようになった。
そもそもなんで以前の『らあめん花月』から『らあめん花月 』に名前が変わったのかもよく知らないが、ネットで調べると複雑な事情が絡んでるようでもある。

それはともかく『らあめん花月 嵐』といえばニンニクが効いたコッテリ系「嵐げんこつらあめん」が有名です。
醤油・味噌・塩と3色味が選べ、一日のオーダーの8割以上が「嵐げんこつらあめん」というまさにフラッグシップ商品らしい。
僕も一回は食べたことがあります。
しかし僕は『横濱家』派だったりして普段この手のコッテリ系は『横濱家』に行くことで満足してしまい、その後わざわざ『らあめん花月 嵐』に足を運ぶことはなかなか無かった。

その『らあめん花月 嵐』が「美食アカデミー」でとりあげられたのが先週。
(「美食アカデミー」については一つ前の日記を参照のこと)
そこでなんとフラッグシップである「げんこつラーメン」を押さえて全員満点(1位)の高評価を得たメニューがあったのです。
気になって仕方ないので早速病院お見舞いの帰りに姉貴と食べに行きました。

ちなみにですが、前回のカツ丼とは別の日の話ですからね(笑)
c0128722_13382067.jpg

『らあめん花月 嵐』 「黄金の味噌ラーメン」680円

”黄金の味噌”とは幾多の種類の味噌を花月秘伝の”黄金比”でブレンドしたことと、表面に浮かぶ油がキラキラ黄金色に輝くことから名づけられたそうです。
確かにキラキラしてる…ギラギラか?(笑)

実は姉貴はイベント関連の会社に勤務しており、「全国ラーメン祭り」的な催しを何度もプロデュースした経験から札幌の某有名店店主とも交流が深い人なのです。
それだけにかなり味噌ラーメンにはこだわりを持っています。
そんな姉にして「美味い!」と言わしめてました。


野菜が炒め野菜じゃないのがちょっと残念だったが、複雑に絡んだ味噌のコクや辛味、遠慮なく効かせたニンニク、たっぷり浮かんだラード、アクセントの切り胡麻、そして味噌には欠かせない太い麺。
これぞ味噌!って感じのワイルド&ストロングな1杯です。
俺も理想だなぁ、こういう味の味噌ラーメン←急に呼び方俺になっちゃったし(笑)


以前テレビで女性レポーターが油たっぷり味噌ラーメンで有名な『すみれ』を取材してた時のこと。
レポーター「こ、これって身体に良くないですよね」
とあまりに正直過ぎる感想を述べると
「ええ、健康を考えたら美味しいラーメンなんて作れませんよ」
と店主がこれまた正直に答えたのを思い出しました。

まあ油の量は『すみれ』ほどじゃないにせよ、間違いなくこれもそんな類の1杯ですね(笑)
c0128722_1483490.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2010-04-18 14:09 | B級グルメ