~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

「美食アカデミー」検証2連発(『ほっともっと』カツ丼編)

「美食アカデミー」とはEX系列(テレビ朝日他)の深夜バラエティ『お願い!ランキング』で、飲食店や食品メーカー(例えば永谷園など)の商品の売れ筋10メニューをプロの料理人が試食、採点評価する人気コーナーです。
現在の美食アカデミーメンバーは川越達也(イタリアンレストランオーナーシェフ)・吉岡英尋(和食料亭オーナーシェフ)・青山有紀(料理研究家)の三氏。
c0128722_127552.jpg

もちろんテレビで放送されるものなのでリップサービスも多々含まれてる気がするけど、時に手厳しいプロならではのストレートな意見が飛び出し、必ずしも売れてる順に評価が高くならないのが興味深い。
それに僕なんかは「美味い!」と思ったらその商品ばかり注文し続けちゃうタイプなので、他の気になるメニューになかなか辿りつけないのが現状。
食べたことの無い他の商品や、なんとなく入るチャンスを失ってるお店のメニューを一気に知ることができるのも楽しい。

そこで最近放映した中から興味が湧いた美食アカデミー高得点2メニューを早速検証してみました。
c0128722_12322916.jpg

お弁当チェーン『ほっともっと』のロースカツ丼 390円

『ほっかほか亭』の”お家騒動”により分離して最近急激に増殖中の『ほっともっと』。
以前から「お弁当チェーンのカツ丼なんてどうせよくある出来合いの冷凍カツを揚げてるだけだろ」なんて思っていました。
実際この手の弁当屋のトンカツが美味しいと思ったことは一度も無いんです。
しかも『ほっともっと』のカツ丼は390円である。
怪しい(笑)

ところが番組中、『ほっともっと』のメニュー開発スタッフの女性が言ったひとことに驚いた。
「これは注文のたびお店で衣つけして揚げてるんです。お値段の割りに実はすごく手間がかかってるんですよ、これは高得点が欲しいです」
僕が興味を持ったのはそこだった。
スタッフの願いも叶い美食アカデミーでも人気メニュー10種類中トップ3にランクされる高評価を獲得しました。
c0128722_1256484.jpg

ふふふ、ホントだ。
これ美味しいよ(笑)

まず工夫を感じたのが玉子のとじかた。
いわゆる蕎麦屋のカツ丼と違い上から玉子をかけてない分、自慢の衣のサクサクが半分残ってる感じ。
もちろん出来上がりを即食べたからではあるが、これが実はお弁当で出せそうで出せない食感なのだ。
お肉も柔らかくてカツ丼として食べやすく、味付けも割りと薄めで女性ウケしそうな重たくない感じでした。

「揚げ上がりに7~8分お時間を頂いてますがよろしいでしょうか?」
これだけのクオリティのカツ丼がたったの390円で頂けるなら、はい、あたしゃ待ちますよ(笑)

続いて『らあめん花月 嵐』編です。
[PR]
by kemnpus-ken | 2010-04-18 13:12 | B級グルメ