~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

南加瀬『団扇』 黒毛和牛ハンバーグ

最近仕事明けにガッツリ眠ってしまい午後3時以前に起きた例がないなぁ。
疲れてるのか単に春のせいか。
「あ、今日も洗濯できねぇ」みたいな。

夕方モンベルショップ南町田店に寄ってちょっとしたサイクルパーツを買い店員さんとしばし談笑。
そろそろ夜桜サイクリングの準備でも、なんてね。

その足で(って言うほど近くないけど)母に会いに鶴見の病院に行きました。
入院が長くなるとどうしてもメンタルの上がり下がりが激しくなる。
幸い今日はリハビリも頑張ったみたいで気持ちも上がり調子、かな?
少し安心したところで仕事帰りの姉貴が登場。

姉を乗せての帰り道、南加瀬で気になってるお店があったので夕食に入った。
c0128722_2323527.jpg

ステーキレストラン『団扇』

こじんまりした間口の隠れ家居酒屋風、だけど幹線道路沿いだから隠れてないみたいな(笑)
あ、ちなみに団扇と書いて「うちわ」ですよ←へぇ←読めなかった(汗)

店内は和風テイストにデザインされたお洒落な内装が素敵でした。
ピークを過ぎてることもあってカウンター席でシェフと差し向かいの独り占め。
おお、これは超高級料亭『うかい亭』以来のスタイルだわ。
c0128722_2334772.jpg

上品な前菜のサラダとグリーンピースのスープ
c0128722_23362314.jpg

目の前の鉄板でチャチャッと作るガーリックライス。
ニンニクは臭いを抑えたたまり漬ニンニクを使用。
松の実やしば漬がアクセントになってて技ありな逸品です。
c0128722_2346043.jpg

姉は「若姫牛サーロインステーキ」
c0128722_23352213.jpg

僕はお店のイチオシ「黒毛和牛ハンバーグ」をオーダーしました。
見よ!この勿体ぶったレイアウト(爆)

と、ここでシェフが近づいて来てお皿の配置をいじる。
「う~ん、タレはこの角度に置いた方が写真的にカッコいいなぁ」
「え?あ、そう?」
下のが撮り直し後。
c0128722_23492111.jpg

な~るほど、てゆーか面白いゾ、このシェフ(笑)

数週間前、横浜では名の知れた某ハンバーグチェーン店(ヒントは「空腹のトラ」とだけ言っておこうw)で食べたオージービーフの炭焼きハンバーグに感じた脂のしつこさというか臭さみたいなものはまったくない。
それでいてしっかりジューシー。
さすがは黒毛和牛である。
c0128722_093064.jpg

もっとも「空腹のトラ」も和牛を扱ってるのでこの比較はズルいかも知れない。
しかし『団扇』はサラダとスープ・ライス・飲み物、デザートまで付いたフルコースで1600円程、
たしか「トラ」はオージーのハンバーグとライス・飲み物だけで2000円近くしたと思う。
和牛にするともちろんもっと高い。
コストパフォーマンスなら断然こちらに軍配があがる。
c0128722_0105639.jpg

季節のデザート「桜のシャーベット」。
ほのかに香る桜の花びらに乙女心もトロけます←意味不明

お店の雰囲気もお値段も味も満点、わしゃ気に入ったゾ。
今度は是非彼女ともリピートしたいお店である。
え、何か?(笑)
c0128722_0154725.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2010-03-16 23:03 | B級グルメ