人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

スパゲティ・ミートボール・カリオストロ風?

宮崎駿監督の作品に出てくる食べ物に思い入れがある人も多いでしょう。

王道は『アルプスの少女 ハイジ』に登場する溶かしチーズをのせたパンですね。
他にも『天空の城 ラピュタ』の半熟目玉焼きを挟んだパン
『千と千尋の神隠し』のおにぎり
『ハウルの動く城』でフライパンで焼く厚切りベーコンetc.

僕は『ルパン三世 カリオストロの城』に出てくるこのシーンになるとスパゲティ・ミートボールなるものが無性に食べたくなります
この直後、次元とルパンは大皿の残りを激しく奪い合うのだ。
スパゲティ・ミートボール・カリオストロ風?_c0128722_2032361.jpg

そもそもがスパゲティ・ミートボールなるもの、お店のメニューでたまに見かけるが食べたことがない。
直前にルパンを観てないからである(笑)
ところがイタリア映画やマフィア映画なんかを観ると家庭料理の定番のように登場する。
かなり太目のマンマが「おら、できたよ」と湯気の立つ大皿を運ぶ様は実に趣があったりして。
W・スミス主演の『ハンコック』はL.A.が舞台だが「毎週木曜日は欠かさずコレなんだ!」とやはり家族の幸せの象徴のような扱いでスパゲティ・ミートボールが出てくる。
一応世界的に市民権を得てる料理のようだ。

早い話急に食べたくなったのでセブンイレブンに走った(セブンかよ:笑)

最近のセブンイレブンはレトルトに小分けになった惣菜やおかずが急増中。
こういう急な思いつきや少量で足りる時に何かと便利なのです。
スパゲティ・ミートボール・カリオストロ風?_c0128722_2055097.jpg

ミートソース98円 ミートボール98円
これらを茹でたスパゲティと混ぜ炒めるとこうなります。
なかなかそれっぽいでごじゃいましょ?
スパゲティ・ミートボール・カリオストロ風?_c0128722_20595860.jpg

ま、雰囲気は出てるんだけど味はちょいイマイチでした(爆)
by kemnpus-ken | 2010-01-03 21:07 | B級グルメ