~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Sing us a song you're the Piano Man

昨日の朝、仕事に行く前のしばしの現実逃避。
録画してあったビリー・ジョエルのライブ映像を観た。
2006年に東京ドームで行われた「ベストライブ」と銘打たれたこのコンサート、”ドーム嫌い”で知られる僕(知られてない知られてない :笑)は少し悩んだだけで結局チケットを買わなかった。
c0128722_12314262.jpg

NHK衛星放送でよく海外アーチストのライブを放映していて「お、これは」「あ、これも」と予約録画するが、いざ観るとなると意外と興味が湧かなかったりすることが多い。
The Who、サンタナ、フレディ・マーキュリーが存命の頃のクイーンの映像もいまひとつピンと来なかった。
好きなのになんでかね?
あのポール・マッカートニーの最近のライブ映像ですらポール自身の”衰え”にがっかりし、それをポールへの愛情で補って最後まで観るまでの寛大さは持てなかった。
実はこのビリー・ジョエルに関しても同じ状態に陥りそうで興味が湧かず、一ヶ月近く録ったまま放置していました。
c0128722_1251620.jpg

ところが何気なく観てみると、冒頭の「Prelude / Angry Youngman」から激しく心を鷲づかみにした。
朝のコーヒーを飲みながら、危うく仕事に行くことを放棄してしまいそうなぐらいに。
やばいやばい(笑)
3曲観たところで「帰ってからのお・た・の・し・み」なんてかなりハッキリ呟きながら電源を落としました。
c0128722_12585164.jpg

さすがは「ベストヒットライブ」、思い浮かぶヒット曲が次々と飛び出す。
イントロが流れるたびに観客と一緒になって「おー」とか言ってる自分。
懸念した衰えは全く感じられず、声もよく出ている。
見た目はいかにもユダヤ系おじいちゃんって風体になりましたが、パフォーマンスは全盛期のビリーそのまんま。
あの頃から流れた膨大な年月を考えると奇跡ですらある。
c0128722_1317318.jpg

思えばピアノを弾きながら歌うことのカッコよさを教えてくれたのはこの人だったな。
僕にとって今でも憧れのヒーローの一人なんです。
ラストの名曲「Piano Man」、気がつくと観客と一緒に大合唱に加わってたよ。
目をうるうるさせながら。

これはねぇ、今更ながら行かなかったことを後悔(涙)
DVD出てないのかなぁ。。。。

↓ これもサックスが泣かせますねぇ。


[PR]
by kemnpus-ken | 2009-11-27 13:22 | 音楽