~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

何故か万国共通(笑)

c0128722_13595699.jpg

♪何が出るかな?何が出るかな?

子供の頃夢中になったガチャガチャ。
きっと先に誰かが言ってたんだと思うけど「ガチャガチャ」という呼び方は自分で考えた名前だと思っていました。
それぐらい自然発生的なネーミングなんですね、これ。
気付いたのは大人になってからかな?
子供時代を全然違う地域で過ごした人もこれを「ガチャガチャ」と呼んでたことに驚いた。
地域によって「ガチャポン」とも呼ぶみたいだけど。

そんな日本限定のこともあれば、「え、海外でもそうなの?」ってことがあったりします。
c0128722_1441853.jpg

昔勤務してた会社に、夕方になるとデスクで缶ビールを飲みながらひたすらプチプチを潰してる上司が居たのね。
特に楽しそうじゃないんだけど、とにかく黙々と(笑)
あれが潰せてビミョーに楽しいことは知っていましたが、変なおっさんだなぁと思っていました。
今思うと「あぁ、一日が終わった…」ってアノ人なりの癒しタイムだったんですね(笑)

そのうちどうも日本中にそんな人が大勢居ることがメディアを通じて判ったのだが、もっと驚いたのはハリウッド映画なんかでもそういう事例というかギャグが時々出てくるのね。
新しいところでは『ウォーリー』(ディズニー / ピクサー)でもそんな場面がある。
∞プチプチが売れるわけだわ(笑)
c0128722_1415091.jpg

同じく映画を観てて気が付いたことなんだけど、アメリカのコメディ映画のセリフでこんなのがあった。

「オレオを上手にはがすには上下に力をかけちゃダメ、軽くひねるのさ」

わかる~!
無理すると割れちゃうんだよね、あれが悔しいんだよね。
え?てゆーかアメリカ人もやっぱりはがして食べてるんだ!(爆)
c0128722_14211224.jpg

このオレオというお菓子、wikiによれば「1912年に発売以来、20世紀に世界で最も売れてたクッキー」に認定されてるようで、「2枚のクッキーをはがしてクリームだけ先に味わい、あとでクッキーだけを楽しむ」というのは海外でも定番中の定番な食べ方だと解説までされていた(笑)

もうひとつ、世界的定番の食べ方が記述されていました。

「ミルクに浸してから食べる」

ぼっちゃん育ちで上品な私はこっちは知らなかった(ホントかよ:笑)

そんなわけで実際やってみました。
思ったより早く2~30秒でクッキーが柔らかくなり、食感はとろけるビターチョコレートを食べてるみたい。
これはかなり美味いね!
↑ これでも一応44歳さ(笑)
c0128722_14361583.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2009-11-19 14:41 | ひとりごと(エッセイ)