~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』



思えば先日のアニメ版『時をかける少女』といい、
日テレの三夜連続の夏休み企画「キッズウィーク」は秀作揃いだった。
そのトリを務めたのが『ぼくと駐在さんの700日戦争』
これは世代的にハマリすぎて『下妻物語』以来のツボ入りまくりの青春コメディだった。
c0128722_1155410.jpg

田舎のワルガキ高校生(市原隼人ら)のイタズラに大人気なくキレまくる駐在さん(佐々木蔵之介)、
どことなくバカボンのパパと本官さんのバトルを彷彿させて可笑しい。
マドンナ役に麻生久美子というのも個人的には「他にいないだろ」ってぐらいにナイス・キャスト!
c0128722_125395.jpg

物語の舞台は1979年の栃木県の田舎町。
なんでも一般人の同名のブログが話題となって映画化されたセミ実話とのこと。
79年といえば僕は吉田拓郎を聴き始めたばかりの中学生。
映画の高校生ほどじゃないにせよ、ジャンケンに負けた奴が職員室に爆竹を放り込みダッシュする遊び(?)をやる程度にはやんちゃ坊主でした(既に時効成立)
あの頃みんな「体制側」と戦ってたんだね←違う違う(笑)

映画に出てくるあらゆるものが懐かしかった。
例えば登場する自転車はブリヂストンの名品「ROAD MAN」に代表されるドロップハンドル車で、スポークにカラーボールを挟むなど当時の流行が見事に再現されている。
当時どこの家にもあった「ぶら下がり健康器」が登場したり、教室で「スライム」をこねて遊んでたり、原チャリ講習会に出てくるバイクはヤマハのパッソーラ(笑)
まさに「あの時代」なんだよね。
愛しいマドンナ(麻生)が熱烈なオフコースファンというエピソードもツボだなぁ(笑)
c0128722_12223623.jpg

一番笑ったのがこの喫茶店のシーン。

初めて行く「喫茶店」という大人の社交場。
同じ空間で黙々とインベーダーゲームに興じる大人の存在がひたすら怖い。
すっかり舞い上がる一同。
”どうやって何を注文したらいいんだろう”とみんなで黙り込んでいたら仲間の一人が
「じゃあ、すみません、ホット下さい」
こういうことに詳しい奴が一人はいるものだ(笑)
「あ、オレも」「あ、僕も」と続く。
店員が下がってから小声で
「おい、ホットってなんだよ、何が来るんだよ」(爆)

僕の喫茶店デビューとおんなじじゃん(笑)
内装もそっくりな喫茶店でそっくりそのまんまの体験をしています。
僕の時は「ホット」という単語がもう少しハイレベルで「ブレンド」だっただけだ。
「おい、さっきのブレンドってなんだよ」
「知らねえの?ホットのことだよ」「ふ~ん」←今考えると正解のようで不正解(笑)
あの駅前喫茶店でのドキドキが走馬灯のように蘇り、
みんなこんなことやってたんだ、って涙目になってウケたよ。
[PR]
by kemnpus-ken | 2009-08-14 12:39 | 映画