~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

かつや 葱辛子カツ丼

「吉野家」「すき家」「てんや」と並んで忘れちゃいけない庶民の味方「かつや」。
お手軽に揚げたて熱々のトンカツが食べられるのはありがたい。
そして値段にしてはの満足度がかなり高いと思います。

この「かつや」、あるところには集中してあり、馴染みのない地域ではまったく馴染みのない、
そんなムラのあるチェーン展開をしている印象がありますね。
幸い(?)僕の住む町田の駅周辺には「かつや」が2軒、ついでに「てんや」も2軒、
「もっと散らせばいいのに」とか言いながら無駄に多いのがちょっと自慢(笑)

先日「全品100円引き券」なるものをゲットしたので、
ランチに気になる夏の期間限定メニューを食べてみました。
c0128722_382767.jpg

葱辛子カツ丼 619円(税込み)
メニューには「売り切れ御免 一日数量限定」と書いてあります←何故?

丼にロースカツ1枚とキャベツ、上には刻み葱と絡めた塩ダレがかかってます。
玉子でとじた正統派や、ドドッとこげ茶色のソースがかかった物とくらべると、いささか地味なビジュアルですね。
しかし(恐らくレモンの)酸味が効いた塩ダレはカツにもご飯にもしっかり浸み込んでおり、
「辛子」と銘打つほど辛くもなく、実に夏向きな爽やかなカツ丼で美味しかったです。
c0128722_3252584.jpg

もともと僕は家なんかでカツを食べる時は「塩+粗挽きコショウ+レモン汁」派なんです。
子供の頃からそうしてましたね。
お店では卓上にそのセットが無いからソースと辛子で食べてるようなもので
(ま、それも美味しいけどネ)、
だから個人的にはこの塩ダレ系のカツ丼は「期間限定」なんて言わず、是非レギュラーで活躍して欲しいものです。

そういえば先日友達から、
「お前、カツにソースや辛子をかけるとき丁寧に時間かけてやけに嬉しそうだな。
なんかの儀式を行ってるみたいだ」
と言われた。
気付かなかったけど、どうもそうらしいです(笑)
[PR]
by kemnpus-ken | 2009-07-28 03:31 | B級グルメ