~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

日清やきそば オブジェクション!

夏に入ると、こんな私も食欲も減退してきます。
第一キッチンで汗をかきながら作るのが面倒くさい。
しかし小腹が空いたりはします。
そこで活躍するのがカップ麺の類。
特に夏場は熱いスープの入ってない焼きそば系が活躍することになります。
c0128722_18235840.jpg

今日のお昼はこれを食べたのね。
”小腹が…”とか言いつつ「大盛」じゃん(笑)

あ、ちなみにこだわりの美しい写真(笑)は『カップ麺をひたすら食いまくるブログ』というタイトルからして直球勝負で、日頃私も密かに楽しませていただいてるサイトから拝借させていただきました。

実はカップ麺業界にちょっとした論争が起きているそうです。
それは「ストレート麺はアリか?」という議論です。
c0128722_18314459.jpg

問題のストレート麺とは、最近日清食品が開発・リリースしている商品コンセプトで、「日清焼きそば U.F.O.」や「どん兵衛」といった人気カップ麺シリーズに次々と導入されています。

日清食品によれば「本物の生めんに近い見た目と食感を目指して長年開発を続けていました。その目標のひとつが”ストレート麺”であり、色々な技術的な問題をクリアしてやっと製品化が可能になりました」ということだ。
いわば元祖カップ麺メーカーの培った技術と意地の結晶なのである。

ところが!
発売してみるとこのストレート麺が意外と消費者に不評なようなのです。
c0128722_1852758.jpg

消費者の言い分はこうです。

「麺にコシが無くなった」
「ストレートにしちゃった意味がわからない」
「ソースの絡みが悪い」
「あの縮れた麺の食感こそカップ麺ならではの喜びだ!」


このような意見と共に日清食品には「縮れ麺を復活してくれ!」という苦情・問い合わせの電話も多いとか。
開発者は思わぬ反響に頭を抱えてるそうです。
c0128722_190487.jpg

「おい、お前も食ったんだろ?お前の意見はどうなんだ?」
う~ん、僕は空腹を満たすのに夢中で「うんめぇうんめぇ」と何の問題意識も無かったな(笑)
3枚目の完成写真の通り、大袈裟にストレートを謳うほどストレートでもないし、
ま、普通に美味しかったということだ。

「縮れた麺の食感こそカップ麺ならではの喜びだ!」
この意見はなんか分かる気がします。

それより気になること。
イカ・エビ等のシーフードの具材を3分間お湯で戻してザーッと捨てるとき。
このお湯っていいダシが出てねえか?
味噌汁とか何かに使えねえか?

そんな風に感じるkemnpusなのであった(笑)
[PR]
by kemnpus-ken | 2009-07-24 19:17 | B級グルメ