~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ギターの弦を変えてみた

あーっ、なんだよォ!!!

長編大作(それほどのモノじゃないけど:笑)を今打っていたらPCがフリーズした。
最近どうも調子が悪い。
特にメモリーが機能しないらしくwin98時代のPCに戻っちゃったみたいだ。
リカバリーしないといけないんだけど、そういう難しいことはやったことがない。
くまったくまった。。。
そういう訳で再起動して再び打ってるとこなんだけど、さっき書いてた話題は気持ちが萎えたので辞めました。
c0128722_1548736.jpg

中学の時からアコースティックギターの弦はマーチンを使ってました。
あまり音にこだわらないタチなんですが、一流メーカーだけあって品質も安定しています。
現在は上級グレードもラインナップされてスタンダード弦という呼び方をされてたりします。
そのスタンダード弦は地元のイシバシ楽器では398円で買えたりします。
中学の頃はイシバシでも600円ぐらいはしたんじゃないかな。
なんでかな?

ところが今メインで使ってるTakamineのエレアコがどうも音が気持ち悪かったんです。
そこで実売価格が700円台のマーチンMARQUISというあのエリック・クラプトンも愛用してるという高グレード弦を買ってみました。(ホントは定価は2千円以上するんです)
30年目の決断、清水の舞台から飛び降りる気分です(笑)
だってだって結構頻繁に交換する消耗品であることを考えたら大きな冒険ですよ。
c0128722_1633433.jpg

元々こだわらない人なので詳しくはよく判らんがPhosphor Bronzeという材質を使っていて、スタンダード弦と比べると派手で明るい音だとのこと。
実際Takamineに張って弾いてみるとジャラーン!という音がエラく派手になりました。
こころなし生で弾いたときの音量も大きくなった感じです。
スタジオでアンプを通して鳴らしてみてもキャラクターが立ちすごく存在感が出た。
楽器はおもしろい。
これが値段の差というものだろうか。
派手な音がいいかと言うともちろん人によって好みもあって、
でも僕もTakamine君も実にご満悦なのです。

問題はランニングコストだ。
ネット販売ならまとめ買いでもう少し価格を抑えられるだろう。
調べてみよっと。
c0128722_16214057.jpg

そんなTakamineを持って昨日OsamuchanとSimon&Garfunkelリハをやってきました。
2回目にしてむふふな仕上がりでございます(笑)
早く人前で演奏したくてウズウズしてます。
遊びでやった伊勢正三の「22才のわかれ」「ささやかなこの人生」もめちゃめちゃ楽しかったな。
日本のフォークも新機軸か?(笑)
[PR]
by kemnpus-ken | 2009-06-07 16:27 | 音楽